• 締切済み

今の仕事辞めたいのですが

地方から上京して新聞配達(バイト)を始めてから2ヶ月になろうとしているのですが、なかなか仕事が決まらないからって軽い気持ちで決めてしまったのが祟ってしまったのか、想像以上にきつく、休みも少ないので、今の所を辞めたいと考えている所です。気持ちはもう切れかかって来てます。24時間虚しさに包まれている様な感じです。このままだとうつ病になる様な気がしてなりません。 所長になんて言って辞めたら良いのか今非常に悩んでいます。(来月になってから言おうと思っているのですが…)「家庭の事情で実家に帰らなければならなくなった。」と嘘を言おうと思っているのですがこれってやっぱりまずいですか?本当の事はなかなか言えないんです… 誰か良いアドバイスをお願いします。胸がつかえが下りません。 長文大変失礼致しました。

noname#179499
noname#179499

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

ヘタに親戚や身内を殺す こと以外はいいと思います。 「叔父が亡くなり、実家の方が大変なので」 なんて言って、その叔父がひょっこり現れるも万が一あり得るので。 あまり、相手も詳しくは知りたくないというより、次の人を見つける準備があると 思いますので。早めにお伝えする、ということに気を使った方がいいとは思いますが。 いかがでしょうか。 実家に帰らなくてはいけない の実家がどこでしょうか? ヘタすると、実家に帰ったスレ主さんが、まだその会社の近くにいるのは おかしいので(笑) 私自身、本当に実家に帰ったのですが、1年で舞い戻った過去があり、 なんだか気まずかったです。 当時、本当にもう余生が短いと言われた父は、未だ元気ですし・・・ まじ恥ずかしかったです。 今は、「バイト」さんなので、「そろそろ就活を本格的にしたい」と お願いしてはどうでしょうか。次の人が決まるまで、週〇日で出てくれないか という多少お休みがいただけるかもしれないし、「ならば、〇月の末日までで」と 辞める日指定されるかもしれませんが。 正社員さんではないので、バイトさんならば、別に、「明日辞める」 「出社してこなくなった」というそれこそ、迷惑な辞め方さえしなければ、 先方も悪い気分はしないと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

昔から「嘘も方便」とか言いますので、「家庭の事情で実家に帰ります。実家近くで就職します。」でも良いと思います。私も若い頃新聞配達しましたが、朝刊の休みとか夕刊が休みしか休めないのです。その他に新聞の折込を毎日機械で作っておいたり、自分の時間て本当に無いです。気持ち的に落ち込んでいる様子が伺えますが、必ず就職口はあります、私は66歳です。4月から正社員で寮管理人になりました。やはりあきらめるな、という事と働くぞ!という執念です。若い人が夢を実現出来ない世の中になりましたが、地道に慌てず足元を踏みしめて仕事を探して下さい。よほど無いと思ったら最初はコンビニのバイトでも良いではありませんか、そして、次のステップの足固めにその上の仕事を見つけるのです。必ず見つかります。頑張って下さい。遠くの地より幸運を祈ります。

関連するQ&A

  • 上京 就職 etc...

    私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

  • 両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。

    両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。 大学卒業の人が就職活動で苦労していてなかなか内定が決まらなく、受けても振り落とされるなどで自分の気に入った所には行けないので、介護にいく大卒も多いと新聞にあったそうです。 テレビや新聞などで更に介護は夜勤月5日あって、残業手当なし、ボーナスなし、休みは月4回しかない、それで手取り14万あるかないか大半で、いいところは16万あればいいところである。 介護以外の仕事は振り落とされるなどで使ってもらえない。新聞の事例で5つの会社を受けたら、介護だけ受かってあとは落ちた。だから、あなたが今の仕事をやめても介護しかなく、給料は減り、休みはない、条件が悪化させるだけと言われました。両親が新聞やテレビの情報でみて言っているのですが、これは本当なのでしょうか?転職を考えているのですが、やはりやめない方がいいのでしょうか?  ちなみに自分は現在年齢27高卒、職種製造工場勤務、 勤続年数9年、 地方で、賞与年2回(約20×2) 残業時間20~40h(忙しい時のみ) 休日土日のみ、祝日は仕事、手取14万ぐらい(残業なしで)、今月は忙しく残業54時間やって21万超えるぐらいありました。 新入社員とあまり基本給は変わらず(昔は安かったのに今の社員は高め)、今は基本給は上がらずなのですが、どうでしょうか?転職を考えるとやはりこれより安くなったり、条件が悪くなるのでしょうか?

