• ベストアンサー

進学の費用のためのバイトと部活の両立

新高校2年生になる部活に燃える♀です(*゜v゜●) 進路について悩んでいます。 私の親は、大学に進学するのを反対しています。 でも私は4年生大学に進学したいです。 頭はそんなに賢くないので多分私立だと・・・。 就職する前に、大学にいっていろんなことに挑戦したいです。 将来の夢はおおざっぱにしかありません。 しかし、大学でいろいろなことを体験して、充実した生活を送りたいです。 しかし、進学するのであれば私の家は金銭的に不可能です。 親も苦労しているので、 絶対に迷惑はかけたくないです。 だから、自分で自力進学したいのですが、 クラブをしてるので、挑戦しましたが、バイトするには時間があわなくて 無理でした。全国大会に出場したりと、けっこうハードなクラブなので。面接しても、受かりません。 最終的に自転車で朝の新聞配達という手にたどりついたのですが・・・ 部活と新聞配達。 両立はやはり厳しいでしょうか? 休みはないと聞いたのですが、 大会や合宿がおおければ、新聞配達は不可能でしょうか? 考えが甘いというのは分かるのですが、 ほかに方法もなく。。。 やはり進学は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

両親が新聞販売業をしていたので、小学生から配達のバイト?をしていました。 ハッキリ言って、3つの両立は難しいと思います。 勉強とスポーツの両立云々の話は聞きますが、これに仕事が加わるわけです。 私は中学時代に剣道部に所属していて、放課後の練習は週二回でしたが、朝練が毎日ありました。 無理でしたね。 私は仕事の方を取りました。(お小遣い制度が無かったので、手伝わなければ一銭も入ってこないから) 朝刊だけってあったかな? 新聞社によって色々と条件が違うと思います。 ちなみに新聞奨学生は途中で挫折すると、掛かった学費等の経費は自己負担になったと記憶しています。 幼い頃、何人もの奨学生に遊んでもらった記憶が残っていますが、時間があれば寝ている印象がありましたね。 この制度、見方によっては人員確保ではないかと思えなくもないですね。 実験とかある工学部の学生が居た記憶はありません。 殆どが専門学校で大学なら文系の人ばかりだったと思います。 時間に帰ってこれるようにという事じゃないかと思います。 部活を諦めたとしても、生活は仕事中心になります。 合コンや遊びに出掛けるのも自由だと思いますが、仕事に穴を開けることは許されません。 これが条件の奨学生なのですから。 スポーツを通して得られる経験も貴重だと思います。 仕事から得られる経験も同じように貴重です。 悪天の時の新聞配達は辛くて大変ですが、良い経験は出来ますよ。 じっくり考えて答えを出してください。

k_u_m_i
質問者

お礼

はじめまして☆ミ 回答ありがとうございます! >小学生から配達のバイト?をしていました。 驚きました!尊敬です。 >朝刊だけってあったかな? ないんですかね!?(>∩<);; なにも知りませんでした。近くに新聞屋さんに聞いてみます! >部活を諦めたとしても、生活は仕事中心になります。 今、部活中心の生活なのですが、 仕事もクラブも・・・というわけには難しいようですね。 やはりクラブは大切なので・・・ うーん。。 >スポーツを通して得られる経験も貴重だと思います。 >仕事から得られる経験も同じように貴重です。 >悪天の時の新聞配達は辛くて大変ですが、良い経験は出来ますよ。 なるほどーー。。です。。。 ううーーん。 悩みます。。。。 じっーーーくり考えさせていただきます! 貴重なご意見ありがとうございました!☆♪

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

バイト代<<<私立大学の授業料ー国立大の授業料 です。 バイトに行ってるつもりで早起きして、勉強しましょう!それが一番効率が良いです。 数時間勉強するよりバイトの方が努力してる気になれる、と思うなら、結局受験は上手く行かずに高卒になってしまう可能性大です。大学は勉強するところですから。 ほんとは大学に行きたいなら部活をやめて勉強とバイトだけにして、学力と金銭面を補う方がいい(そうしないと厳しい)と思うのですが……

k_u_m_i
質問者

お礼

はじめまして☆ミ 回答ありがとうございます。 >ほんとは大学に行きたいなら部活をやめて勉強とバイトだけにして、学力と金銭面を補う方がいい(そうしないと厳しい)と思うのですが…… たしかにそうですよね(>∩<) バイトばかりに目がいってしまっていました; 部活は自分にとってやはりとても大事なので、 どうにかして頑張りたいと思います。 貴重な意見ありがとうございます! ありがとうございました!☆♪

