部活を辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 部活で合唱をしていますが、部顧問との関係が原因で辞めたくなっています。
  • 部顧問の発言や態度に不信感を抱き、部活での活動が苦痛になっています。
  • 合唱団との両立も難しく、部顧問の優先順位を考える必要があります。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を辞めたいです

言いたいこと、聞いて欲しいことが色々あって、長文です。すみません。 私は部活で合唱をしています。 今3年の大学受験目前の状態ですが、部活を辞めたくて仕方がありません。何があったかと言いますと、簡単に言うと部顧問との関係です。部顧問は、前任校の合唱部を大きな大会に何年も連続で出場させているくらい凄い先生で、私の第一印象は、優しくて、ほがらかな先生でした。しかし、その期待もあってか、日々部活をしていくにつれて抱く不信感に自分の期待が裏切られていき、たえられなくなってきました。ピアノ経験がなく、音を取るのに時間がかかってしまう私に、「こんなの小学生でもわかるリズムだよ」と言ってきたり、他のうまく歌えなかった部員に対して、「そんな音もとれないなんて、○○(自称進学校である私の通う高校)じゃない」など、私たちなりに頑張っているのに、なにかと学力と合唱を繋げて批判してくる(前任校が超優秀だったのかもしれませんが、、、、)のです。「合唱をしてれば、学力が必ず伸びる。リスニング力が上がる。皆さんにもできます。」など初め聞いた時は、凄い熱心な人だなと感心していましたが、だんだん聞いていくうちに、先生の「できない人はこの高校のものでは無い」と言う発言に苦しめられると同時に本当にそれは事実なのだろうかという疑いも出てきました。もちろんそれだけなら、わたしも自分の努力不足、経験不足だと反省することが出来ましたが、それだけではないのです。 実は私は地域の合唱団にも所属していて、同時並行する形で活動していました。双方の先生もそれは理解してくれてはいました。しかし、発生方法や、声質が全然違うので、行ったり来たりして声を変えるのはとても苦しかったです。なので、1度相談してみようと思い、双方の先生に相談してみました。すると、合唱団の先生は、と励ましてくださいましたが、信用していたはずの部顧問の発言がよくありませんでした。この先生なら、うまく声を変えるコツを知っているかもしれないという期待の元、泣きながら悩みをうちあけたら、「声を変えるのに慣れましょう。大丈夫ですよ。悩んでるのは分かってましたから。」とは言ってくれました。それだけで終わればよかったのです。なのに、、、、先生は加えて、「でも○○(合唱団)の発生方法は間違っている。幼稚だ。今どき小学生でもあんな歌い方はしない。」と明らかに私が10数年以上続けてきた合唱団を下に見るような発言をしたのです。それに、「だから○○(合唱団の先生)先生は、合唱連盟を抜けたんですよ(?)」など、直接関係ないことを言い、合唱連盟にいるのが偉い?と思っているのかは分かりませんが、「優先するなら、部活にしろ」と言っているかのような発言を受けました。その言葉がショックでした。もちろん部活でやっている発声が先生の実力を見ても、他の高校の合唱を聞いてみても「いい発声」であることは分かっています。しかし、合唱団で色々なイベントに出て沢山の人を笑顔にしてきたので、部顧問の界隈の「いい声」から外れるものであっても、それも1つの音楽として、十分認められるものでは無いかと思っていたので、それを間違ってると言ってくる部顧問が一瞬で嫌いになりました。 これがちょうど約1年前の話なのですが、この話をしたあと、本当に嫌になったので、合唱団を優先したいという理由を話しまして、すぐに辞めようとしました。それなのになぜ今も続けているかと言うと、この大会まで出てくれと先生が言った大会にでたとき、翌年(つまり今年)に開かれる上位大会的な所に出ることになってしまったからです。私は割と声量がある方なので、辞めて部員の迷惑になるのは避けたいという思いだけで続けてきました。しかし、我慢の限界です。もう1人同じ歳の子は、体調が悪い時に、部顧問からも「本当に体調悪そうだね」と心配されるくらい顔色が悪かったけれどら「みんなの声を聞くだけでも、歌えるところを歌うだけでもします。」と帰らずに頑張りました。なのに、いざ部活が始まると、心配していたはずの部顧問が、その子に「ちゃんと歌いなさい。3年がそんなんだったら、後輩は育ちませんよ。」と1人で歌わせたりしたのです。ありえません。その子はその日以来部顧問の顔を見ると、吐き気がすると言っています。なにかと理由をつけて休むようにもなってしまいました。私も笑顔が消えかけ、人間関係が嫌になり、簡単に友達に冷たくしてしまうようになりました(友達は部顧問との事情を知っているので、何度も謝って、酷くなりそうな時には、明日はそっとしておいてと頼むようにしています)。部顧問も私が喋る時表情をなくしていることと、自分が関係していることを薄々感じているのか、辞めたいと言っているのを止めたいからなのかは分かりませんが、いい人感を出せる人なので、合唱団の先生を執拗に元気かと聞いてきたり、機嫌を取ってきたりもします。そういうのもうっとうしいです。 そんな不信感をもったままだと、表情よく歌えませんし、部顧問の指揮を見て歌うのですら苦痛に感じます。なので、もう上位大会には行かずやめてしまおうと思うのですが、私が感じた不信感は間違っているのでしょうか?部顧問が正しいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEDEd
回答No.1

