• 締切済み

双極性障害 仕事

双極性2型です。 現在就労継続支援A型に勤務してて来月で2年になります。 前々から、2年をめどに事業所の障害枠で就労しないか?とのことを言われているのですが、 さいきん波が大きくなって体調を悪くしてしまい数日休みました。 休み中に分析して、 原因はキャパ以上の仕事をしてる自己主張が足りないとかかなとおもいました。 一応それは所長に伝えて無理するなといわれました。 で、無理しないようにこの1週間省エネを心がけてますが、やはり変わらず疲れます。 事業所じたいが新しいことをはじめてそれを手伝うので(注文の電話取りとか) そういうのは一日のルーティンで必ずあるので避けれません。雰囲気自体がもうバタバタな感じで気持ちが重たいです。 今ではまた再発してしまうとおもいます。 ホントは一生懸命働きたい気持ちはあるけども、自分の病によるキャパの少なさは認めるしかないです。悔しいけど。 体調のことを考えると本音は毎日やることを言ってもらいそれ以外はやらなくていいとかいわれたいくらいです。 ちょっと混乱してますが 結局のところは働く、収入を 安定してもらえることが一番なのです。 いまの私はどうすればよいですか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

>働く、収入を 安定してもらえることが一番なのです。 それであれば、障害枠での就労を行ったほうがいいとおもいます。 特に不安定な時期であれば、そのほうが周囲の理解を得られやすいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 双極性障害の治療

    うつ病歴7年+双極性障害歴3年になります。 週4~5日、6時間で就労支援施設に通所出来る様になり、障害者枠での就労を考えています。 最近まで作業や企業実習も順調にこなしていました。 ただ疲労が溜まってお互いに余裕がなくなり、彼とぶつかる事も増えました。 最近、結婚を考えていたその彼と破局し、無力感に襲われて激しい波に襲われています。 些細な事で怒ってしまったり、泣いてしまったり…自分で自分が情けなくて仕方がありません。 早く体調をコントロールして社会復帰して家族や友達を安心させたいです。 双極性障害は一生コントロールしていく病である事は分かっています。 ただ周りに自分と似た症状の方がいないので、こちらで質問させて頂きました。 そこで双極性障害を治療中の方、快方に向かっている方、寛解した人にご質問です。 症状をコントロールする為に心がけた事はありますか? また、参考になる本やホームページがあれば教えて下さい。 大阪、兵庫エリアで双極性障害の治療で有名なクリニックがあれば教えて頂けると嬉しいです。 お願いばかりで申し訳ありません。 些細な事でもイイので教えて頂ければ幸いです。

  • 双極性障害 就労許可について

    双極性障害の者です。大学四年生で内定がもらえないまま卒業を迎えました。 主治医の先生からは就労許可が出ていて、逆に先生の方から「こんな求人が出ているから 受けてみたら?」とか、「親とか知り合いに政治家いないの?」とか言われたり、聞いても いないのに向こうからグイグイ言ってくるぐらいでした。 その就労許可を得たくらいに気分が安定しているのなら健常者と同じくらいに就職活動が こなすことが出来ると思ったのですが現実は難しく、ただの説明会に参加するだけで、 勝手にムリして躁転して、数日後に大きな鬱に落ちて履歴書が何を書いたらいいのかわからない、応募に関する問い合わせの電話をする事が怖いと感じるようになり、受けれなくなるか ムリして面接にも進んでもさっぱり話せずに終わり、不採用なんて時もありました。 そういうことを言っても、毎回「卒業までに決めないとねー。」としか言ってくれませんでした。先生はOKだと思ってるかもしれないけど、自分は全然OKじゃないと体が感じているんです。病気を理由にずっと就職しないつもりではありません。逆に頑張れない自分が情けなくて仕方なくて苛立つし、社会人になって早く自立したいって気持ちも強いんです。でも説明会ご ときで不安定になって支障が出る自分がいま就労できるステージまで回復した自覚がないんです。主治医の先生の就労許可って100%信じるべきなんでしょうか?

