• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバに接続できない

どうもこんにちは MySQLを使用してWindowsXPでデータベースを構築しようとしています。 MySQLをインストールし、「MySQL Server Instance Configuration Wizard」で設定を行おうとしたら、最後の「Apply security settings」で以下のエラーが出ました。 「ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)」 その後も何度か操作を行いましたが、エラーが発生し先へ進みません。 設定を完了するにはどうしたらいいのでしょうか? 以下に他の状況を示します。 ・コマンドプロンプトで mysql -u root と入力すると、「ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)」のエラーが発生する。 ・コマンドプロンプトで telnet localhost 3306 と入力すると、メッセージが表示される。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数701
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パスワードを設定してませんか? mysql -u root -p で打ってからパスワードを入れエンターでログインできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロンプトから「mysql -u root -p」と入力すると、以下のエラーが出ました。 「ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)」 ウィザード実行中に、「ERROR 1045」が発生していて、終了していないので、サーバが作られていないような感じです。

質問者からの補足

他に書き込む欄がないため、こちらに書き込んでおきます。 解決しました。 PCの以前の使用者がパスワードを設定していたらしく、rootのパスワードを設定できなかったようです。 単にアンインストールするだけでなく、ディレクトリのファイル全部を消した後、インストールしたらすんなり設定できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

質問の答えになりませんが、XAMPPをインストールされたら 如何でしょうか。 Apache,PHP,MySQL,phpMyAdmin,etcが一発でダウンロードでき、 Apache配下でPHPが動き、そのPHPで作成されたphpMyAdminが MySQLを簡単に操作できます。 何も悩まなくても、インストールするだけで、まずほとんど 動くでしょう。

参考URL:
http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 単にデータベースのサーバにアクセスしたいだけですので、Apacheなどは使用してないのです。