不信感は絶対に間違っていないと思います。その先生がどんだけ偉いのかは分かりませんが、学力と合唱にそこまで関連があるとは思いませんし、なによりも地域の合唱団への批判は許せませんね。書いてあるように、たくさんの地域の人を笑顔にする合唱団なんてめっちゃ素晴らしいじゃないですか。人を笑顔にするなんて簡単な事じゃないですよ。あなたの学校には悪いですが、そういう顧問がいる学校ならあなたのように不信感を持ってやっている生徒さんも多分いると思いますし、歌のうまさよりもそういうところの方が素人はなんかあんま良くないななんて思っちゃったりする気がします。人の体調を悪くするような顧問のある部活なんてまず、部活とも言えません。部活はそういうものではないですよね。辞めるのも良いと思います。地域の合唱団で人を笑顔にしてほしいです。同じように何かに困っている人もあなたの合唱団で、笑顔になります。頑張ってください。

その他の回答 (3)

• yume358
回答No.4

あなたは少しも間違っていませんよ。どんな実績のある指導者であっても、あなたがついていきたいという気持ちになれないなら、その気持ちに従って辞めるべきです。優れた指導者が人間としても優れているわけではありません。スポーツなどで全国大会出場を果たせば、優れた指導者としてもてはやされますが、そうした人が生徒に暴力を振るって問題になる事件を時々見かけます。 どんな分野でも、人間的に好きで尊敬できる人でなければ、ついていくことはできないし、その分野そのものが好きでなくなってしまうこともあります。プロなどを目指すのなら別でしょうが、合唱を好きで楽しむことが目的であるなら、あなたが楽しめる人と楽しめる場所で行うのが一番だろうと思います。

回答No.3

残念ながらそういう先生はいます。彼を盲目的に信じられる人しかついていけないです。辞めてしまっていいです。 私のときはテニス部顧問でしたが同じタイプの人いましたよ。テニスに人生の全てを懸けていて、学生にもそれを強要していました。確かに強いんですけどね、お山の大将なんです。自分が絶対に正しいと信じきっているので話すだけ無駄です。 地域合唱団と交流しようとかそこから学ぼうとかそういう先生だったら良かったのですけどね…。 合唱自体に嫌なイメージがついてしまう前に撤退しましょう。その先生がいなくても歌は歌えます。

• hiro_1116
回答No.2

部活は必修ではなく、任意なんですよね? 嫌なら辞めればいいです。