中卒者の福利厚生採用に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳以下の中卒者が福利厚生を望んで応募する際の悩みについてまとめました。
  • 福利厚生が整っている職場で働くことのメリットや、学歴不問での採用可能性について考えています。
  • この記事では、福利厚生を考えた上で中卒者が応募する際の年齢制限や学歴問題について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

福利厚生は望んでもいいですか?

こんばんわ 35歳、男性で私は高校中退者です。 今まで色んな事があり、仕事を選んでられず 福利厚生のことを考えず12歳から色んな仕事をしてきました。 2年前に仕事のことで、精神がまいり退職しました。 (理由として院長が約束した手当(4万円相当)を売上が少ないというのを理由に、 本人に通達せず不支給にするや交通費が1kmあたり 10円にされたりなど) 最近はよくなってきたので仕事を探しているのですが、 療養中にふと思ったことがあります。 「福利厚生がきちんとしてる職場の方が働きやすいし、 前の職場みたいな事はないんじゃないか…」って。 でも、それと同時に中卒しか学歴のない人間が、 週休2日、賞与、退職金なんかを望み、 応募し、面接官にそれに対して聞いてもいいのだろうか…と。 それまで考える時間もありませんでした(また考えもしなかった)が、 18歳を過ぎてから転職する際に、「高卒」と書いてきた 後ろめたさもあり、応募もできませんでした。 (仕事をするためとは言え後悔しています。) 応募事項にある「35歳以下」の年齢制限に引っかかる歳に、 なってしまい、諦めたほうがいいのか悩んでいます。 実際に人事担当の方や採用担当の方にお聞きしたいのですが、 福利厚生のことを聞いても、 それだけで「不採用」とはならないのでしょうか。 また、学歴が不問となっている場合、 中卒者でも採用することはありえるのでしょうか。 拙い文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

聞くのは構いませんが、要望しても無理です。基本的には会社が決める事なので、福利厚生に厚い会社はそうだし、そうでない会社はそうだというだけの事です。人によって厚くしたり薄くしたりする事は、原則は、、できません。規定通りです。 で、誰だって福利厚生に厚い会社を希望しますから、当然、狭き門です。採用されるかどうかは別問題で。 ただ、週休2日は福利厚生ではありません。単に労働時間の問題で、労基法があるから普通はほとんどの会社がそうです。現実には残業、つまり休日出勤として出るようになりますので、額面上はあくまで週休2日ですが、残業が実際に、、、どのくらいあるかで全く違ってきます。 賞与、一時金ですが、これも福利厚生ではなく、賃金です。一時金規定があるならその規定次第ですが、基本的には後払い賃金と見なします。月給がいくらか確かめた上で就職するでしょ?同じ事です。単に年収で考えるだけの事です。 労働時間と賃金は事前に確かめるのが当然です。応募要項はあくまで一般論であり、賃金額などは年令その他でかなり変わる訳ですから、最初の額ははっきり確かめるのが常識です。 退職金も、やはり後払い賃金の意味合いがありますから、福利厚生に入れるのは疑問です。 福利厚生と言った場合は、こぎれいで安い社員食堂があって、綺麗なお姉ちゃんがお酌してくれるとか(んなもんある訳ない) 社員旅行はやらないからと、全員に毎年1万マイル配るとか(こりゃ、一時金だな) 会社が海外高級リゾートに保養所を持っていて、格安で使えるとか、往復は会社の専用ジェットとかw(幹部だけだな) コーヒーサーバーがあって、タダでコーヒー飲み放題とか(せいぜいこんなもん)

swich12
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 「福利厚生」のことを全く理解していませんでした(照 なるほど。週休2日も賞与も退職金も違うんですね。 最後の粋な例えも、分かりやすかったですw 大変、参考になりました。 また、何かありましたら よろしくお願い致します。m(__)m