バイト探しの悩み:学校との両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • バイト探し中の学生が、親から厳しい言葉を受けて悩んでいます。大学までの距離が2時間かかるため、両立が難しいアルバイトを探していますが、なかなか見つかりません。
  • 学校とバイトを両立させることは可能なのでしょうか?一部の学生はバイトに集中して大学に行かないこともあるようですが、多いのでしょうか?
  • バイトとの両立を考えると、新聞配達のアルバイトが候補になりますが、朝刊の配達で睡眠不足になる可能性があり、両立が難しいと感じています。他におすすめの配達業はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

今自分はバイトを探している最中です。しかし親からは探してるだけやったら意味がない! やらないのと同じだ!とかなり厳しく言ってきます。それで今親とだいぶケンカになっています。 実際家から大学まで2時間かかります。そのためなかなか両立ができるアルバイトが見つかっていません。みなさんは学生(大学生)のとき学校とバイトを両立することってできましたか? バイトに集中して大学に行かない人がよくいると聞きますが、かなりいるのでしょうか? 自分としては新聞配達をしようかなと思うのですが、朝刊なのでほぼ深夜に仕事です。あまり睡眠できず、両立が難しいと思っています。 自分としては配達関係(免許持っていないので自転車で)のアルバイトをしたいと思っています。 ほかにいい配達業はないでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.5

再度ANo2です。 お父様やご家系が先祖代々そのようなお考えであるのなら、 たとえ奨学金といえど借りるのは難しそうですね・・・ どのようにするのが、質問者様にとって1番良い方法なのか 私も他に方法がないか、もう少し考えてみたいと思います。 ちなみに、奨学金ですが 奨学金の種類や貸し付けして下さる機関によっても 差があると思いますので一概には言えませんが 私が借りた社会福祉協議会では随分借りる事が出来ました。 具体的に言いますと 私は私立の音大で1年間に交通費と学費、その他諸費用で 最低200万円ぐらいは必要でした。 父が他界したのが2年生の時でしたので 残りの2年分で400万円を借りる事が出来ました。 学費以外の「諸費用」の割合も大きかったのですが(楽器のメンテナンス代や消耗品の購入等) これは学費ではないので全額は認められませんでした。 ですので、足りない分はピアノ等を教えたりして賄いました。 ですが、その際には教授の推薦状が3通と 家族以外(親戚はOK)の連帯保証人が必要でした。 これも借りる奨学金の種類によって必要な事項が違うと思います。 確かに奨学金は学費を借りるという名目ですが、 子供にお金を借りさせて、生活費に充てる・・・ という事も横行しているらしく 審査はそれなりに厳しいと思います。 最近では、借りたまま返済しない方もいるそうです。 私が借りた時よりも厳しいかもしれません。 さらに、連帯保証人を立てたりしないといけないので 「借金」と何ら変わりはありません。お金を借りる事は事実です。 ただ、利息がないという事は大きく違いますが。 質問者様のようなご家系では、難しいかもしれませんね・・・ ふーむ・・・ 何かいい方法はないでしょうかね・・・ 夏休みにまとめてバイトするとか 今の学業を活かした専門的なバイト(家庭教師とか)は無理そうですか? とにかく、時給が良くないと それだけ長く働かないといけませんから 学業に支障がでますものね・・・

banshinhan
質問者

お礼

いろいろお話に付き合っていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nokko-777
回答No.4

こんばんわ。 またまたANo2です。 そんな事情がおありでしたか。 でしたら、どうして尚更奨学金はお考えにならないのですか? お金にうるさいお父様との事ですが、 ご両親に金銭的な負担をかけなければいいのでしょう? 全額でなくても奨学金は借りる事が出来ます。 勉学をおろそかにしてでも 金銭的に負担をかけない方が 親子関係が上手く行くとお考えなのでしょうか。 学費捻出の為に、バイトをして、 そのせいで留年・・・となってもですか? 奨学金を利用すれば 質問者様は学業に専念出来る・・・ ご両親にも金銭的な負担をかける事はない・・・ 何が問題なのでしょうか・・・ もしかして、たとえ奨学金と言えど 人様に「お金を借りる」という行為そのものが嫌な方もおられますね。 質問者様も、ひょっとしたらそのようにお考えですか?

