• ベストアンサー

私は中三で今受験生です。

私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もうつ病です。 学生時代に自分が鬱病と知らず誰にも相談できず苦しい思いしました。 後で告白した時親にも先生にも「なんで早くいわなかったんだ」「対処できたのに」と言われました。 受験については先生たちがよく知っています。事情を話しましたか?していないのであればそうしましょう。 学校に行きたくない日をどうするかの前に「どうして学校に行きたくないか」をまず考えるのが先かもしれません。 原因がわかれば対処できるかも。 今ここで質問したことを家族や先生方にそのまま相談してみましょう。 力になってくれると願ってます。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身をこれまで見てこられた、学校の担任や進学指導教諭と、両親を含めて、じっくり相談することが大前提です。そうする為にも、担任がいるのですから。 ここに質問しても、誰も親身になっての解答は出来ませんし、致しません。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 相談してみます。