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 そうですね・・・部活内容がわからないですが、ちょっと厳しいかも?でもやろうと思えばやれる範囲かな?? ひとつは学校(大学に)借金をする方法があります。それはその大学によって違うので志望校などあれば、確認してみてください。 また新二年生さんなのであれば、勉強を頑張ってみてはどうですか? 国公立をあくまで目指す勢いで!何がやりたい!という明確なものがなければ、私立と言っても色々な大学がありますので(値段)まずは安い大学などを徹底的に調べてみてはどうでしょうか? っといっても高いと思いますが、そこらへんは受かるつもりで頑張られてみても遅くはないと思います。 後は、進路相談室など一度訪ねてみるのもありですよ。高校のころはかったるかったですが(笑)そういったお金のことも色々相談に乗ってもらえるようです。 頑張ってくださいね!

k_u_m_i
質問者

お礼

はじめまして☆ミ こんにちわです^^ 回答ありがとうございます! >ひとつは学校(大学に)借金をする方法があります。 奨学金制度みたいな感じでしょうか? 調べてみます! >また新二年生さんなのであれば、勉強を頑張ってみてはどうですか? なるほどー! スポーツ推薦狙っちゃったりしてるのですが、 勉強も文武平等に頑張ります! >後は、進路相談室など一度訪ねてみるのもありですよ。 緊張しますが、1回訪ねてみます!^^ 貴重なご意見ありがとうございました!! 頑張ります!^^

関連するQ&A

  • 自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷って

    自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷っています。先輩からは部活に入って欲しい!と言われててバイトの時も言って!みたいな感じで優しいのですが自分は休みの日は部活に行きたくなくてみんなと遊びたいし勉強も不安だしバイトしてお金貯めて欲しいものやギターをしてみたいのでギターを買って練習したいし好きな韓国グループがいるのですがその韓国グループのCDなども欲しいです。でも部活とバイト両立しながらギターをしたりするのはキツイと自分でも思っています。しかも結構お金欲しいので週に4回ぐらい入りたいと思っています。最初は部活せずバイトしてお金貯めて欲しいもの買ったり親に欲しいものかってあげよう!とか思ってたのですが、自分の台から大学入試制度が変わり部活をしてた方が得と聞いたし大学に行きたいので部活もしないとな…とかも思い毎日コロコロ考えてることが変わり1ヶ月ぐらい悩んでいます。返信お願いします。

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 部活について

    前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できないということになりました。 しかし顧問から話次第で出場可否を考えてもいいとの連絡があったため、自分も今学期でまた赤点を取らないよう勉強の方法を考えて部活の両立ができるよう努力していたり高校生最後の大会もあるため出場したいとのことでご相談しようと思っています。 この場合、どのような内容でこの大会に出場したいという結論に話を持っていけばいいのでしょうか。なかなか話す内容がまとまらず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 進路に関して<部活>

    普通科の大学にいこうと思っています。 決して今、頭はよくないですが レベルの高いの大学を狙っています。 具体的な大学は決まっていません・・・ 部活は受験のために、まだ高2ですが キリのいい時期なので辞めようと考えています。 部活では、部員とかみ合わないことも多く 複雑な毎日ですが、これから出場したい大会もあり、 目標も持っていたので、きっと辞めたら 後悔がないわけではありません。 しかし進路のことを考えると やはり万全に備えておくことも大事だと思い、 辞めることを部活関係者に相談したところ 「辞めずに両立できる」 「ちゃんと3年続けたほうがよい」 と一部の方に言われ、決断が出来ずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • バイトについて

    今自分はバイトを探している最中です。しかし親からは探してるだけやったら意味がない! やらないのと同じだ!とかなり厳しく言ってきます。それで今親とだいぶケンカになっています。 実際家から大学まで2時間かかります。そのためなかなか両立ができるアルバイトが見つかっていません。みなさんは学生(大学生)のとき学校とバイトを両立することってできましたか? バイトに集中して大学に行かない人がよくいると聞きますが、かなりいるのでしょうか? 自分としては新聞配達をしようかなと思うのですが、朝刊なのでほぼ深夜に仕事です。あまり睡眠できず、両立が難しいと思っています。 自分としては配達関係(免許持っていないので自転車で)のアルバイトをしたいと思っています。 ほかにいい配達業はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 部活と進学についておしえてください

    僕は、工業高校に行っている二年生です。 今、僕は、部活をやめようと思っています。だけど、部活を途中でやめることが進学とかに一番不利になると聞いてとても心配です。僕は、工業高校から大学に行きたいと思っているので、部活をやめるべきか迷っています。 それで、いろんな大学入試の方法がありますが、どれだけ不利になったりするのでしょうか? もし、部活をやめてしまったら、他の部活に入ったりしたほうがいいのでしょうか?部活には、入らずに別のことをしたほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 部活と勉強の両立

    高校二年生なのですが、部活と勉強の両立が大変です。みなさんはどうやって両立してい ますか?(こんな問題集を使っている、こんな使い方をしている、予・復習の仕方など) また大学入試のためにしておいた方がいいことも教えてください。現役の方・卒業した 方、どなたでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…