• 締切済み

ついにわが社にも不況の風が吹いてきました。

ついにわが社にも不況の風が吹いてきました。 先日人事からの新人事制度についての説明会がありました。今までの昇格昇給制度と一変し、新制度では昇格昇給しにくいルールになりました。それはある程度理解はできるが、新制度の中に現在の給料の中地域手当という項目がなくし、地域別給料制になりました。具体的に言う、住所登録を基づき、ある地域は100%支給、ある地域は95%支給、最悪90%支給の地域もあります。 私が所在している事業所の社員の中に一人だけは90%支給地域に住まいを構えています。かわいそうと思うが、どうしようもないことです。 皆さんのお聞きしたいのは、そのような給料制度って、普通ですか?法律には問題ありませんか? まったくよくわかりませんので、平社員の私たちはそのような制度改革にあった時にはどうすろこともできないでしょうか?いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

給与が地域別になるというのは国内ではどうかわかりませんが、海外まで含めて考えるといろいろな重みづけがされるので変わってくるのが普通でしょう。 国内でも給料はかわりませんが、旅費、宿泊費など都市部とそれ以外とか重みづけがされることはよくあります。 住所登録と言うより、勤務地で決まりますけどね。 地域手当の代用と言えばそういうことなのかもしれまえんが。