• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住み込みバイト

• 質問No.1311392
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。
高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。
新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はまったくわかりませんが)。
そこで、一週間ほど旅(?)をして気に入ったところ(環境のよさそうなところ)があったらその新聞販売店で雇ってもらおうと思ってるのですが、普通いきなり新聞販売所にいって「住み込みで雇ってください」なんていって雇ってもらえるものでしょうか?
それと新聞販売所に行くとき、絶対履歴書はいるんでしょうか?

求人誌に載ってるところは人気があるから一日中働いてくれるような人でないと雇ってくれないと聞きました

できるだけ早く返事いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

よく、学校などではそんな感じの求人がありましたけど、もし、昔の高校の先生と相談できるなら、相談するのが早いかもしれません。
 学校や先生の知り合いのところなら、例え県外のところでも同郷の人がいたり、経営していたりして、のちに身を持ち崩す可能性が少ないからです。
 今の時期なら、新聞社でも募集をしていると思いますし、ハローワークにも相談されてみては如何ですか?
 新聞配達も結構大変なようですから、親元を離れて一人で県外に旅立たれるのなら、ぜひ、地元の人が知っているようなところを探してみてください。
 履歴書は必ず要りますよ。履歴書もかけないような変な人は雇えないでしょう?特に新聞配達員の不祥事が最近ありましたから、なおさらですよ。
 新聞配達も楽な仕事ではありません。家をでるといろいろと思いもよらない事も出てくると思います。
 出来るだけ、いろいろな事を相談できる相手がいるところを選んでください。
 この選択は、多分後に大きく影響するとおもいます。夢がかなう事をお祈りしています。
お礼コメント
goosgoogle

少し前に郵便局のバイトをやりましたがたいしたことなかったので新聞配達もその程度かなぁ。なんて思うのですが・・・。
人それぞれですかね?

ハローワークですか。なるほど、ちょっとあたってみようと思います。
ありがとうございました
投稿日時:2005/04/04 19:59

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

住み込みで雇ってくれるかどうかは言ってみないと解りませんし、フリーターをしているならわかると思いますが、
履歴書は必要でしょう。
そして、新聞奨学生をしていた大学の先輩がいましたが、
まずよほど強い意志がないとムリですし、卒業後かなりしつこく社員になるよう勧誘されたとのことです。

が、高校中退なのですよね?
でしたらまず、大学受験でなくて大検(大学受験の資格を得るための試験)が必要なのはご存知ですか?
つまり、2つ試験を合格しないと大学生にはなれないのです。
私はバイトするにしても実家で勉強した方がいいと思いますョ。
お礼コメント
goosgoogle

大検のことは知ってました。
というか今年から高認になったんですよね、何が変わったかよくわかりませんが・・・。
やっぱり履歴書必要ですか。ネットで調べてたら販売店で履歴書書いて一発合格だったって体験談が出てたので、ホントかなぁとおもったんですが・・・。
見間違いですかね

ともかく回答ありがとうございました^^
とても参考になりました
投稿日時:2005/04/04 19:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。