双極性障害で会社に行けないあなたへ|解決方法や対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害により会社に行くことができない43歳の男性が悩んでいます。現在は専門医の治療を受けており、薬物療法も行っています。しかし、会社に行くことができず休職しています。主治医からは時短勤務の診断書をもらいましたが、状況は改善せず、退職することも考えています。この状況から抜け出すためには、どのような方法があるのでしょうか?
  • 双極性障害の権威の先生によると、双極性障害には気分安定剤が効果的であり、症状を軽減することができるとのことです。しかし、現在の状況から考えると、それだけでは対応しきれない可能性もあります。また、時短勤務も仕事の性質上難しいため、他の解決方法を模索する必要があります。
  • このような状況で転職は難しいかもしれませんが、会社には障害者枠として採用されているため、柔軟性を持って対応できる可能性もあります。まずは上司に診断書を提出し、現在の状況を説明することが重要です。また、専門家のアドバイスも受けながら、会社とのコミュニケーションを図ることも大切です。詳しい方に相談し、解決策を見つけていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害ですが仕事に行けません

43歳の男性です。双極性障害です。 大学病院で治療を専門医に受けています。リーマスやデパケンRは正常血中濃度。 抗精神病薬にリスパダール1mlを1回。睡眠薬にダルメート15mg。頓服に、ソラナックス0.4mg を1日1回の処方です。 会社に行けなくなりました。主治医(教授、専門躁うつ病、うつ病)に相談して1ヶ月休職しました。 が、翌日から復職失敗。そしてもう休んでいます。 主治医は時短勤務の診断書を書いてくれましたが、「これ以上できることはない」と言わました。 とにかく会社に行けないんです。 行く途中で何度も引き返します。すると気分が楽になります。 非定型うつ病ではないかと主治医に話しましたが、「それでも、気分安定剤で十分対応できる」 と言われました。 国立大学の有名な躁うつ病の権威の先生です。 もうこれ以上会社に迷惑はかけられません。障害者枠で採用されました。 なので柔軟性はありますが、時短勤務は仕事の性質上困難です。 上司には、診断書を渡して説明しています。かなり悩んでいました。 退職するのは本望ではありません。にっちもさっちも行かない状況です。 本当に困りました。抗うつ薬は酷い眼にあっているので禁忌です。 双極性1型だからです。 会社に行くようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 正直辞めたいです。でも、生活がかかっています。辞められません。 滅茶苦茶な質問ですが、詳しい方教えてください。 転職は不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamavich
回答No.3

むずかしいですね。 この上ない対処をしてくれる会社で羨ましいほど、質問者さんは大切にされていますよ。 休職中は、復帰のことを考えると気が休まらなかったのではないですか? 退職したら楽にはなりますが、生活を考えるとすぐに気が休まらないようになるのではないかと思います。 復帰より、やり直しの方が大変な事を考えるとなんとかこのまま残ってほしいです。 それが一番楽だからです。 辞めると、今までとは違う悩みができますし、行動範囲がせまくなったこともありました。 一度、町の病院に行ってみるとか、生活少し変えてみるとか、まだ、試してできることはありそうです。 退職して治療専念は最後の切り札でいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

上手に頓服薬などを使用して、躁状態を押さえながらでも 現在の会社に残られた方がいいと思いますが。 抗鬱剤でどういった目に会っているのが分かりませんが、 私は服用をし気持ちが落ち着き、死にたいとか思わなくなりました。 精神科の薬は種類がたくさんあるので、気の合う医者を見つけて いろいろ試して何が自分に合うかを知る事も大事だと思います。 そういった意味では、転院も必要かもしれません。 いくら双極性障害に権威のある医者でも、彼方と相性が悪ければ、 診察を受けたところで意味がなく、却って虚しくなったり腹が立つような ドクハラを受けることもあると思います。 一度、他の病院に行かれて見るのもいいことかもしれませんよ。

回答No.4

お気持ちは痛いほどわかります。 私の場合は二年間悩んで会社を退社しました。そして独立して失敗しました。今は苦しいサラリーマンです。 私が経験したことは病院にも一時通いましたが(パキシル、ルボックスなど)副作用の下痢などがひどくまた 性格が攻撃的になってイライラして思い切って断薬しました。 また不眠もひどくマイスリーとロヒプノールを飲んでました。 これは今でも内科で自分が指定してもらって飲んでいます。 色々なことを試したのですが一番効果があったことは会社を少しの間休める環境にあるのであれば一週間ぐらい 東京などの人の多い繁華街に行きネットカフェやカプセルホテルに泊まって気分転換と社会の皆さんの行動をじっくり観察してみて色々一人で考え抜いてみることが一番効果的でした。 有名な医者に見てもらったことがありますが結局内科的治療しか出来ずどこも同じですし薬も身体に良いものではありません。 仕事を変えても結局仕事に行く時辛いことは変わりませんがその時は私は「人間いつか絶対死ぬ。自分は早死にしてくれ」 と願って暮らしています。 また、今は景気も悪く所得も減っており悪化しています。転職不可と書いてありますが転職はしない方が良いです。 だけど最終的には放り出してやめてやると言う気持ちも持つと気持ちも楽になるかもしれませんよ。 病名だって実際本当にあっているかわからないのがメンタルの病気です。 私も妻と子供もいますので非常につらいですが生活しなくてはいけないので普段会社でも家でも隠しています。 もちろん病院に通院したことすら家族は知りません。 直す方法はないのでうまく付き合っていくしかないと思っています。気休めにキューピーコーワゴールドを飲んでいます。少し身体が楽になると思いこんで飲んでいます。 少しずれているかと思いますが同じ境遇だったので投稿しました。 これだけは言えますけど自分はこの手の病気に医者は直せる力はないと確信しております。たぶん通院しているとわかってくると思いますが・・・逆に依存してしまうと悪化していきます。 頑張りましょう。悲しくて苦しくて情けなくて涙が出そうになったらトイレに足早に駆け込んで心を殺す。 自分だけではなくいっぱい仲間はいます。

回答No.2

全然詳しく無い人ですが、回答してもいいでしょうか。 躁うつ病の権威の先生かもしれませんが、「これ以上できることはない」のであれば、自分ならば別の医師に相談してみると思います・・・。 それと、非定型うつ病だと思うのであれば、自分でも薬の勉強をして、合う薬が見つかるまで、辛抱強く医師にお願いするほか無いと思います。 辞められない仕事であれば、厳しいようですが「石にかじりついてでも」仕事に行くほかありません。 わたしもウツがひどい時、この言葉を言われました。きつかったですが、正直恨みましたが、仕事を続けて来られたのもそのおかげだと思っています。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

はじめまして。 幻覚を伴ううつ病11年のものです。直接の回答ではありませんが、病歴は何年ですか?もし、1年6ヶ月以上であれば、障害年金を申し込めます。お勤めとのことなので3級まであります。結構役に立ちます。また、もし半年以上であれば、お住まいの役場に障害者手帳を申請できます。いろいろサービスがあります。 参考にしてください。