  • 双極性障害で生きている意味がわからなくなりました

    双極性障害に悩まされて20数年経ちます。 病気が発覚したのは高校生のときで、それ以来ずっと服薬を続けているうちに今では他の病気や障害もあわせて合計24種類の薬を飲んでいます。 薬も飲み続けているうちにどんどん効き目が悪くなってきて、量も増え、数もふえました。薬が効かないとつらいし、効けば激しい副作用に悩まされて意識がぼーっとしている毎日です。 これだけの服薬をしても、まともな生活ができているわけではありません。 うつの波が来ると「私は死ぬべきなんだ。今すぐ死ななくては。」などと考えたり、他人と接することが過度に怖くなったりして使い物にならなくなります。 ずっと家で怯えて一か月過ごすこともあります。 これまで「精神病は気持ちの問題だから、手足のない障害者の人とは違うよ。」と言われ、周りに理解してもらおうと考えていませんでした。そのため、いつも「急にテンションが上がったり、やる気なくしたり。先月の勢いはどこいったの?やる気ないんじゃないの?」や「お前はただの怠けものだ。」と言われたりして苦しい思いをするばかりでした。 現在は医師から障害者として三級の手帳をもらって障害者就労移行センターに通っていますが、ここにもまともに通えなくなるときがあります。 「私は生きているだけで人に迷惑をかけているのではないだろうか?」「私は生きている意味などないのではないか?」「さっきあの人が私を睨みつけたのは私が生きていること自体が悪だからではないか?」などと突拍子もないことを考えて卑屈になり怯えて何もできない状態が続いてしまいますが、この状態のときは自分が異常だということに気付いていません。むしろすごく頭が働いているからこんな考えに陥るんだと本気で信じているため、「前向きに考えればいいよ。」と軽い気持ちでアドバイスしてくる人には私の治療はなかなか難しいと思います。 薬を飲まないとごはんも食べられない自分が情けない…。 うつの波が来ると死にたいし死ななくてはならないと思ってしまう…。 躁のときはなんでもできると思い込んでいる自己愛の強さが恥ずかしい…。 専門家である医師をどれだけドクターショッピングしても私の内面を理解してくれる人はいない…。 あぁ。死にたい…。 というか、私は死ぬべきだったんじゃないかと。 そんなことばかり考えてしまいます。 特に、薬…。 薬がないと生きられないことが、薬でなんとか動いているロボットのようで空しいのです。思い切って薬を減らすことを打診したこともありましたが、結局狂ってしまってすぐやめました。 医師はいつも、「薬がないと生きられない人もいる。車椅子がないと生きられない人だっている。だからあなたはおかしな人ではない。」と言いますが、それが問題なのではないんです。薬がないと生きられないことによって生きる意味を見いだせないことが悩みなんです。 誰に話しても理解してくれないので、長々と書いてしまいました。 どうしたら前向きになれますか。 双極性障害とどう向き合ったらいいのですか。

  • 強迫性障害ですがまた働きたいです

    私は双極性障害、強迫性障害、自閉症スペクトラムと診断されており、障害者手帳2級を持っています。 去年の2月からA型事業所で働き始めて、最初の数ヶ月は仲の良い人もできて無理なく毎日通えていたのですが、7月頃に私は関係ないのですが、利用者同士のトラブルで喧嘩があって、それをきっかけに「精神障害者は衝動的になりやすい」と思うようになり、強迫性障害の症状が強くも出てきて、利用者の人とすれ違ったら、「蹴ってしまったのではないか?」と思うようになり、そこから「精神障害者は衝動的になりやすいから刃物を持って仕返しに来るのでは?」という恐怖心が強くなり、だんだん事業所に通えなくなり、9月に辞めてしまいました。 その後、双極性障害のうつ病相も出てきて、12月に10日ほど薬物調整のために大学病院に入院しました。 そこから少しずつ症状は改善してきて、今も薬物調整をしている最中ですが、またA型事業所働きたいと言う気持ちが出てきました。 しかし、通い始めたらまた先程のような恐怖心が出てきたらどうしようと思い、どのタイミングで再開すれば良いのかなかなか自分自身でも分からない状況です。 医師にはまだ働きたいということは伝えていませんが、あと少しで薬物調整に、目処がつくので、そのタイミングで一度相談して考えてみようと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 精神障害者ですがまた働きたいです

    私は双極性障害、強迫性障害、自閉症スペクトラムと診断されており、障害者手帳2級を持っています。 去年の2月からA型事業所で働き始めて、最初の数ヶ月は仲の良い人もできて無理なく毎日通えていたのですが、7月頃に私は関係ないのですが、利用者同士のトラブルで喧嘩があって、それをきっかけに「精神障害者は衝動的になりやすい」と思うようになり、強迫性障害の症状が強くも出てきて、利用者の人とすれ違ったら、「蹴ってしまったのではないか?」と思うようになり、そこから「精神障害者は衝動的になりやすいから刃物を持って仕返しに来るのでは?」という恐怖心が強くなり、だんだん事業所に通えなくなり、9月に辞めてしまいました。 その後、双極性障害のうつ病相も出てきて、12月に10日ほど薬物調整のために大学病院に入院しました。 そこから少しずつ症状は改善してきて、今も薬物調整をしている最中ですが、またA型事業所働きたいと言う気持ちが出てきました。 しかし、通い始めたらまた先程のような恐怖心が出てきたらどうしようと思い、どのタイミングで再開すれば良いのかなかなか自分自身でも分からない状況です。 医師にはまだ働きたいということは伝えていませんが、あと少しで薬物調整に、目処がつくので、そのタイミングで一度相談して考えてみようと思いますが、皆さんはどう思われますか? 今は実家で暮らしており、障害基礎年金と親の援助で生活しています。ちょっとした趣味を楽しめるくらいお金が稼げたらと思います。 他に何か違う働き方でもあるでしょうか?

  • 障害年金の更新について。

    今年更新を初めての更新を迎えます。(基礎2級です) 双極性障害です。受給し始めて2年ほどは引きこもり、3年を経過して地域行事の参加ができるようになり、ここ2年ほどは5時間程度の就労も可能となってきました。 就労ができるようになった時点で、年金受給をしているのは世間様に申し訳ないという思いと、自立してきちんと生きていきたいという思いもあり一気に常勤になったのですが、思うようにはいかないもので常勤になり半年ほどで休職をすることになり、今も休職中。復帰のめどは依然立っておりません。 今は受給当初のような、自宅にこもる生活をしていますが、経済的な事情もあるので復帰は目標です。(主治医には仕事を生きがいにしない生き方をしないと無理。退職し完全な療養を進められている状況です) さて、本題の更新の件ですが ・自分としては年金の更新は考えていなかったのですが、退職も視野に入れなければならない状況であり、更新を考えることにしました。 6月より夫の扶養から抜け、厚生年金に加入したのですが、その場合、国民基礎年金から厚生年金に切り替わるのでしょうか。 ・自分よりももっとおつらい状況にある方もいるのではと思うと、自分が更新するのは非常に申し訳ない気持ちに駆られますが。 一度は常勤で就労できた事実もあるので、基礎3級はないので、おそらく受給不可になりそうな予感がしていますが。 まとまりのない文章で大変恐縮ですがお知恵を貸していただけると助かります。

  • 自分が出来る仕事が一つもないように感じてしまう!!

    統合失調症を22歳の時に患い 学校を中退し、中途で正社員になったが体調が悪化し離職し、 アルバイトなど点々として障害者雇用で5年ほど働きました。 前職を体調不良で辞めて離職期間が長く現在、 就労移行支援施設に通所しております。 現在、半年ほど通所しています。 就労移行ではビジネスマナーやアドラー心理学、WRAPなどの講義や グループワークを行っています。 職場実習にも行きました。 実習先での評価が高ければそのまま二次面接を行い就職だったのですが、 ダメでした。 自分に出来る仕事が一つもないように感じてしまいます。 世の中から仕事がすべてなくなることはないから何かしら仕事はありますよね? えり好みしているだけですよね? はたらけたらいいなぁー とか言っているのがぬるいんですよね。 働く この決心だけであとはがむしゃらに働けばいいんですよね。 その辺の覚悟がいまいちなところがある気がします。 以前に体調をくずしたことから周りの支援員の方達や主治医に 無理はするなといわれています。 ですからフルタイムではなくパートからと考えているのですが、 そうなると、障害者雇用の事務職系の仕事になります。 しかし、本格的な事務の経験がないので年齢も年齢だし、就職できるか心配です。 実際、職場実習にいったらテキパキと働いていいて少しついていけませんでした。 自分としては就労移行支援B型作業所などの福祉施設よりの福祉的就労ぐらいの 働き度合の少し楽な仕事がないかとも考えております。 現在、月6.5万の障害基礎年金を受給していますが、これもあと後一年で どうなるか分かりません。 永続的にもらえれば月10万円ぐらいの週5、1日5時間とか週4、1日6時間 ぐらいで時給1000円でなんとか生活できます。 しかし6.5万は働くと止められるお金なので厳しいです。 良い人を見つけて一緒に生活すれば二人の収入で生活してお互いに10万ぐらいずつ稼げばなんとかなるので良いとも思いますが、 以前、暮らしたパートナーは体調不良でいつも寝込んでいたり女性特有の病で 働けなかったりしていました。 そう考えるとパートナーもいい人が見つかるか難しいし、 自分が頑張らなければとも思います。 比較的、一般的に障害者でも出来る仕事というとどのようなものがあるでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 双極性障害 仕事について

