• ベストアンサー
  • 困ってます

昼食の支給

小さな我が社では、月に1度の昼食と、給料日にプレゼントを支給しています が時代遅れでしょうか? 昼食は、1200円程の眼にも口にも良い和美を感じる老舗の弁当、プレゼントは1000円程の高級なスイーツ(ブランドチョコや老舗菓子等)を支給しています。 給料を上げるよりも、普段眺めてるだけで買わないであろう良いものに触れることで話題が膨らんだり、行間が膨らみ一段と心豊かになってもらえたら良いなと思っています。一番は、社の愛を感じてくれてさらにいい仕事をしてもらうのが目的です。 始めて半年経ちますが、普段自分では買わない物ばかりなので皆さん毎回どんなモノがくるのか楽しみにしているようです。仕事の効果はさておき、みんな一段と明るくなったように思います。 ただ、これが私の単なる思い込みで時代遅れの経費のムダ遣いに過ぎないのかどうか不安です。 みなさんは、上記のようなことされるより現金でもらった方がうれしいですか?上記のようなことしても逆効果でしょうか? ご意見御願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

素晴らしいですね。 なかなか出来ないことです。効果は間違いなく大です。 お金はあまりにも直接的で社員の士気には関係ないと思います。 このサイトでは社員が虐げられている例があまりに多い中、こうした社員を大切にする姿勢は特筆ものです。 他では勤続10年、15年の社員への特別休暇や贈呈品、 功績のあった社員への特別表彰なども良いです。 誕生日プレゼントを行っている企業は聞いたことがあります。 ご家族を招いての運動会もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 2年目から誕生日も増やすことにしました。 誕生日は何が良いですかね? 役職に合わせて1~3万円くらいの実用的な伝統工芸品(切子、銀器、桶)や、普段使える世界の逸品なんかどうですか?自分ではなかなか買わない物ですから。また、そういう物を持つことによって心も豊かになりそうに思うのは私だけですかねwww? とりあえず、できるところから。 社員あっての会社ですから、できる限りの心遣いはしたいものです。 また何かアドバイスありましたらおねがいします。

関連するQ&A

  • 現物か現金か?

    小さな我が社では、月に1度の昼食と、給料日にプレゼントを支給しています が時代遅れでしょうか? 昼食は、1200円程の眼にも口にも良い和美を感じる老舗の弁当、プレゼントは1000円程の高級なスイーツ(ブランドチョコや老舗菓子等)を支給しています。 給料を上げるよりも、普段眺めてるだけで買わないであろう良いものに触れることで話題が膨らんだり、行間が膨らみ一段と心豊かになってもらえたら良いなと思っています。一番は、社の愛を感じてくれてさらにいい仕事をしてもらうのが目的です。 始めて半年経ちますが、普段自分では買わない物ばかりなので皆さん毎回どんなモノがくるのか楽しみにしているようです。仕事の効果はさておき、みんな一段と明るくなったように思います。 ただ、これが私の単なる思い込みで時代遅れの経費のムダ遣いに過ぎないのかどうか不安です。 みなさんは、上記のようなことされるより現金でもらった方がうれしいですか?上記のようなことしても逆効果でしょうか? ご意見御願します。

  • チョコのプレゼント効果は?

    毎月給料日に1200円程の高級スイーツ(ブランドチョコや老舗洋和菓子)が支給される会社があるそうです。 スイーツはからだに良いし、そんなの毎月プレゼントされたら心にも効果があると思うのは単純な私だけでしょうか?

  • このスイーツの効果は?

    毎月給料日に1200円程の高級スイーツ(ブランドチョコや老舗洋和菓子)が支給される会社があるそうです。 スイーツはからだに良いし、そんなの毎月プレゼントされたら心にも効果があると思うし、仕事にも熱が入りそうと思うのは単純な私だけでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

素敵な会社だなーと思います。 もちろん給料が上がるのも、現金で貰うのも嬉しいことですが(笑)、社長の心遣いみたいなのが感じられて会社に愛着が湧くと思います。 私なら絶対その日を楽しみにしちゃいます。 素晴らしいことだと思いますので、是非このまま続けて頂きたいと思います。 個人的には社員旅行より毎月のお弁当の方が嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 我が社は小さく給料を沢山支給できません。しかし、心遣いはできますので、できることからやろうとはじめたことです。 アドバイスありがとうございます。 続けていこうと思います。

  • 回答No.3

初めまして、従業員さんが何名いらっしゃるか不明ですが 概略計算2500円/月*10名=25000円→30万円/年間 (計算し易い様にしました)福祉面での経費で落とされている事と 思いますが、私個人としては給料が上がらなくても嬉しい心遣いと 感じます。贅沢を言えば年一回の日帰り旅行でも あれば申し分ないです。(経費が余分に掛かりますね?済みません) 相談者さんの事ですから従業員の方へ『給料上げれなく、ゴメンな』 位言われて従業員さんに了解取られているのではないですか? それで従業員さんが理解をされていれば充分と感じます。 ギスギスした大きな会社よりそんな雰囲気の会社へ私も行きたいです。 言葉足らずかもしれませんが、時代遅れとか経費の無駄遣いとかは 感じませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大きな会社は福利厚生が手厚いので全くかないませんが、 小さいなりに住み良いように努力していきます。 利益が出れば旅行も考えています。 まだ始まって間がない会社ですから。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2162/9574)

とりあえず1年間は続けてあげないと不公平になりますね。 大変アットホームな会社で社員の皆様は幸せだと思います。 従業員の皆様へ無記名でアンケートを行ったらいかがでしょうか。 食事は無くして誕生月の方へプリベイドカードを贈呈する方法も準備をする方の手間が省けていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 アンケート実施してみますね。 多くの起業が採用している、お金やカフェテラス方式でのポイント支給方式も考えましたが、「あ、どうも」で終わってしまいそうなので採用しませんでした。 その後、プリペイドも考えたんですが、換金されたら意味はないし、手間でもやはり現物を支給することが一番温かさが伝わるのかなと思いまして。 また、何かアドバイスありましたら御願します。

関連するQ&A

  • 現物支給かサービスか?

    当社では、毎月1度ずつお弁当とプレゼントが支給されます。 お弁当は普段自分では買わないような老舗の1200円くらいの弁当です。 プレゼントも普段買わないような少量で1000円くらいのスイーツです。 始まって半年くらい経ちますが、重宝しています。 しかし、他の社員からはお金の方が良いとか、ベネフィットワンのような補助や優待等の方が良いとか、そもそも福利厚生は当然払われるものであってありがたみを感じるものではないとか様々な意見が出ています。 私は単純なので現物の方がありがたみを感じているんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 一方的な現物支給か、選択できるサービスか?

    当社では、毎月1度ずつお弁当とプレゼントが支給されます。 お弁当は普段自分では買わないような老舗の1200円くらいの弁当です。 プレゼントも普段買わないような少量で1000円くらいのスイーツです。 始まって半年くらい経ちますが、重宝しています。 しかし、他の社員からはお金の方が良いとか、ベネフィットワンのような補助や優待等使えるサービスの方が良いとか、そもそも福利厚生は当然払われるものであってありがたみを感じるものではないとか様々な意見が出ています。 私は単純なので、選択の余地がなく一方的でも直接的な現物の方がありがたみを感じているんですが、みなさんはどう思いますか?

  • こんな福利厚生は素敵かな?いらないかな?

    うちの会社は小さいですがは、月に1度ずつお弁当と、プレゼントがでます。 弁当は、1200円くらいの老舗のお弁当です。老舗の幕の内って眺めるだけでなかなか自分では買おうとは思いませんよね。重宝しています。 プレゼントは1000円くらいの流行のスイーツです。これも少量で高価なので自分ではなかなか買おうとは思わないので重宝してます。 社員の中には、自分で選びたいとか、そんなのいらないから給料上げてほしいという人もいます。 人それぞれですが、私的には3000円給料上げるくらいならはっきり言って、弁当とプレゼントの方が嬉しいし会社に温かさを感じます。3000円給料上げても嬉しいのは初めの月だけですからね。 普段買わないようなプレゼント等は直接なので毎回嬉しいですから。 こんな私は単純ですかね? 皆さんはどう思います?プレゼントを選べたり、給料がその分上がった方がいいですか?

  • 休憩時のお菓子代は福利厚生費だけど・・・

    休憩時間に社員さんに出すお菓子代は福利厚生費で損金処理できるんですか? また、プレゼントとして会社から社員さんに渡すお菓子代(月に2000円程)も全額損金処理できるんでしょうか? 昼食の支給は月3500円まで損金処理できるとありましたので、プレゼントとしてのお菓子代はどうなるのかと思って質問しました。 よろしく御願します。

  • 福利厚生について

    我が社では、現金やポイントで福利厚生を支給せず、気の利いたスイーツや老舗の弁当を1度ずつ月に合計2500円程社員に支給しています。普段見てるだけで買わないような物に限定しています。 皆さんは福利厚生についてどうお考えですか? 1 現金が良い 2 ポイントが良い(ポイントを貯めて好きな物が選べる) 3 現金やポイントよりも、プレゼント等(上司のセンスに依存し、選択はできないがサプライズがある)の方がいい。 4 現金やポイントよりも、プレゼント等(自分で選べる)の方がいい 5 その他 我が社は3番ですが、さて、みなさんはどれがよいですか? アドバイスも含めお返事よろしくおねがいします。

  • 皆さんの会社で、

    1 実施されている自慢の福利厚生を教えてください。   例:月毎にまとめて誕生日会が実施される   例:会社がリロクラブに加盟しており、割引券やクーポンが充実   2 あるといいなと思う福利厚生を教えてください。(理由も付けて)   例:給料日や誕生日にプレゼントがもらえる    (給料日だという実感がわくし、2重に嬉しい)   例:給料を上げてくれ  会社の愛情を感られたり、仕事に跳ね返るような効果的な福利厚生っててなんだろう。 そんな気を使うより、給料あげろという方も、ご意見御願します。 色々なご意見御待ちしてます。

