人見知りでも大丈夫!16歳からOKのバイトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 16歳の人見知りの私が、バイトを探しています。面接まで辿り着けないことがあり、電話対応を改善していますが、人の声に警戒心を抱いてしまいます。でも今年は変わろうと思っています。
  • 高校生可のバイトにも応募したけど、中卒のため断られてしまい、自己嫌悪に陥りました。でもどんなバイトでも構わないので、16歳からOKのバイトを知っている方がいらっしゃいませんか?
  • コンビニや大型チェーン店は拒否反応があるため、それ以外のバイトを探しています。人見知りでも大丈夫なバイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトしたいが人見知り。

初めまして。 去年中学を卒業して現在求職中の16♀です。 色々な箇所に応募をしたのですが、未だに面接まで辿り着いたことがありません。電話での対応が悪いんだと自覚して直しているのですがorz 人の声を聞くとどうも警戒してしまうみたいです。。。 (以前から人が苦手で;) そんな自分を今年こそ変えようとバイトを探しているのですが、中々見付かりません。高校生可、というのにも応募したことがあるのですが「高校生じゃないとダメ」と断られました…(自分中卒です) 因みにこれで自己嫌悪で鬱に(立ち直るの大変でした;;) ええと。話逸れました;; どんなバイトでも構いません。16からOKというバイトどなたか知りませんか? あ コンビニ、大型チェーン店は拒否反応起こします;;

noname#14778
noname#14778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

そうね。人を気にしすぎるとコンビニはしにくいのかな? 昔私もそうだったね。 そうねバイトに選んでくれたのは店長だよね。店長さんを喜んでもらえるようにお手伝いする。という考え方はでどうでしょうか? 後バイト代を運んできてくれるお客様を大切にしましょう。 みんなマニュアルだけで本当に心からありがとうございますなんて思っていないから大丈夫 「聞こえればいいからね」難しく考えすぎ 後自分を好きになろうよ。せっかくの一度だけの人生 慣れれば大丈夫、誰も噛みはしない(笑) 高校生とか関係ない、恋愛したときの笑顔とやさしさが必要です 後出来るんだ!という自身です。 (家でお手伝いしてるかな?お料理のお手伝い お買い物をし、後料理し、片付けも これを一人で出来ればなんでも出来るよ) そう、本題に移りましょう。倉庫の仕事探してごらん 後簿記の資格を取りましょうか?絵が好きならPOP の仕事もあるし、なんでもいい自慢できるものを作りましょう。それが自分を支えてくれるからね (私は***ができるんだぞ!人には負けないからね!) または去年より***がうまく出来るようになった! というものをね まだまだ16歳、くじけず、下を向かずがんばろうね (笑顔とやさしさは負けない女の子でしょうね)

noname#14778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に喜んでもらう……成程。素敵な言葉ですね。 地元のコンビニの店長は結構好きなので考えてみようかな、と思いました(店員は大嫌いですが。笑) 自分を好きに…今の自分は結構好きですよ(笑。。。) あ、最近友達や親にも「誰も噛まない」と言われました…皆同じようなことを言うのでびっくりです。 …恋愛ってなんでしょう(ぇ?)すみません;;恋愛関係は疎いです。 手伝いなら完璧ですよ☆小学生からやっていますので←自分で言うな 倉庫の仕事ですか、探してみます。 どんな資格も取れるのなら取りたいです。家の事情とかで勉強は独学以外出来ません。。。ダメダメです。 自慢出来ること…趣味の洋裁もどきでしょうか。それなら人に劣ってもいい、自分にしか作れない服(デザイン)が出来るので。 心の支えをありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

フッションアドバイザーなんかもあるよね。 店員さんになって「お似合いですね~」なんてね こんな資格もありますよ~ 全国の商工会議所にあると思う 「住んでいる県 カラーコーディネーター検定」 で調べてください。本も商工会議所にあると思うよ

参考URL:
http://www.aft.or.jp/what/what_03.htm
noname#14778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファッションに関しては興味があるので検討してみます。 …あ 大好きな洋服屋に問い掛けてみるかもしれません。…此処の店員さん大好きで(そんな理由ですかっ) 面白い資格があるんですね。少しだけ読ませて頂きました。 資格はやはり難しい。。。と改めて実感です;; 考えてみます。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.6

パソコン入力できるなら、まだ望みありますって。悲観しない楽観的に。テープライターとかも夢で無いですよ。

noname#14778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープライター…検索してみました。 こんな仕事もあるんですね。色々読んでいて楽しかったです。 仕事を貰う為には講座を受けなければならない…というのが無ければもっと前向きに考えたかもしれません。 とりあえず、資料請求をしてみます。

  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

僕もかなり人づきあいが苦手です。 でも、なんとしてもこのバイトはするぞ!!という意気込みとかって、結構伝わるような気がする。そうすると結構うまくいきますよ。 それと、もしいけるならやはり高校行っといたほうがいいと思います。 通信や定時なら、働きながらでもいけるので。

noname#14778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意気込み、大切ですね。しっかり覚えておきます。 すみません;;定時や通信だとしても高校は行けません。 (行けるのなら専門学校行ってました。…行けない、行かないのは箱詰めされるのが嫌という理由と家庭内の事情もあるのです…orz)

  • yurukio
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

山崎パンは確か登録制で一日でもOK。一回説明会いけばいい。人と会わずに黙々と作業するだけ。 みんないやになって一回で止める人多いけど話のネタに一回やってみてはいかがですか?

noname#14778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山崎パンのバイトでちょっと検索してみました。 …良い話しが少ないですね(笑) 体験談?を読んでいるだけで眩暈がしました…(ぇ) これも検討させて頂きます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

地元にハローワークとかは、ありませんか? また、もし、卒業した中学に相談してみてはどうでしょうか。 ともかく、「バイト」などという不定期な仕事でなく、定期的な就職先を探した方が、賢明だとおもいます。

noname#14778
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ハローワーク…色々事情がありまして、母に止められた場所です(笑) 地元にはあるのでもう一度母に相談、誘導してみます。 中学といってもフリースクールみたいな所でして;; 相談に行ったのですが話が逸れ……最後には必ず「何しに行ったんだろ?」という結果になります(ダメじゃん) この年で中卒、パソコン入力以外出来ること無し、なので定期的な職は無謀だと言われています。 …何だかすみません;;

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

数日単位であれば、道路工事みたいな肉体労働日雇い系。 数ヶ月単位であれば、マグロ漁船乗組員みたいなの。 なんですが、女性だと漁船乗組は雇ってくれなさそうですね。 なんとかして定時制高校に入るつもりはありませんか? 生徒相互間の就職情報交換だってあるでしょう。 あとは、女性の特権として、カップリングパーティーのサクラというバイトがあります。 1時間半くらい男性十数人のお話のお相手をして、 交通費として2,000~3,000円くらいもらえるらしいです。 ぜんぜんいかがわしいものではないので、ご安心を。

noname#14778
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 肉体労働、面白そうですね。色々探してみます。 定時はすみません;;学校など二度と行くものか、と中学を卒業したときに誓った?ので行けません。学校という箱が大嫌いなのです。 サクラですか…ちょっと楽しそうに見えました(笑) 見た目ダメ、異性苦手、なのでちょっと厳しいかもしれませんそれは(笑)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

新聞配達はいかがですか。17の頃、私もやりました。多分、学歴問われない気がします。人との関わり、比較的少ないです。朝起きは辛いですが。 いいバイトが見つかりますように、祈っています。応援します。

noname#14778
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 新聞配達ですか…検討してみますね。 ただ……地元でも迷ってしまうほどの方向音痴なので大丈夫かどうかわかりませんが;;orz

関連するQ&A

  • このバイト…

    大手の情報誌で見つけたバイトに応募しようと思っています。 仕事内容は簡単なデータ入力や在庫の確認といった事務作業をするようで、給料もよく、交通費も支給されるのでとても魅力を感じます。 しかし、気掛かりがあります。 そこは年齢不問、中卒でもいいという場所なのです。高校生可の職場はありますが、中卒可という職場はあまり知りません。別に中卒可に偏見があるわけではありませんし、それがその会社の方針でしたら構いません。大手の情報誌に載っているので信用できると思っています。 ですが一応、ホームページを見てみようと思ったのですが、それもないようなので、応募するのに躊躇しています。 所詮はバイトと思うのですが気掛かりです。 なにかご意見がありましたら、教えて頂きたいと思います。

  • 人見知りを減らし更生したい

    先生・クラスメイトへの不信感などから二学期始め頃に高校を辞め、高卒認定のため家で勉強し、たまに外に出て、バイトはしていない状態です。 僕は、高校を辞めてから、「ニート」に対する誤った認識、差別を知りました。好き好んでやっている訳でも無いのに、事情があるのにニートを差別する。そういう世の人をますます信じられなくなりました。 けれど、それでもこのまま一生を過ごすのも、今ここで死ぬのも御免です。先日、両親から喝を入れられ、立ち上がらねばと思い立ち、ここへ来ました。 バイトをしてお金を貯め、娯楽や本に費やすお金は自分で支払えるようになりたいのです。(現状ではお小遣いが収入源です) けれど、初対面の人を警戒してしまい話しかけられない、ステージなどで多人数の注目を受けると緊張してしまう、と言った悪癖が抜けません。 ただ、ある程度親しくなれば普通に会話が出来るのです。 むしろ、調子に乗る傾向がある事も自覚しています。 以上が僕の現状で、僕の気持ちそのものです。 そして質問をさせていただきます。 1.人見知りを減らす(出来れば無くす)方法が知りたい 2. 人見知りを持った人はバイト、就職が出来ないのか知りたい 3.人見知りの自分でも出来るバイトがあるなら、どんなものがあるのか知りたい 社会の大変さはまだ分かりません。 ですが、それでも自分は出来るだけ努力したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイトって16からなの?

    僕は15の高校生なのですが、高校生可のところに応募しようとしました、ところが親に「バイトは16じゃないと雇わないわよ」と言われましたがそうなのですか?

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 人のためになるバイトとかありますか

    バイトをやりたいんですがどうもコンビニのバイトや飲食店のバイトをしたいと思う気になれず人を助けるバイトや人のためになるバイトなどをやりたいのですがなにかありますか? こんなのがあるよなどとおしえてくれたらうれしいです 高校生ですが高校生不可の人のためになるバイトもいいですのでよろしくおねがいします

  • バイトについて。

    バイトについて。 バイト初めての高1です。 この夏、551の販売のバイト(高校生可)に応募しようと思うのですが、いい志望動機が思いつきません。。。 あと、私はかなり人見知り・大人しいので面接であれこれ聞かれ 的確に話せるかが心配です。 ・志望動機 ・面接ではどのようなことを聞かれるのか ・面接をお願いする電話ではなんと言えばよいのか この3つがわかりません。 本当に困っています。早めに応募したいので、至急回答おねがいします。

  • 人と関わらないバイト

    現在通信制高校3年生です。社会不安障害を患っており、人とうまく接することのできない状況に陥っています。 こんな私なのですが、諸事情でバイトをせねばならなくなりました。 コンビニのアルバイトは一度経験して、挫折しています。 人と関わらないバイトってあるものなのでしょうか。人と関わらず高校生でもできるバイトなら何でも大丈夫ですので、教えていただけると幸いです。

  • バイトで中卒って不利ですか?

    4月1日にデニーズの面接があります。 そこで、不安なことがあるのですが私は高校には行きません。中卒です。 中卒だからこそ頑張って働いてお金を稼ぎたいから応募してるのに 中卒の人ってマイナス評価なのでしょうか? ちなみに私は、日本では中卒だけどいずれはアメリカへ高校留学するつもりです。 そのために資金稼ぎをしたいのです。 でも、中卒は中卒だし…やはり高校生のほうがいいですよね? できれば中卒の人や、採用側の人に答えていただきたいです。

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?

  • コンビニでバイト

    大学一年生です。一人暮らしをしています。家庭の事情により、二年生からの生活が苦しくなりました。少しでも生活費・学費のたしになるよう、現在バイトをしている飲食店のほかにバイトをしようと思っています。授業が始まってからも続けられるので、コンビニの早朝バイト(6時~9時)に応募しようと思っています。私はコンビニでバイトをするのが初めてなのですが、コンビニでバイトをしてた友達にコンビニバイトについて聞いたところ半年くらいで辞めていく人が多いみたいなことを言っていました。特にセブンイレブンは厳しいそうで……私はセブンでバイトをしようと思ったのですが、少しためらってしまい質問させてもらいました。(もちろん学費がかかっているので応募しますが)確かにいろんなコンビニでよく募集をしているのを見かけるのですが、コンビニバイトってそんなにハードで人の入れ替わりが激しいんでしょうか?

専門家に質問してみよう