    双極性障害の者です。先週からパート社員となり勤務しています。 勤務する前は波は穏やかなのもあったし、同じ疾患の人でも働けているとの話を聞いて勇気をもらって一念発起して働くことにしました。 ですが、働くようになってから波が激しくなってます。 お金もらったらあれしたいなーとプラス思考で考えを巡らすこともあったりするのに 不器用なせいでできない事が多いし周りに迷惑をかけっぱなしで叱られたりする事も多いので自分なんかこの場いていいのだろうかと思ってしまったり、自分なりのやり方を見つけて効率をしろと言われましたが、何をしたらいいのかわからないし… 職場の人にいじめを受けているわけではありません。うまくできない不器用な自分に自信がまったくなくて、使えないやつだと思われているとかなんでもかんでも悪いマイナス思考に考えてしまい、不安に押し潰されそうです。 親に辞めたいって愚痴をこぼしたら、逃げだとか言われてここで辞めたらどこにも通用しないって言われました。そんな事はわかってるんです。 でも心の不安、恐怖感をどうすればいいのでしょうか? 主治医に相談しても、新人の時には誰でもあることです。頑張ってくださいね。としか言われずに、対症療法になりそうな薬は処方してくれませんでした。 そりゃ誰でも新人の時は叱られたりしながら少しずつ仕事を覚えながら成長していくって聞きますけど、私はこの盆休みの間仕事の事ばかり考えて楽しく過ごすことができません。 不安感が常に頭の中に渦巻いてしまいます。 そんな私はどうすればいいのでしょうか?

  • 双極性障害ですが仕事に行けません

    43歳の男性です。双極性障害です。 大学病院で治療を専門医に受けています。リーマスやデパケンRは正常血中濃度。 抗精神病薬にリスパダール1mlを1回。睡眠薬にダルメート15mg。頓服に、ソラナックス0.4mg を1日1回の処方です。 会社に行けなくなりました。主治医(教授、専門躁うつ病、うつ病)に相談して1ヶ月休職しました。 が、翌日から復職失敗。そしてもう休んでいます。 主治医は時短勤務の診断書を書いてくれましたが、「これ以上できることはない」と言わました。 とにかく会社に行けないんです。 行く途中で何度も引き返します。すると気分が楽になります。 非定型うつ病ではないかと主治医に話しましたが、「それでも、気分安定剤で十分対応できる」 と言われました。 国立大学の有名な躁うつ病の権威の先生です。 もうこれ以上会社に迷惑はかけられません。障害者枠で採用されました。 なので柔軟性はありますが、時短勤務は仕事の性質上困難です。 上司には、診断書を渡して説明しています。かなり悩んでいました。 退職するのは本望ではありません。にっちもさっちも行かない状況です。 本当に困りました。抗うつ薬は酷い眼にあっているので禁忌です。 双極性1型だからです。 会社に行くようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 正直辞めたいです。でも、生活がかかっています。辞められません。 滅茶苦茶な質問ですが、詳しい方教えてください。 転職は不可能です。

  • 双極性障害 仕事について

    双極性障害を抱えて働いている者です。 ちょうど1か月になるんですが、働くということはストレスがあるものみたく、以前より波が大きくなり苦しくなってきました。うつ状態の時は仕事のマイナスな事ばかり考えてしまったりしています。 あまりに辛かったので、社長(病気の事は理解済み)に「働きたいけど、どうしても波のせいで 辛い時がある。でも社会人として、簡単に休むべきではないと思うし、私の事情をまったく知らない方によく思われないのではないかと思うので、どうすればよいのかわかりません」 と思いの丈を伝えたら、理解してくださり、どうしても体調が悪ければ遠慮せずに休んでよいと言っていただき、先週の2日間休み、病院で薬の調節を行いました。それでなんとか 先週は乗り切れました。 しかし昨日の仕事で大きなストレスを感じたので、今日の朝起き上がれなくて仕事に行く事に拒否反応が出てしまい休んでしまいました。 家族には社会人として甘いと言われ理解がありません。 理解してくださっているにしても週1回の頻度で休むのは良くない事だったと思います。 家族にはもともと理解がなく、社会人として甘いと言われます。 そんな事は自分でよく分かっているんです。 でも心と体がついていかない時があるので、ど うしてもムリな時があります。 そんな自分は甘いんでしょうか? 働くべきではないと思いますか?