  • 今以上に仕事をしたいのでですが…

    今以上に仕事をしたいのでですが… 40歳男性会社員(管理職)です。 長文の失礼を許し下さいませ。 大学卒業して直ぐ、今勤めている会社に入社し、約20年になろうとしています。 今の会社一筋で働き、現在は1つの事業所を任せて頂いています。 この約20年の間、新しい事業所の立上げ(新規店舗開業準備)の責任者(リーダー) を3度経験させて頂いたり、以前は幾つもの店舗を取りまとめる、エリア責任者も経験 させて頂きました。 但し3年程前に仕事が忙しく、休む事無く勤務した事で、体調を崩してしまい、半年程 お休みを頂きました。(うつ病と診断されました) お休み頂いた間、会社の配慮で、最低限のお金(給与)を頂いており、会社には感謝し ております。 現在は体調も完全に戻り、先程述べましたが、1つの事業所を任せて頂いております。 ですが、任せて頂いて事業所は大変規模の小さく、正直張り合いが感じられません。 ※事業所の成績は残せております。 希望しては、別の事業所か、または事業所長という管理職でなく、営業職等の専門職で 定年までの残りの時間を費やしたいと思っています。 ※過去に事業所長しながら、営業も携わり、会社から営業における表彰も頂き、営業は好 きで本格的にやってみたいと思っています。 体調を崩した際、ろくに仕事出来なかった期間、降格や降任の人事も出さず、働かせて頂き 事業所長に復帰させて頂いた会社に、今の事業所でない所で働きたい、というのは如何なも のなのか、と心に引っかかる部分があります。 やりたい仕事を会社に伝えるべきか、色々と配慮頂いた会社に対しては、自分の想いを抑えて 頑張るべきか、悩んでいます。 40歳にもなった社会人として、正直情けない悩みですが、皆さんのご意見を聞かせて頂ければ と思います。何卒よろしくお願い致します。

  • 今でも好きで忘れられない元彼=今、仕事仲間との関係

    初めて人を好きになって、5年間同棲し、8年間付き合ったひとがいます。今年、春に同棲を解消しましたが、お互い15分以内に行き来できる場所に住んでいて、今はお互い、仕事仲間という関係でいます。 同棲を解消しても、同じ業態の仕事をしているのでお互いに協力しあっていこうということで、以前と変わらず会話や電話も普通にしています。 彼は私にとって初恋の人で同棲もし、相手の両親にも会い、結婚も考えた人なので、趣味も価値観も同じで、彼以上のひとはいないと今でも思えて忘れられません。 距離を置こうと思っても、彼はまめに連絡をしてきます。仕事についての電話だったりメールなので、普通に会話をしますが、彼が以前と変わらない態度で私と話をしてくればくるほど、胸が痛くて切なくなります。 私の気持ちは彼はわかっていますが、他に好きな人が出来たと先日、言われました。 恋愛関係ではなく、友達同士という関係でいいと気持ちを切り替えていこうと努力しているのですが、時折、彼が新しい彼女と仲良くしている姿を想像すると泣きたくなります。胸がぎゅーっとしめつけられるように痛くなります。 いつかまた彼以上に好きになれる人が出てくるかもしれない・・・そう思っても、なかなか自分から外へ出逢いを求めていく気持ちになれません。 彼が新しく好きなひとを作ったんだという事実に、お祝いしてあげる言葉を履きながらも、胸が苦しくてしかたありません。(きっと自分がないがしろにされたような、置いてけぼりをされたような気持ちなんだと思います) いつかは好きという気持ちも薄らいでいくと思うけれど、今はまだ彼のことが好きなんです。初恋で、他に恋愛経験がないので、外の世界に目がいかないのかなぁ・・・とも思います。 気持ちのもって行き場所がなくって、ここに書かせていただきました。 書くべき内容ではないのかもしれません、お許し下さい。m(__)m

