• 締切済み

部活を変えようと思います。。

部活を変えようと思っています。悩んでいます。高校一年生男子です。 運動部に入っているのですが一学期の成績が良くなく、夏休みになって通っている予備校との両立も難しくなってきたので勉強時間を今までより確保し、今までより上の成績を狙うため時間がたくさんとれる文化部に入ろうと思ってます。 自分の学校は偏差値65程で進学校なのですが、部活にも力を入れていて一年生の間は部活動変更は特別な事情を除いて禁止 と生徒手帳に記載されていました。 顧問の先生も厳しく 言いづらいです。親と相談して決心してから顧問に話そうと思っています。でもその校則のことを理由に変えさせてくれなかったら。。と思っていて、とても心配です。 夏休み明け9月から区切り良く変えたいと思っています。どう話をしたらよいかもわからないです。 どうかアドバイスお願いします。。

• 高校

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

厄介な状況になってしまいましたね。 正直な理由を述べても、規則のことを挙げて、「両方とも頑張れ」と言われるのが関の山という感じがします。でも、そこを押しの一手で、といっても「開き直り」とか、俗に言う「ケツまくり」くらいしかないんじゃないでしょうか。 あるいは、こうなったら、「超せこい手」でも使っちゃいますかね。例えば、体調が悪いとか、その運動をするのに支障を来たすような身体の部分の故障とかです。ファミリードクター(いらっしゃらなければ近所のクリニック)に事情を説明して「偽の」診断書を書いていただくことができるかも知れません。罪悪感を伴いますし、あまり気持のよいものではありませんが、かといって、ほかに妙案は思いつきません。 以上の2つの方法の「いずれか1つ」をお勧めします。「第1の方法でだめだったら、第2の方法を」というのはまずいでしょうね。その時にはもう「バレバレ」になってしまっているでしょうから…。 おっと、「学問のススメ」でなくて、「ワルのススメ」みたいになってしまいました。でも、あなたは「あなたの命を生きている」のであって、顧問の先生や先輩の命を生きているわけではないんですから、何とかして初志貫徹しましょう! 以上、あまりご期待に沿えないようなことになってしまいましたが、ご回答まで。 (ご幸運をお祈りします。 ^o^/ )