• ベストアンサー

私は中三で今受験生です。

私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もうつ病です。 学生時代に自分が鬱病と知らず誰にも相談できず苦しい思いしました。 後で告白した時親にも先生にも「なんで早くいわなかったんだ」「対処できたのに」と言われました。 受験については先生たちがよく知っています。事情を話しましたか?していないのであればそうしましょう。 学校に行きたくない日をどうするかの前に「どうして学校に行きたくないか」をまず考えるのが先かもしれません。 原因がわかれば対処できるかも。 今ここで質問したことを家族や先生方にそのまま相談してみましょう。 力になってくれると願ってます。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身をこれまで見てこられた、学校の担任や進学指導教諭と、両親を含めて、じっくり相談することが大前提です。そうする為にも、担任がいるのですから。 ここに質問しても、誰も親身になっての解答は出来ませんし、致しません。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 相談してみます。

関連するQ&A

  • 私は今高校受験に向けて勉強しています。

    私は今高校受験に向けて勉強しています。 でも私は鬱病を患っています。 中一で鬱病を患って、中二、中三で週に2、3回学校を休む日が続いています。 症状は大分良くなってはいるのですが、どうしても学校に行けない、行きたくない日があります。 行きたい高校もあるし、内申の事も気にしなくてはならないのは分かっています。 出来れば毎日学校に行きたいとも思っています。 でも休んでしまう日があります。 このような経験をお持ちの方アドバイスお願いします。 すみませんが鬱病に対して偏見をお持ちの方は回答をお控えください。

  • 中3の受験生です。

    中3の受験生です。 質問させていただきます。 私は現在、志望校でとても悩んでいます。 私がいきたい高校は県内トップの進学校です。しかし、親がなかなか許してくれません…(´・ω・`) 理由は、遠いので寮に入らなくてはいけないから。 一度だけですが、親にあの高校に本当は行きたいってお願いしたら、寮は心配だからだめだと言われてしまいました。 その心配とは、寮は雰囲気が悪い、集団で飲酒したりタバコを吸ったりしてるこが多いんじゃないのか?と言われました。 成績も内申もよくなきゃ入れない学校でも、やっぱり寮はそんな感じなのでしょうか…? 勉強をがんばりたいのでどうしても行きたいです。それにやりたい部活もあります。 家から近い高校はレベルが低いです…。 近くの高校より、トップの高校へいったほうがまわりも勉強するし自分にもよい環境だと思うのです…。 親を説得するのはやっぱり難しいでしょうか…。 親のいうことをきいて近くの高校へ行くべきでしょうか…?(´;ω;`) あと、寮にはいってもがんばっていくという気持ちはあります。親に相談する前にたくさん考えました。 何かアドバイスなどをいただけるととても助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 中3受験生です

    中3受験生です 高校入試などがあるこの時期 学校に行く意味はあまりない気がするんですが 入試が終わるまで学校を休んだりしている人はいましたか?

  • 中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。

    中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。 ほんとは全日制に行きたいと思っていましたが、不利だと思うので 高校は通信制に行こうかと思っています。今サイトでずっと調べているんですけど どこがいいのか良くわかりません。 通信制に行ったらバイトして大学に行きたいと思っています 千葉県の全日制で欠席日数があまり関係なく点数がよければいける所や 通信制でバイトしている方、通信制から大学へ行った方 通信制のことなど、どうしたか アドバイスや知ってることでもなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 中3です!!受験校について超悩んでます。。。

    私は、中3受験生です!! いま、ものすごーーーーーーく悩んでる事があります! それは、、、 「1番進学率が高い高校」にいくか、 「1番行きたい学校」に行くか、、、です。 私の地区には、学力が1番のH高校と、2番のY高校があります。 学力的には、私はH高校に行けって言われます。 でも、私はY高校に行きたいんです!! 理由は、「部活動」です。 私は、中学で吹奏楽部でした。 高校でも、続けたいんです、強いところで。 H高校より、Y高校のほうが、断然強いんです(私が調べた感じでは)。。。 だから私は、Y高校に行きたいんです!! でも、母がちょっと反対してるんです。 「行けるのにもったいない、行っとけば将来困らない」とか。。。 たしかに、国公立への進学率は20%くらい違うからかもしれません。 H高校も行きたくないって思ってるわけじゃないんです。 でもY高校だってぜんぜん行けると思うし、東大目指してるわけでもないし、、、 私はY高校の吹部に入りたいんです。 私、どうすればいいんですか?! だれか、私にアドバイスお願いします!!!

  • 私は現在中3の受験生です。

    私は現在中3の受験生です。 でも私は今までで中学校は約1学期分 行ったか行っていないくらいです。 うちは貧乏なので公立高校を 受けるつもりです。 なんですが公立高校となると 内申が厳しいと聞きました。 おまけに私は頭もよくありません。 ちなみに受験する高校は 大阪府で家から近い偏差値48の高校です。 調査書の合計は265点で 学力検査の満点は400点です。 今は公立高校無償化とかで倍率も上がってる みたいですし内申も無くて 超バカが偏差値48の公立高校を 受験しても受かる見込みはありますか? 今からでも頑張ったら間に合いますか?

  • 中3女子、受験生です。

    中3女子、受験生です。 夏休みが終わり2学期が始まりました。 私は公立高校を受けようと思っています。 受験まであと半年となりました。 そこの学校の合格ラインは290点ほどだそうです。 私は定期テストの5教科で370点とれるぐらいで、 実力テストになると、250点取れるか取れないかまで下がってしまいます。 進研ゼミをやっているんですが、 いまいち理解できなくて、受験勉強も何をすればいいか分かりません。 どういう風に勉強していけばいいんでしょうか? 長文ですいません。

  • こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は

    こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は55くらいです。第一志望校は偏差値59で、第二志望校は偏差値52くらいです。内申点的には第一志望校の推薦が狙えそうなのですが、わたしの中学は評定がほかの学校に比べて甘いと思うので、もし入れても周りとの差がつきそうで怖いです。でもずっと入りたかった高校なので、あきらめがつきません。そこで質問なのですが、ここは頑張って第一志望校で周りに追いつけるように勉強するべきでしょうか。それとも第二志望校で余裕を持って勉強するべきでしょうか。塾の先生には前者を進められ、親と学校の先生には後者を進められました。ものすごく迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中3です。

    中3男子です。 来週10月30日(日)に好きな人に2回目の告白をしようと思ってるんですが、 あと5カ月で受験なので、彼女の受験勉強の邪魔になると思いますか? また、これは高校生以上の方に質問なんですが、 中学生から付き合って、これまでずっと付き合っていたり、結婚した方いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 受験が危ない

    中三の受験生です。 約四ヶ月後の高校受験に向けて、ようやく本格的に勉強し始めたのですが、 大変な事になってしまいました。 私の通う中学はもともと、評判は良くありません。 下町とか結構荒れている地域ではないのですが、なぜかこの中学だけ 荒れているというか評判が悪いんです。 なので、生徒のいたずらも「またやったの」と言う感じで気にしていなかったのですが、最近相当深刻な事が起こってしまいました。 事を起こしたのは、後輩です。 学校を抜け出して万引きをしたり、校舎内で花火をやったり。 終いには少年院でお世話になる生徒も1人か2人出たそうです。 学年内で好きなように暴れるのはいいのですが、ここまでされると 私たちが受験で不利になると先生や塾の先生にも言われました。 そこで思ったのですが、私立・都立高校の受験でどのように不利になるのですか? 結構必死で受験勉強をしている子もいるので、困っています。