  • カテゴリー間違ってたらスミマセン。新聞勧誘についてですが今年の6月位に

    カテゴリー間違ってたらスミマセン。新聞勧誘についてですが今年の6月位に新聞勧誘員がリサイクル品回収と言って嘘をついて新聞の勧誘に家に来ました。 で来年の1月~3ヶ月間購読契約させられましたがその時、もしその購読期間にその住んでいた所に居なければ料金は発生しないと言われました。それで、最近、その住んでいた所から県外へ引っ越ししました。 と言う事はその新聞販売店配達エリア外と言う事から特に配達されのでしょうか?実際新聞は今読む時間もので本当はいりません。エリア外なら引っ越ししたら管轄外で特に何もないと聞いたことはありますがどうなのか困ってます。

  • 鬱病を持つ男女同士のつきあい

    私の知り合いで、40代の男性と女性がいますが、 二人共鬱病を持っています。 男性はアルバイトで新聞配達をしています。 どちらも結婚願望があるので、紹介しようと思っていますが、 鬱病を持つ者同士の結婚は難しいでしょうか? お互いの気持ちがわかって、思いやれると思うのですが・・・。

  • 新卒女子短大生で新聞配達

    タイトルどおりですが、新卒で女子短大生で新聞配達ってできますか? 就職活動をしているのですが持ち駒といいますか、志望企業に今のところ全ておちてしまいました。 面接が苦手なようで、面接通過したことがほとんどありません。 この不況で求人もほとんどありませんし(地方です)、募集も終了しているのが多いです。 知り合いが新聞配達をしており人手不足だと言っていました。 なので新聞配達の道を考えはじめました。 ですが、新聞配達で新卒は雇っていただけるんでしょうか。新聞配達か事務をしたいのですが、やはり中途採用の方を採用するのでしょうか。 しかも私は見た目非力そうで身長も小さいです。 こんな私でも新聞配達として雇ってくれるのでしょうか。

  • 起きれなくて、困ってます

    今私は二つの仕事をしています。 一つは新聞配達(バイト)もう一つは会社の事務員(正社員)です。 悩んでいるのは、新聞配達が終わってからのことなんですが、6時半頃家に帰ってきて、それから次の仕事の出勤時間まで仮眠をとるのですが、気付いたら熟睡してしまい起きれず寝坊してしまいます。 会社は8時30分からなのですが、一応8時10分までには来るように言われているのですが、毎日8時20分過ぎになります。 新聞配達を始めてから、遅刻や休み等が増えてしまって「明日からはちゃんと早く行こう」とおもっていてもやはり次の日も一緒です。 借金がある為新聞配達をしているので、今は辞めれないのです。 新聞配達が終わってから寝なければいいのですが、どうしても寝てしまいます。 きちんと会社に行けるにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害 仕事

    双極性2型です。 現在就労継続支援A型に勤務してて来月で2年になります。 前々から、2年をめどに事業所の障害枠で就労しないか?とのことを言われているのですが、 さいきん波が大きくなって体調を悪くしてしまい数日休みました。 休み中に分析して、 原因はキャパ以上の仕事をしてる自己主張が足りないとかかなとおもいました。 一応それは所長に伝えて無理するなといわれました。 で、無理しないようにこの1週間省エネを心がけてますが、やはり変わらず疲れます。 事業所じたいが新しいことをはじめてそれを手伝うので(注文の電話取りとか) そういうのは一日のルーティンで必ずあるので避けれません。雰囲気自体がもうバタバタな感じで気持ちが重たいです。 今ではまた再発してしまうとおもいます。 ホントは一生懸命働きたい気持ちはあるけども、自分の病によるキャパの少なさは認めるしかないです。悔しいけど。 体調のことを考えると本音は毎日やることを言ってもらいそれ以外はやらなくていいとかいわれたいくらいです。 ちょっと混乱してますが 結局のところは働く、収入を 安定してもらえることが一番なのです。 いまの私はどうすればよいですか?

  • 私は中三で今受験生です。

    私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう