• ベストアンサー

福利厚生費と交際費

交際費とは資本金1億円以上の大企業は損金にできないが5000円以下ならOKと認識していますがあっていますか? また、外部の者がいることが条件ですよね? 外部の者がいない場合は、福利厚生費ですよね。 大会社の交際費が認められないなら、外部の者がいないことにして福利厚生費とかしていないのでしょうか? また、役員同士の福利厚生費ってせこい気がしますが、認められるんでしょうか? たとえば、身内で商売していて、身内同士で食事に行った場合とか・・

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>交際費とはとは資本金1億円以上の大企業は損金にできないが5000円以下ならOKと認識していますがあっていますか? そのとおりです。 >また、外部の者がいることが条件ですよね? 5000円以下の扱いについては外部の人間が参加することが条件です。 >外部の者がいない場合は、福利厚生費ですよね。 これが違います。 外部のものがいない場合はいくつか考えられます。 打ち合わせや会議に伴う弁当代程度は金額にかかわらず会議費にできます。アルコールがあると要注意です。 慰安会などで社員全員が参加できるものは、福利厚生費になります。 その他のものは基本的に交際費です。交際費については社外の人間がいないほうが条件が厳しいのです。これは交際費は業務に関連して外部のものを接待するというものだからです。内部のものに接待する必要はないという考えです。 また、年末調整で参加者に給与課税をすればそれは個人の所得になるので、会社は交際費にする必要はありません。

その他の回答 (2)

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.3

あなたの会社は1億以下なん?なら上限あるけど交際費も損金算入できるもの、福利厚生費で税務署にわざわざお土産渡さんでもええのと違う? 役員賞与はせこいてかやり過ぎたときとかな。おねーちゃん相手に札ビラばらまいたとか。 ま役員同士の食事を福利厚生費とか会議費とかにしてまうとこも結構あるけどな。福利厚生て言えないとか会議の実態伴ってないとかで税務上リスク抱えとるケースありがち。そゆリスクとるかどうかは経営判断な。

noname#241383
質問者

補足

実は、従業員いないんです。 うりあげ840万くらいです。 役員4人のみです。 不動産管理会社です。 そのばあい、福利厚生費でも問題ないですよね? 役員しかいないから、役員のみじゃないので・・・ 食事や、スポーツジム代とかやばいですかね? 自分でも、せこいなと思うのでやめとこうとは思いますが・・

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

甘いわー。税務署聞いたら喜ぶで(笑)。 原則損金だめいうのはほぼそのとおり。1億超えが正解な。5千円は飲食代の話。外部必要はそのとおり。 外部いない飲食代は会議費でなければ基本交際費。福利厚生費は全員に参加の機会が与えられとるてのが条件の基本な。役員だけてそれモロ交際費。場合により役員賞与や。

noname#241383
質問者

補足

役員だけだとモロ交際費というのは、結局、1億円以下なら経費にできるので問題ないのかな。 一般的に見て、それせこいだろってなったら役員賞与とかにしろってことかな。

関連するQ&A

  • 福利厚生費と接待交際費

    先日、他の会社の事務員さんから聞いてフッと思ったので質問させていただきます。 接待交際費・福利厚生費は資本金の何%までと聞いたことがあります。資本金が300万円の会社はそれぞれいくらまでOKなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交際費か福利厚生費

    交際費か福利厚生費 従業員慰安目的の食事会(お酒あり)で、例えば5,000円程度かかる場合 参加費として3,000円程度徴収する場合の仕訳を教えてください。 その場合(1)全従業員に参加希望をとったが1割程度の参加した場合。と(2)一部の部署のみで開催され取引先の方も1名参加され会費も徴収した場合。と(3)一部の部署と役員参加で会費徴収なし。の3パターンの場合の会計処理をご教授願います。 会議費、交際費、福利厚生費の分かれ目がなかなか悩ましくきちんとした区分けもご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 個人企業の福利厚生費と交際費

    個人企業の福利厚生費と交際費 一人法人として仕事をしています。 次のようなことが福利厚生費、交際費(又は他の科目として)として計上可能か教えてください。 1.企業ではスポーツチームを持っているところもあるので・・・。  私の場合、クラブに入って趣味として卓球をしています。  この場合卓球のラケットやラバー等の部品代(年、1万円未満くらい)は福利厚生費として認められる  でしょうか? 2.企業では社員旅行をしているところもあるので・・・。  私の場合、過去30年くらい社員旅行などしていませんが、  家族づれ(妻)でディズニーランドへ日帰りで行く・・・は福利厚生費として認められるでしょうか? 3.客先で葬儀があり、香典を出しますが、当然領収書はありません。   領収書なしで交際費になるのでしょうか?   それとも別の方法で計上できるのでしょうか?

  • 交際費・福利厚生費について

    経理初心者です。我社では福利厚生の一環としまして、イベント旅行等を計画しています。県外行く部署は20,000円 県内で過ごす部署は5,000円と一律で決めています。(オーバーすれば自腹を切ることにしてます。) 毎年、県内で過ごす部署は、忘年会や新年会にその5,000円の費用をあてて、食事などをしていますが、あまったお金を2次会で使いきります。 ここで、お聞きしたいのですが、5,000円の範囲内で1次会の食事をし、タクシーを使い2次会に行き、2次会の会場でお金を使い切った場合に、どこまでが福利厚生費になるのでしょうか? タクシー代と2次会の費用は全て交際費になるのではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 福利厚生について

    就職活動をしている者です。 ある企業(花屋)の事務に応募したのですが、 書類が通り、面接に呼ばれました。(近々行く予定) 書類を通過した人のみ、連絡との事だったので、 あまり期待しないでいた所、連絡がきて良かったのですが… そこの募集要項の、待遇の欄には、 「福利厚生」の記載がなく、 交通費・月に一万円まで。としか書かれてありません。 厚生年金や健康保険などの福利厚生は ないということでしょうか? それとも省略されているだけですか? 他の企業は、ほとんどの場合、福利厚生と書かれてあったり 賞与2、などと書かれてあるのですが…。 また、昇給は能力を見て随時、と書かれてありました。 花屋は個人経営なのか、HPもなく、 調べる事ができず困っています。 面接で、「福利厚生はありますか?」と質問しても よいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 福利厚生費について

    創業記念行事で次のような事を行いました。会計処理は正しいでしょうか?教えてください。 (1)記念パーティー(社外で開催)  ・従業員だけではなく外部関係者も数人呼んだ為、全額交際費。 (2)会社歴史の印刷物作成費用。記念パーティーで配りました。(30万円くらい)  ・福利厚生費 (3)記念品(10,000円は超えない品物)  ・福利厚生費。 (4)社員旅行(対象は社員のみ。日帰り)  ・社員旅行に要した費用は全て福利厚生費。  *バス旅行でしたが、バス内での飲食代(ビールやお菓子)も   福利厚生費で処理して大丈夫でしょうか?

  • 福利厚生費として認められる?

    有限会社で夫婦2人が役員、従業員はいません。 この場合、夫婦2人で行った旅行の代金、飲食代等は 福利厚生費として認められますか? また、接待交際費として認められる額というのは 決まっているのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 福利厚生会への補助

    私たちの会社では社員の福利厚生を目的とした、福利厚生会を設立しています。その福利厚生会に会社より補助金(予算の30%相当)を出そうという話が出ています。この場合福利厚生費として損金算入出来ますか?福利厚生会には全社員参加しており、会費を月に2000円徴収しています。

  • 福利厚生は役員もカウントしてよいのですか?

    こんにちは。 実は、新入社員の歓迎会に、福利厚生費をいくらか会社から出すことになったのですが、一人頭、3000円の福利厚生費を出すとした場合、役員も頭数で数えていいのでしょうか。ちなみに、10人の会社で、内、役員が一人です。カウントしてよいのなら、3000円×10人で30000円の福利厚生費が、その歓迎会で使えるということになるのですが。。どうなのですか??

  • 交際費と福利厚生費

    先日、弊社社員の歓送迎会を関連会社を含め3社合同で行いました。1次会は会費制で、不足分を弊社補助としたのですが、(ちなみに補助額は1人あたり2500円ぐらいです。)この場合、弊社社員分相当額を福利厚生費に計上し、他社分を交際費に計上するということはできるのでしょうか? (ちなみに弊社社員は全員参加しております。) 現在はとりあえず補助全額を交際費計上しているのですが、経費算入できるのであればそのようにしたいと思っております。 顧問税理士がおりませんので、どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう