• 締切済み

中3の受験生です。

中3の受験生です。 質問させていただきます。 私は現在、志望校でとても悩んでいます。 私がいきたい高校は県内トップの進学校です。しかし、親がなかなか許してくれません…(´・ω・`) 理由は、遠いので寮に入らなくてはいけないから。 一度だけですが、親にあの高校に本当は行きたいってお願いしたら、寮は心配だからだめだと言われてしまいました。 その心配とは、寮は雰囲気が悪い、集団で飲酒したりタバコを吸ったりしてるこが多いんじゃないのか?と言われました。 成績も内申もよくなきゃ入れない学校でも、やっぱり寮はそんな感じなのでしょうか…? 勉強をがんばりたいのでどうしても行きたいです。それにやりたい部活もあります。 家から近い高校はレベルが低いです…。 近くの高校より、トップの高校へいったほうがまわりも勉強するし自分にもよい環境だと思うのです…。 親を説得するのはやっぱり難しいでしょうか…。 親のいうことをきいて近くの高校へ行くべきでしょうか…?(´;ω;`) あと、寮にはいってもがんばっていくという気持ちはあります。親に相談する前にたくさん考えました。 何かアドバイスなどをいただけるととても助かります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tuotuomu
回答No.7

県内トップの進学校の寮なら、ましてや女子寮ですから、学校側としてもきちんと勉強させるでしょうし、 入られるお子さんたちも意識の高いしっかりした方なのではないでしょうか? まずは、その学校の先輩&OGの方とかに寮の評判を聞いてみてはどうでしょうか? 色々な方の話を聞いて、ご自身の判断が変わるかもしれませんし、 親御さんへの説得材料になるかもしれません。 ああ、あのお嬢さんの言う事なら信頼できるわって、親御さんが思える方に話してもらうという手もありますね。 余談ですが、進学校の寮って、かなり勉強させるイメージです。 関西の某有名進学校の話ですが、女の子だと精神的に参っちゃうくらいキツイと聞いたことがあります。 (寮だと学校終わっても寝るまで勉強漬けですから) 逆に、そっちのほうが心配かもしれません。

• sat000
回答No.6

その高校がどんな高校かは分かりませんが、以前私はラサールを取材したTVを見たことがあります。 凄かったですよ、朝から晩まで、もちろん寮でも勉強漬け。 進学校ということなので、ラサールほど凄くなくても、寮でもかなり勉強することになるのではないでしょうか。 それに先輩がいれば、授業で分からなかったところも教えてもらえるかもしれません。 一方、どんなに周りが勉強していても、寮であろうが自宅であろうがサボる人はサボる。 どちらになるかはあなた次第でしょう。 でも寮の方が自分の自由な時間という意味では、自宅よりも厳しいんじゃないかなという気はします。 進学校の利点として、受験対策を兼ねた授業を結構しっかりやってくれることです。 授業の内容を完璧に近いレベルで理解していれば、少なくとも、そこそこの良い大学には行けるでしょう。 もちろん自身の努力次第で東大でも京大でも狙えるようになると思います。 そういう意味では、高校はできるだけ良い高校に行っておいた方が、受験対策と言う意味では楽です。 まあでも各家庭それぞれの事情がありますから、親御さんが絶対ダメというのであれば、それはそれで仕方ないことでしょうね。 その代り、場合によっては塾に行く等で補うことになるのかと思います。 あなたがある程度納得できる結論に到達できるまで、何度でも親御さんと良く話し合ってみてください。 でも、本当に寮じゃないと通えないんですか? 片道2時間程度までなら十分通えると思いますけど(私が高校の時はそれくらいかけて通った)、もっとかかるんでしょうか(そんなに広い県ってありましたっけ?北海道?)。

回答No.5

親戚が高専に入学して寮生活をしていました。  学校によって違うと思いますが、はっきりと言って高校の寮で飲酒や喫煙をして発覚したらその生徒は停学処分になるので「生徒が寮で飲酒や喫煙をする」ということはないそうです。  それに寮のある進学校となると校則もそれなりに厳しくなると思うので勉強をするには良い環境だと思いますよ。  私の親戚は高専を卒業した後、本社は地方にあるものの海外でも名の通った会社に就職をしています。(質問者さんも社名を聞いたら「あの会社か」と分かります)  質問者さんは親から反対されているようですが、まずは高校のパンフレットを手に入れてネットでその高校を卒業した有名人を調べて説得してはどうですか。  ウィキペディアを見れば高校を卒業した有名人や著名人を紹介する部分がありますよ。  「有名人や著名人もこの高校を卒業している」となったら親は「子供が有名人の後輩になる」と思って許可してくれるかもしれません。

