• ベストアンサー

部活について

前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できないということになりました。 しかし顧問から話次第で出場可否を考えてもいいとの連絡があったため、自分も今学期でまた赤点を取らないよう勉強の方法を考えて部活の両立ができるよう努力していたり高校生最後の大会もあるため出場したいとのことでご相談しようと思っています。 この場合、どのような内容でこの大会に出場したいという結論に話を持っていけばいいのでしょうか。なかなか話す内容がまとまらず悩んでいます。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

>前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できない よほどの進学校なのでしょうか。 確かに部活動は生徒が自主的にやるものなので、そのせいで勉強がおろそかになってはいけない、と思います。ですが、部活動は「遊び」ではないですよね。 部活動は楽しいもので遊びの延長、勉強はつらいもので努力が必要…と、学校の先生たちは考えているのでしょうか。 日々努力するのは勉強も部活も同じであり、テストという結果が悪かっただけで、部活の成果を披露するための大会にも出られないと言うのは、生徒の努力をすべて無駄にさせようとする、人権侵害と言えるでしょう。 とは言え、このようなことを真正面から先生に言ったところで、喧嘩を売るようなものかもしれませんね。 ① 勉強について努力をしてきたこと(どのような勉強方法だったのか)を説明する ② 勉強の目標を立てる(どの科目を、どのように勉強し、次のテストでどのくらいの点数を取りたいのか) ③ 部活について自主的に努力してきたことを説明する ④ 部活の大会での目標と、それを達成するための方法 このくらい説明できれば、先生も納得すると思います。 とにかく、勉強も部活も、どちらも努力をしてきたことを伝えてください。