• 締切済み

バイト続けるべきか?

21歳女です。 高校一年の時から今まで新聞配達のバイトをしてきました。そのバイトを辞めるか迷っています。 去年、辞めようと思い担当の方に電話をしたのですがすぐに環境が変わってしまい少しでも多くのお金が必要になりました。なので辞めると伝えた数日後にもう一度電話をし、続けさせてもらえることになりました。 そして今年の7月に1ヶ月だけの短期の仕事が決まり、その仕事が住み込みだったため「1ヶ月ほど新聞配達ができない。私の代わりに新聞配達をする方が見つからないようだったら戻ってきた時に私がまたやります。」と伝えました。でも新しいバイトの人は見つからず、「やらせてもらえないでしょうか?」とお願いし、10月末からまた私がやっています。 しかし、今の仕事との両立が難しく新聞配達を完全に辞めたいと考えています。睡眠時間が満足に取れない上、体調不良での療養期間も経験しているのでまた体調は崩したくありません。 今まで二度も辞めると言ってきて、10月末から再開して1ヶ月ほどでまた辞めると言ったら三度目になり自分勝手で、社会人としてどうかと思うのは自分でも承知しています。 その上で辞めるべきでしょうか? どんなご意見でも構いません。 皆さんからの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

Wワーク経験者です。  質問者様はどちらの仕事で生計を立てていますか?主たる給与をもらっている仕事に影響があるようなら副業をやめるべきです。  おそらく、主たる給与は今の仕事でしょうから、新聞配達は辞めるべきだと思います。世の中、仕事内容に対して報酬が低い仕事は人手不足です。おそらく、新聞配達もその1つなので、出戻りが許されるのでしょね。法的には2週間ですけど、1ヶ月後の退職なら問題ないと思います。

• yaasan
回答No.1

社会人としてどうか、と考えるポイントは掛け持ちで無理が生じて双方に迷惑をかける事ですよ。 自分の都合で仕事はするもんです。自分の都合を主張したら、会社が「それなら辞めて欲しい」となって辞めたくなかったら譲歩する、それぐらいのスタンスでいいんです。 新聞配達はバイトでしょ?懸命に貢献したって見返りは少ないですよ。いつ辞めたって構わないです。会社が引き止めをしたら譲歩を考えてみてもいいか、ぐらいでいいですよ。 社会通念や多くの会社が採用している退社一ヶ月以上前に退職の願いを出すなら、何の問題もありません。