• 締切済み

企業の福利厚生について

企業の福利厚生について質問があります。 普段会社で使用しているカバンはなかなかプライベートで使う事が出来ません。 プライベートのカバンを自分で購入するのは当然だと思うのですが、会社用のカバンを自分で購入するのはどうなのかなと思っています。 もしカバンを支給されている方がいらっしゃったらどの様な物を支給されているのか教えて頂けると助かります。 それをもとに一度会社に交渉をしてみようかと思います。 差支えなければ、値段はどの位のものかを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.6

どういう立場から交渉すると言っているのかわからないが、文章からして新人なんだろう。 会社のカバンを買うのが一般的かどうかはおいておき、そんなこと交渉するのこそがどうかと思うぜ。 会社がどういう意図をもって、そういう方法にしているのかもわからないうちから。 それから、ある範囲内においては、会社の方針に素直に従ってみることは大事だぞ。 誰と交渉する気かわからんが、おまえさんの人材としての評価が下がるだけだと思うぞ。

kkkkaban
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• maki5959
回答No.5

昔、塾講師のバイトをしていた男友達はバイト先から鞄を支給してもらってましたよ。 バイト先でたまたま余っていたから使用していたというだけですが。 男性社会人が持つ書類がたっぷり入るゴツくて黒いごく普通の鞄でした。 あとは、バイク便のお兄さんとか製薬会社の方は社名入りの会社から支給されたバッグを持っているのはよく見かけますね。 また、何年も前ですが営業職の知人男性から靴と鞄については会社から営業手当?だったか出張手当?を年に2万ほど貰っているという話は聞いたことがあります。 日中ひたすら歩くので靴はすぐに磨り減ってしまうし、バッグも大量の資料を入れるので痛みやすいため丈夫な物が必要だから、との理由で手当てがついていたそうです。不況の今は分かりませんが。 あなたの仕事は営業など特に持ち物が消耗しやすい業務でしょうか? ひたすら外回りとか、大きな物を持ち歩かないといけなくて特殊な鞄でないといけないとか。 もしそういった特別な処置が必要な業務であれば手当をつけている会社もあるでしょう。 お給料の明細にその類の手当が書かれていないか、もう一度ご確認下さい。 上記の業務に当てはまり、且つ手当が無ければ掛け合ってみてもいいかもしれません。 ただ、一人に認めると全員に認めないといけなくなるので経費が増大しますから、このご時世ですし通るかは分かりません。 それに、特別な物が必要な業務ならはじめから現物を貸与されると思いますよ。 もしあなたが普通の事務職であれば、ちょっと要求が過大すぎますね。 それを言ったら、名刺入れや資格の講座受講費など仕事以外ではほとんど必要無いものまで請求できる可能性が出てきてしまうし、それも全員分認めるとなると…やはり要求は通らないと思います。 それこそ、そのためにNo.1の方が仰るようにサラリーマンの必要経費として所得控除が認められているわけですし。 気が済まないならダメもとで聞いてみてもいいでしょうが、やはり一般的ではないので“要注意人物”のレッテルを貼られて終わるだけの可能性大です。

kkkkaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外回りで消耗をし易い為、この様な事が可能か質問をさせて頂いておりました。 一度影響を及ぼさない範囲で諸々確認を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.4

まず「会社用のカバン」とはどんなものを指しているのでしょうか? 金融機関の営業マンが持っている「黒カバン」のようなものですか。 それとも書類を入れる「ブリーフィングケース」のようなものでしょうか。 また質問は、そういうカバンを支給して欲しいがどうすればよいか、ということでしょうか。 あくまでも業務に使用するカバンなら、会社から貸与されるべきものとして交渉は可能でしょうが、当然プライベートに使用することはできません。 また業務用のものなら、福利厚生ではなく営業経費の中から賄うものと思いますが。

kkkkaban
質問者

お礼

書類を入れるブリーフケースです。 製薬業界などでは荷物が多い為、専用のカバンを支給されるという事を耳にしまして、この様な質問をさせて頂きました。 他の方からのアドバイスも参考にさせて頂き、考え直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

鞄を会社が…? 聞いたこと無いですよ? 毎日使う分の事ですよね? 仕事上使う物に対して 特別な入れモノが必要な時は それだけに「特別な鞄が付いている」場合は有りますが… 営業でしたら お得意先回りの時 資料などを入れる紙袋など 社名の入ったものを 持参する事を義務付けている 所も有りますが 営業職の あの資料など会社のモノしか入らない皮の鞄も 個人個人自分のお金で購入しています。 仕事でしか 使わないモノは 会社が買うべきだ!!と言うのは 間違いだと思いますよ。 今不況ですしね… 老婆心でした…

kkkkaban
質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.2

基本的にはプライベートに使うかばんは個人負担です。 業務用に使うものを会社が支給するのはあっても、それを当然として個人が私用に使っても良いというものではありません ご質問の例ではそのかばんは福利厚生費ではなくて業務上の必要な費用として支出されているものと思います。 又福利厚生の一環としても、それをどうするかは会社の判断であり、多くの会社ではそのようなものは支給していません。 営業が営業活動中に使うかばんでも個人が買っている例は多いですよね。これは通勤等個人と業務上の区別がつけにくいという事情があるからだと思います。 ということで交渉は自由ですが、少々要求が過大と思うのですが。

kkkkaban
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.1

>会社用のカバンを自分で購入するのはどうなのかなと思っています。 考え違い...そんな物は自分で購入すべき物です そのために国はサラリーマンに対して給与所得控除してくれています http://www.setsuzei-e.com/earned/ 給与のない人(サラリーマン以外)には控除が有りません それがサラリーマンの経費です ・ネクタイ、靴、スーツ・・・・・・ >それをもとに一度会社に交渉をしてみようかと思います。 おやめなさい...恥をかくだけ損です

kkkkaban
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。