社長の制服は福利厚生費として経費になるか

このQ&Aのポイント
  • 社長の制服は福利厚生費として処理することができるのか疑問です。福利厚生費は特定の社員に対して行われるものではなく、全ての社員に支給されるものが認められるのでしょうか?税務調査の際に問題にならないのか心配です。
  • 個人事業主や零細企業の社長の場合、自身の作業服や親族の作業服を経費に入れることができるのか気になります。また、スーツの購入も経費になるのでしょうか?社長の制服を福利厚生費として処理することができるのか、詳しい方の回答をお待ちしています。
  • 社長の制服を経費に入れることができるかについて疑問があります。特定の社員に対して行われる福利厚生費が適用されるのか、全ての社員に支給されるものでないと認められないのでしょうか?個人事業主や零細企業の社長が作業服やスーツを経費に入れることは問題ないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の制服は福利厚生費として、経費になりますか?

社長の制服は福利厚生費として、経費になりますか? 個人事業主だったり、零細企業の社長様だと、自分の作業服や、親族の作業服などを 購入したら経費に入れようとします。また、スーツを購入した場合にも。 その際には、福利厚生費として処理するのと思いますが、本当に福利厚生費として認められる のでしょうか? 福利厚生費というのは、特定の社員に対して行われるものではなく、全ての社員に支給されるもの が福利厚生費として認められるのではないでしょうか? 社長の作業着だけを経費に入れておいて、税務調査の際には問題にならないのでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

ご自分でこいつは拙いかなと思われたら、やはり拙いです。常識で考えましょう。 一箇所おかしな箇所があると、税務署員は見逃しません。彼らはそれで給料を稼いでるから徹底的に穿り返します。奨励金が出てるそうですから、貴方の迷惑は金釣るに直結ですから喜んで重箱の隅をほじくります。 彼らと渡り合える自信がおありなら経費にしましょう。

englishshsh
質問者

補足

一箇所おかしな箇所があると、税務署員は他の物まで探し始めるんですね。 そうすると根掘り葉掘りの調査になるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.2

制服(作業着)に関して厚生費で問題ないでしょう また、社長が仕事着として着るスーツも経費処理して問題ないです 私服は駄目ですよ。 度を超すと税務署に突かれますので常識の範囲内でどうぞ

englishshsh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社長の制服、スーツは大丈夫なんですね。 度を超すようだと、税務署に突っ込まれますね。 よくわかりました。