• 締切済み

今の仕事辞めたいのですが

地方から上京して新聞配達(バイト)を始めてから2ヶ月になろうとしているのですが、なかなか仕事が決まらないからって軽い気持ちで決めてしまったのが祟ってしまったのか、想像以上にきつく、休みも少ないので、今の所を辞めたいと考えている所です。気持ちはもう切れかかって来てます。24時間虚しさに包まれている様な感じです。このままだとうつ病になる様な気がしてなりません。 所長になんて言って辞めたら良いのか今非常に悩んでいます。(来月になってから言おうと思っているのですが…)「家庭の事情で実家に帰らなければならなくなった。」と嘘を言おうと思っているのですがこれってやっぱりまずいですか?本当の事はなかなか言えないんです… 誰か良いアドバイスをお願いします。胸がつかえが下りません。 長文大変失礼致しました。

noname#179499
noname#179499

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

ヘタに親戚や身内を殺す こと以外はいいと思います。 「叔父が亡くなり、実家の方が大変なので」 なんて言って、その叔父がひょっこり現れるも万が一あり得るので。 あまり、相手も詳しくは知りたくないというより、次の人を見つける準備があると 思いますので。早めにお伝えする、ということに気を使った方がいいとは思いますが。 いかがでしょうか。 実家に帰らなくてはいけない の実家がどこでしょうか? ヘタすると、実家に帰ったスレ主さんが、まだその会社の近くにいるのは おかしいので(笑) 私自身、本当に実家に帰ったのですが、1年で舞い戻った過去があり、 なんだか気まずかったです。 当時、本当にもう余生が短いと言われた父は、未だ元気ですし・・・ まじ恥ずかしかったです。 今は、「バイト」さんなので、「そろそろ就活を本格的にしたい」と お願いしてはどうでしょうか。次の人が決まるまで、週〇日で出てくれないか という多少お休みがいただけるかもしれないし、「ならば、〇月の末日までで」と 辞める日指定されるかもしれませんが。 正社員さんではないので、バイトさんならば、別に、「明日辞める」 「出社してこなくなった」というそれこそ、迷惑な辞め方さえしなければ、 先方も悪い気分はしないと思います。

• 177019
回答No.1

昔から「嘘も方便」とか言いますので、「家庭の事情で実家に帰ります。実家近くで就職します。」でも良いと思います。私も若い頃新聞配達しましたが、朝刊の休みとか夕刊が休みしか休めないのです。その他に新聞の折込を毎日機械で作っておいたり、自分の時間て本当に無いです。気持ち的に落ち込んでいる様子が伺えますが、必ず就職口はあります、私は66歳です。4月から正社員で寮管理人になりました。やはりあきらめるな、という事と働くぞ!という執念です。若い人が夢を実現出来ない世の中になりましたが、地道に慌てず足元を踏みしめて仕事を探して下さい。よほど無いと思ったら最初はコンビニのバイトでも良いではありませんか、そして、次のステップの足固めにその上の仕事を見つけるのです。必ず見つかります。頑張って下さい。遠くの地より幸運を祈ります。