• ベストアンサー

役員になったときのボーナス

親の会社の役員になりました。 役員とはいえ、従業員の時代からそうなんですが、給料は一緒です。 社員よりも残業して、家でもしているのですが、同じです。 まあ、景気も悪いし、そのことはどうでもいいのです。 わが社は、12月から5月対象のボーナスが8月に支給されます。 4月から役員になったのですが、8月のボーナスは出さないよと言われました。 え?実質給料が去年よりも減ることになるんですが! 8月にボーナスをもらったら、役員賞与金になるのですか? 12月から4月までの分だけでもそうなるのですか? 役員賞与金なら、純利益から出さないとダメなので、経費にできないですよね?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

役員にも従業員兼務役員というのがあります。 取締役の部分と従業員の部分の両方を兼務するということです。 この場合従業員部分に支給される賞与は役員賞与になりません。 また従業員部分であるか役員部分であるかは、会社の納める税金では違いがありますが、個人から見れば所得税はどちらでも同じです。 従って、役員になったから賞与はないよというのは必ずしもその通りではありません。 会社の方針によるとしか思えません。 現に当社は上場企業ですが、兼務役員の賞与は社員と同じ日に支給していますよ。

その他の回答 (1)

• wret615
回答No.2

役員賞与もいまは利益処分でなく費用計上するもの、利益のあるなしに役員賞与を連動させるかどうかも含めて、役員賞与を出すかどうかは会社の方針やら規程やら次第やね。 あと、従業員を抜けて役員になったなら、従業員としては退職したことになる。従業員時代の賞与については、退職者に賞与出す規程になっとるのか、規程なければそゆ慣行あったのかどうか次第やね。