• ベストアンサー

高校で部活とバイトの両立

私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 27kn
  • お礼率54% (40/74)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87649
noname#87649
回答No.1

こんばんは。高1でバイト経験があるので、よかったら参考にしてください。 私は平日、たまに土日もですが、週に2、3日バイトをしていました。 4時間程度でしたが、立ち仕事なので結構疲れてました。 部活はしていませんでしたが、勉強とバイトの両立だけでも結構きつかったです・・。 質問者様は土日にバイトをしたいとおっしゃっていましたが、 運動部の場合土日に試合などはありませんか? あと、学校や部活の決まりでバイト禁止ではありませんか? もちろん両立することも不可能ではありませんが、 保護者の方、バイト先の募集条件などをよく見て、自分にできるかよく考えてみてください。 土日だけシフトを入れられるところもあると思います。自分の条件に合うバイトが見つかるといいですね♪ とりあえずやってみよーってバイト始めて、やっぱりキツイ・・ってすぐ辞められてしまうとバイト先の方が困ってしまうので、 じっくり考えて、面接などで自分の考えを伝えてみるといいかも! ただバイトやるとしたら高2くらいまででしょうね・・・ そこからは勉強、ときっちり分けて考えたりするのもいいかもしれません。 長文失礼しました。 質問者様が充実した高校生活を送れることをお祈りしています☆

その他の回答 (2)

  • 3mikan9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

高校1年生でもうすぐ部活を辞めてバイトしようとしている者です。 自分も最初はバイトと部活両立できたらと思いましたが とてもじゃないけど無理でした。 部活なら部活、バイトならバイトどちらかに専念した方が良いと思います。 部活は部活でも同好会程度のものならバイトもやってもいいとおもいますが運動部だと絶対きついです。 勉強とバイトの両立は、テスト前が厳しくなると思います。 しかし、少し週末程度にバイトをするなら大丈夫だと思います。

27kn
質問者

お礼

皆様詳しい回答ありがとうございました。 やっぱり3つはきついですよね… 運動部はやめて文化部にするとか、まだ時間があるので考えようと思います。

noname#115401
noname#115401
回答No.2

現在高1の者です。自分は事情があって平日のみバイトをしてます。(もちろん部活は一切やってません)勉強とバイトの両立は自分的にかなりキツイです。 進学校で部活とバイトを両立させて、尚且つ大学合格はチョット厳しいと思いますよ。それに運動部は、土日に試合等があるのが普通なので、周りの皆に迷惑がかかると思います。進学校といっても色々あるでしょうが、うちの高校は毎月の様に駿台・河合・ベネッセ・実力テストがあり、ついて行くのも割りと大変です。どこの大学を目指すかによっても違うのでしょうが、バイトも結構だけど時間はお金じゃ買えない事をお忘れなく。

関連するQ&A

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 部活とバイトの両立

    高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

  • 部活をやりながらの高校生のバイト

    高校2年生の17歳女です。 家の近くのコンビニでバイト募集をしているので応募したいと思っているのですが、普段部活があり土日祝日なども含め、週2,3日くらいしかできません。 また、部活が終わってバイトとなると、どう頑張っても19:30~とかになってしまいます。それに加え、高校生なので22:00ぐらいが雇用時間の限界だと思うので、結果2時間30分くらいしかできません。それでも雇ってもらうことってできるんでしょうか?

  • 部活勉強バイトの両立

    高校一年です。高校生活にもなれたのであいてる時間を見つけてバイトをしようと思います。部活はラグビー部で平日は6時半くらいに終わるのでそのあとに入れてもらおうとおもうのですが、しんどいと思いますか?体験談などあれば聞かせてください。勉強も学年で30位くらいを保っているのですがそれが落ちたりなどいろいろと不安です。

  • 部活とバイト

    自分今は中三なんですけど、 高校入ったら、部活に入りたいんです。 しかし自分はバイトもしたいです。 部活とバイトを両立するのは難しいでしょうか? それともなんとかなるでしょうか? いちよう、しようと思ってるバイトは土日のみです。

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 遠い高校にいくメリット

    中3の娘が、2つの高校で悩んています。 A高 家から電車乗り換えありで片道1時間40分 電車はガラガラで座れる 偏差値69 入りたい部活が強豪 B高 家から電車で片道45分 電車はガラガラで座れる 偏差値66 入りたい部活が弱い どちらも真面目な公立の進学校です。娘は部活のためにA高を熱望していますが、ここに進学するには入試ギリギリラインの内申点です。B高は大丈夫だといわれています。模試はいいので当日点は取れそうです。 大学はとある国立大を目指していて、どちらの高校からもその大学には毎年10人以上の実績があります。 私は、A高に行けても部活が忙しく、通学にも時間がかかり希望の大学に行けるのかと心配です。そもそも、ギリギリで入ってその高校で付いていけるのか不安です。 偏差値は低くなりますが入りたい部活は一応あるので、B高でがんばったらいいのにと思います。子どもには言えませんが。 遠い高校に通っていて、テスト前でも練習がなくならないような部活で頑張って、国立大に入られた方っておられますか? また、偏差値69と66の差は気にしたほうがいいですか?どちらもその辺りの地区ではトップ高なんですが。

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • シフト制のバイトでは「この週はナシ」のようなことはできるのでしょうか??

    バイトをしたいと思っている高校生です。 しかしバイトの仕組みがよく分からず困っています。 シフト制のバイトで週2日~OKと書いてあったのですが、週2~okということは「一週間の中で2日以上自分で選べます」という意味なのでしょうか?? こんなことを言ったら、それならバイトなんてするな!!と怒られてしまうかもしれませんが、私は部活もやっていて高校では試験もあるし、土日両方仕事をすることが出来ない…という状況が必ず出てしまうと思います。(平日は夜が遅いので土日に入れようと思っています) なので、もし「一週間の中で2日以上自分で選べます」という意味なら私にはムリですよね…… ご回答よろしくお願いします!!

  • 自宅から遠いところでバイトするのは大変でしょうか?

    自宅からバスで15分、電車に乗り換えて15分のところでバイトしようと思っているのですが、週三日通うのは大変でしょうか? 通学の定期の範囲内なのですが平日働くとなると、現在高校3年生で授業が午前中しか無いので夕方からのシフトに時間を合わせるのも難しいと思うのですがどうやって時間を合わせれば良いでしょうか? また高校生、大学生でバイトしている方に聞きたいのですが、これくらい普通でしょうか?