福利厚生について考える

このQ&Aのポイント
  • 我が社では、現金やポイントで福利厚生を支給せず、気の利いたスイーツや老舗の弁当を1度ずつ月に合計2500円程社員に支給しています。普段見てるだけで買わないような物に限定しています。
  • 福利厚生についての考え方は様々ですが、一般的には現金やポイントが良いと考える人が多いです。他人のセンスに依存せずに自分で選べるのが魅力です。
  • 福利厚生の中でも、プレゼント等のサプライズがあるタイプが好まれることもあります。上司のセンスに期待しつつ、楽しみながら受け取れるのが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福利厚生について

我が社では、現金やポイントで福利厚生を支給せず、気の利いたスイーツや老舗の弁当を1度ずつ月に合計2500円程社員に支給しています。普段見てるだけで買わないような物に限定しています。 皆さんは福利厚生についてどうお考えですか? 1 現金が良い 2 ポイントが良い(ポイントを貯めて好きな物が選べる) 3 現金やポイントよりも、プレゼント等(上司のセンスに依存し、選択はできないがサプライズがある)の方がいい。 4 現金やポイントよりも、プレゼント等(自分で選べる)の方がいい 5 その他 我が社は3番ですが、さて、みなさんはどれがよいですか? アドバイスも含めお返事よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も3番の意見が良いかなと思います、イベント的な感じがして好きですね

khrtks
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 続けていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#104909
回答No.4

No.3です。 失礼いたしました、回答していませんでしたね。 サプライズを期待して3番に一票

khrtks
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 継続していこうと思います。

回答No.3

1.2は個人の収入(所得)、または交際費となる可能性があり、福利厚生費ではないでしょう、必然的に3か4になるかと思います。

khrtks
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 2は、カフェテリア方式と行って採用してる大企業は多いようです。 担当者にとっては手間がかからず楽ですが、選択の主導権が社員に移ることで問題点が指摘されています。 ちなみに、suzumenoさんは3と4のどちらがいいですか?

• ksp8450
回答No.2

ほんとは現金と言いたいところですが、 3番なとても良いと思います。なんか暖かみがありますね。

khrtks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 続けていこうと思います。