banshinhan
質問者

補足

何回もすみません。確かに奨学金を考えてはいます。 しかし私の家庭では先祖代々借金(お金をかりる)ということがなく私の父もその伝統(言い方が大袈裟かもしれませんが)を守るつもりのようであまり他からお金を借りるようなことが苦手のようです。 話変わりますが奨学金ではどれくらいの学費賄えるのでしょうか? 全額ではないですよね。

• nokko-777
回答No.3

再度ANo2です。 私立の4年制の大学の学費となると 学業と両立しつつ、全て賄うのは現実的に無理ではないですか? 私も私立4年制の大学に在学中に父が他界しました。 音大でしたので、学費の捻出が到底無理だと思い 退学届を提出しようとしましたら、 教授から奨学金のお話を頂きました。 質問者様はどのようにお考えでしょうか。 学業を優先しつつ、学費を全て賄う事は可能だと思われますか? また、ご両親は学費の捻出の為に バイトに明け暮れる質問者様を見て どのように思われるでしょうか? 質問文を拝見していますと、 学費の事でご両親に負担をおかけになりたくないと お考えのように思いましたが・・・ 「学費」という理由でしたら 奨学金を利用されるのが良いと思います。 地域の民選委員の方か 社会福祉協議会に問い合わせてみてはいかがでしょう? 私は完済するまでに10年以上かかりましたが、 滞納さえしなければ、基本は無利息です。 どうしても大学に通いながら 私立4年制の学費を全額賄いたいとお考えならば 寝る間も惜しんで、皆さんが働かない時給のいい時間に働くか、 又は、そのような職種で働かれるかです。 ただし、学業との両立は保障できません。 運送業、しかも自動車免許もない自転車での配達であれば 配達出来る範囲も狭く、効率が悪いように思いますので 学費を全額賄うほどのバイト代を稼ぐのは無理だと思います。 ちなみに、少し書かれていましたが、 いくら深夜だからといって 朝刊のみの新聞配達では 学費の捻出は100%無理ですよ。

banshinhan
質問者

補足

考えを聞かれているので答えます。 自分の両親(特に父)はかなりお金にうるさく大学行くことさえ反対でした。大学になったらバイトをしてせめて4年間の学費のうちの半分または1年分の学費を稼ぐのが条件なのです。しかしまだバイトをしていないので父はかなり怒りケンカになっています。自分としてはこんな状況は嫌なのでバイトをすることが急務となり、なかなかいいバイトが見つからず、さらに私はあまり人と関わる(接客など)仕事が苦手なため。配達業を考えているのです。 また長文失礼しました。

• nokko-777
回答No.2

こんばんわ。   私も大学時代片道2時間、往復で合計4時間かけて通学していました。 ですが、学生の本分は勉強なので支障が出るような働き方は困りものですよね。 まず、バイトをされなければならない理由は何なのでしょう? 単なるご自分のお小遣い稼ぎですか? その程度のバイトならば探せばいくらでもあります。 学生さんは基本、日曜・祝日・春休み・夏休み・・・がありますよね。 接客業や、サービス業なら、一般の方が休みになる上記のようなお休みに シフトに入れる方は採用したい筈です。 日曜・祝日のみでもOKという所もあると思います。 運送業ではなくて、そちらの方面で探されては如何でしょうか? バイトをしなければいけない理由が、 単なるお小遣い稼ぎではなく、 学費まで稼がないといけない・・・となると話は別です。 勉強しながら学費を稼ぐのは本当に大変です。 国公立の大学の方ならば、可能な場合もありますが(国公立は学費が安いため) 私立の大学に在学されているならば 勉強しながら学費を稼ぐというのは、余程の強い意志がないと難しいと思います。 そうならば、今は「奨学金」を申請するべきでしょう。 大学を卒業して収入を得るようになってから 無利息で返済していけば良いのです。 バイトをしなければならない理由(毎月、バイトでいくら稼ぐのか?) にもよりますが、運送業では少し効率が悪いと思います。 免許をお持ちでないのなら尚更です。 大学がお休みの時にできる職種の中から探される方が 効率よく稼げるのではないでしょうか。

banshinhan
質問者

補足

ちなみにバイトの理由は学費です。大学は私立です。

回答No.1

私は夏季、冬季の休みにだけバイトしました。 休みなら1日メ一杯働けるので儲けは大きいよ