• ベストアンサー

進学の費用のためのバイトと部活の両立

新高校2年生になる部活に燃える♀です(*゜v゜●) 進路について悩んでいます。 私の親は、大学に進学するのを反対しています。 でも私は4年生大学に進学したいです。 頭はそんなに賢くないので多分私立だと・・・。 就職する前に、大学にいっていろんなことに挑戦したいです。 将来の夢はおおざっぱにしかありません。 しかし、大学でいろいろなことを体験して、充実した生活を送りたいです。 しかし、進学するのであれば私の家は金銭的に不可能です。 親も苦労しているので、 絶対に迷惑はかけたくないです。 だから、自分で自力進学したいのですが、 クラブをしてるので、挑戦しましたが、バイトするには時間があわなくて 無理でした。全国大会に出場したりと、けっこうハードなクラブなので。面接しても、受かりません。 最終的に自転車で朝の新聞配達という手にたどりついたのですが・・・ 部活と新聞配達。 両立はやはり厳しいでしょうか? 休みはないと聞いたのですが、 大会や合宿がおおければ、新聞配達は不可能でしょうか? 考えが甘いというのは分かるのですが、 ほかに方法もなく。。。 やはり進学は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両親が新聞販売業をしていたので、小学生から配達のバイト?をしていました。 ハッキリ言って、3つの両立は難しいと思います。 勉強とスポーツの両立云々の話は聞きますが、これに仕事が加わるわけです。 私は中学時代に剣道部に所属していて、放課後の練習は週二回でしたが、朝練が毎日ありました。 無理でしたね。 私は仕事の方を取りました。(お小遣い制度が無かったので、手伝わなければ一銭も入ってこないから) 朝刊だけってあったかな? 新聞社によって色々と条件が違うと思います。 ちなみに新聞奨学生は途中で挫折すると、掛かった学費等の経費は自己負担になったと記憶しています。 幼い頃、何人もの奨学生に遊んでもらった記憶が残っていますが、時間があれば寝ている印象がありましたね。 この制度、見方によっては人員確保ではないかと思えなくもないですね。 実験とかある工学部の学生が居た記憶はありません。 殆どが専門学校で大学なら文系の人ばかりだったと思います。 時間に帰ってこれるようにという事じゃないかと思います。 部活を諦めたとしても、生活は仕事中心になります。 合コンや遊びに出掛けるのも自由だと思いますが、仕事に穴を開けることは許されません。 これが条件の奨学生なのですから。 スポーツを通して得られる経験も貴重だと思います。 仕事から得られる経験も同じように貴重です。 悪天の時の新聞配達は辛くて大変ですが、良い経験は出来ますよ。 じっくり考えて答えを出してください。

k_u_m_i
質問者

お礼

はじめまして☆ミ 回答ありがとうございます! >小学生から配達のバイト?をしていました。 驚きました!尊敬です。 >朝刊だけってあったかな? ないんですかね!?(>∩<);; なにも知りませんでした。近くに新聞屋さんに聞いてみます! >部活を諦めたとしても、生活は仕事中心になります。 今、部活中心の生活なのですが、 仕事もクラブも・・・というわけには難しいようですね。 やはりクラブは大切なので・・・ うーん。。 >スポーツを通して得られる経験も貴重だと思います。 >仕事から得られる経験も同じように貴重です。 >悪天の時の新聞配達は辛くて大変ですが、良い経験は出来ますよ。 なるほどーー。。です。。。 ううーーん。 悩みます。。。。 じっーーーくり考えさせていただきます! 貴重なご意見ありがとうございました!☆♪

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

バイト代<<<私立大学の授業料ー国立大の授業料 です。 バイトに行ってるつもりで早起きして、勉強しましょう!それが一番効率が良いです。 数時間勉強するよりバイトの方が努力してる気になれる、と思うなら、結局受験は上手く行かずに高卒になってしまう可能性大です。大学は勉強するところですから。 ほんとは大学に行きたいなら部活をやめて勉強とバイトだけにして、学力と金銭面を補う方がいい(そうしないと厳しい)と思うのですが……

k_u_m_i
質問者

お礼

はじめまして☆ミ 回答ありがとうございます。 >ほんとは大学に行きたいなら部活をやめて勉強とバイトだけにして、学力と金銭面を補う方がいい(そうしないと厳しい)と思うのですが…… たしかにそうですよね(>∩<) バイトばかりに目がいってしまっていました; 部活は自分にとってやはりとても大事なので、 どうにかして頑張りたいと思います。 貴重な意見ありがとうございます! ありがとうございました!☆♪

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 そうですね・・・部活内容がわからないですが、ちょっと厳しいかも?でもやろうと思えばやれる範囲かな?? ひとつは学校(大学に)借金をする方法があります。それはその大学によって違うので志望校などあれば、確認してみてください。 また新二年生さんなのであれば、勉強を頑張ってみてはどうですか? 国公立をあくまで目指す勢いで!何がやりたい!という明確なものがなければ、私立と言っても色々な大学がありますので(値段)まずは安い大学などを徹底的に調べてみてはどうでしょうか? っといっても高いと思いますが、そこらへんは受かるつもりで頑張られてみても遅くはないと思います。 後は、進路相談室など一度訪ねてみるのもありですよ。高校のころはかったるかったですが(笑)そういったお金のことも色々相談に乗ってもらえるようです。 頑張ってくださいね!

k_u_m_i
質問者

お礼

はじめまして☆ミ こんにちわです^^ 回答ありがとうございます! >ひとつは学校(大学に)借金をする方法があります。 奨学金制度みたいな感じでしょうか? 調べてみます! >また新二年生さんなのであれば、勉強を頑張ってみてはどうですか? なるほどー! スポーツ推薦狙っちゃったりしてるのですが、 勉強も文武平等に頑張ります! >後は、進路相談室など一度訪ねてみるのもありですよ。 緊張しますが、1回訪ねてみます!^^ 貴重なご意見ありがとうございました!! 頑張ります!^^