  • 昼食が支給される職場について

    昼食が支給される職場についてです。 皆さまのご意見をください。 知人の会社は神戸にあり昼食時間になると周囲のオフィスから人が出てきて周囲の飲食店、 コンビニエンスストアは行列ができます。 東京の銀座でもよく見られる光景と化します。 そんな中、知人の会社はオーナーがグループ企業で飲食をやっている事から昼時間になると 従業員に弁当が支給されます。(味噌汁つきです) 写真をみましたがしっかりとしたものです。 知人は「弁当が支給されるので行列や何を食べるかのストレスを感じない。」と言っています。 ただしこの弁当は800円しており給与から天引きされているそうです。 もちろん出張や外出で食べれなかった分は関係なく食べた分のみです。 知人は「高い気もするがこの界隈で飲食すれば1,000円は簡単に行く。コンビニ弁当レベルでも 無い。充分だ。」と言っています。 別の知人は「800円は高い。弁当を持参すれば安くあげられるでしょう?あなたがた役職者ならいいが 新人は800円が20日で16,000円引かれたら大きい。たぶん社長の意向だから皆弁当なんか持ってこれるふいんきでは無いのでは?」と言っていました。 確かにオーナーの計らいですので一人二人が弁当持ってこれる環境ではないのでしょうけど、 別に悪い会社の感じがしません。 皆さまはどう思いますか? ブラックだと思いますか?

  • ★手取り給料と仕事内のスタンスについて★

    31才 男 既婚 子供無し です 2年前までは都内でIT関係の会社で仕事してました 結婚を機に神奈川の田舎で工場で正社員をしています。 率直に ・手取りは22万です。 ・交通費は5000円迄支給 ・昼食は250円支給 ・カレンダー通りの休み (年末年始・お盆・GW 有り) ・基本残業なし ・10時と2時に10分休憩 年齢の割りに安月給ですが 基本的に平社員は給料あがりません。 昇格も無いに等しいです 借金返済や親への仕送りなどがあり貯金は、なかなか厳しいのが現状。 IT関係にいた時はスーツでバリバリ働き、色んな方と交流をしたり やりがいがありました。もちろんノルマもありましたけど^^: 今は小さな工場です。景気に左右されない会社です。 給料もほとんど上がることはないです。 人と接すること(工場なので)が少なく同じ手順の繰り返しの毎日です。 今の会社は工場だからなのか、田舎だからなのか、人と交流する機会が少ないからなのか不明ですが基本的に敬語で会話できません。 ミューティングも一応あるのですが進行がいまいちです。 社内も整理整頓ができていなく汚いです 早い話、基本的に遅れていると思われる会社です。 先の話に戻りますが借金は弁護士を入れていますので後5年で完済します。 貯金もできそうです  落ち着いたら車を購入する予定ですが。(免許はこれからです) 話がそれてしまったので 結論ですが 22万前後の手取りですが家庭もあり簡単に転職もできませんので 時代遅れの会社で辛抱して仕事してます そんな私は贅沢でしょうか また過去の肩書きやプライドを捨て仕事をするには どのような心の持ちようでいたら楽になるのでしょうか よろしくお願いします

  • これは合法?

    所謂システム開発の請負会社です。 雇用体系は請負の請負、 つまり間に2つ入っています。 職場そのものは超大手といっていいと思います。 やっと初の給料で明細が送られてきたのですが、 堂々と違法なことがかかれているような気がするので、 詳しい方教えてください。 ----- 上記給与は、 就業日数x8時間+20時間分と成ります。 この時間を超えた場合は、1時間につき1000円支給します。 この時間に満たない場合は1時間につき1200円減額します。 ----- 実に奇妙な内容で、目が点になってしまいました。 逆に考えると、 給与額-1200x20 が本当の給料だといえると思うのですが、 20時間越えると残業代が1000円に減額(笑 するということです。 確か法律では超過時間は2割5分増しだったのでは? 完全無視です(笑 ここからは感想を聞きたいのですが、 会社の定時時間は7時間50分しかなく、 例えば毎日一時間残業したとしても、6日に一回は 一日10分足りない分の補填にされてしまいます。 定時は8時40分から17時30分で、 例えば17時40分まで仕事をしても10分の残業はつきません。 1時間残業しても依然として8.8という終業時間で、 0.2を補填できません。帰りのバスは4本しかなく、 例えばプラス10分やってしまうとバスに間に合いません。 このへんがとても気に入らないのですが、どう思いますでしょうか? 第3者には全くわからないことでしょうか?

  • おいしい昼食が食べたい

    秋田空港から弘前まで車で移動します。 その途中で美味しい昼食を食べられるお店を教えてください。 ジャンルは和・洋・中いずれでもかまいません。 地元の郷土料理も歓迎です。 予算は1人2500円位まで。 安くて美味しいものでも結構です。 よろしくお願いします。