• under12
回答No.4

県内トップの進学校の場合、受験で必要な偏差値に+5~8ぐらい上のレベルじゃないと ドロップアウトする可能性は高いです。何せ、偏差値65以上の者のみで、偏差値そのものが 再計算されますから。 寮という事は食事が出るのでしょうが、その他の家事に関しては負担が増えます。 その分の時間と費用を計算していますか? これは本人の家事能力次第ですが・・・。 それに、周囲が勉強するから自分も勉強するという動機そのものが非常に弱いです。 そんな程度ならば、県内トップなんて必要ない。 さらに言えば、成績や内申がよくてもと言いますが、そういう人間だからこそ それ以外の世界を知らないで軽挙な行動に出るのです。いわゆる世間知らずですな。 逆に、こういった点はある程度遊び慣れている人間の方が信頼度は高いです。 最後に、質問者自身も試されています。寮生活などで、より多額のコストを親に 支払わせるのだから、説得できるかどうかも立派な試練です。逆に、親すら説得 できない脆弱な者が、しっかりと勉強していけるだろうか。 俺は学区で2番目の高校に通い首席卒業しました。少し偏差値を落としたので、 学校の勉強が全く負担にならず、自分のペースでやってこられました。

• bara2001
回答No.3

プロフィールを拝見しました。 質問者様は女性なのですね。その前提で話をさせていただきます。 (男子の場合は行動パターンが違うので話が変わってきます) 私の母は大学では寮に入っていました。それについて嫌なことがあったとは聞いたことがありません。 ただ、あんまり勉強に熱心でもないお嬢様学校だったので、皆のほほんとしていただけかもしれませんが。 私の娘は今年私立中学に入学しましたが、片道2時間かけて通学しています。 学校の近くには妻の実家もあるので、そこに下宿させることも検討しましたが、やはり中学生・高校生のうちは親元できちんと躾をしなければ親としての責任が果たせません。 娘もそれで何の不満もなく、喜んで通ってますが。 テスト週間とか、なにかイベントがあるときには、妻の実家に泊まらせてもらってます。 私自身は県下で2番目の高校に通っていました。片道1時間です。 優秀な生徒も各地から集まってくるので、中には下宿している男もいました。 そういった教育を受けてきたレベルの私から見て、やはり一般論としては娘は高校までは親元においておいたほうが好ましいと判断します。 ただ、質問者様の希望する高校について高校名を出して質問されれば、もっと具体的な話を聞くことができると思います。 あの高校の寮なら大丈夫、って話が聞けるかもしれません。 今この段階で、匿名の質問者様が、高校名を持ち出してもなにもデメリットはありません。 ちなみに中3の息子もいます。 成績的には私の母校も狙えますが、その後引っ越しをした関係で、通学時間を考えると県下で4,5番手の高校に進学することになります。 私はそれで息子について何の不安も感じません。 私の経験から言って、進学校に行くメリットはただひとつ「ライバルがいるか」ということだけです。 実際、高校生にもなれば勉強なんかは自分でどんどんやっていきます。それが進学校です。 わからないところだけ先生に聞くつもりで、最初から授業には過度の期待はしていません。 もちろん優秀な先生も大勢いますので、こちらから積極的に質問をすればいろいろ教えてくれます。でも授業では平均的な教え方になってしまいます。 トップの進学校に進んでその中のトップレベルで鎬を削るつもりであればそこしか選択肢がありませんが、そうでなければ中堅校でも十分です。大学受験でいくらでも巻き返しができます。

• tarutosan
回答No.2

大学に関してはどのように考えてますか? トップの進学校に行きたいなら大学も選びたい放題でしょう。 もし大学も別居するような所へ行くつもりでしたら、間を取って高校は自宅から通える所にするのは如何でしょう。 親孝行だと思って。 高校生クイズに連続出場した、将来は確実に東大に行く某有名学校の子も、中学までは至って普通の公立でした。 自分のペースで勉強できるタイプなら、学校では余裕を持って取り組み、家でサポートを受けながら頑張るのはどうでしょうか。

回答No.1

親御さんの意見には当たっていると思います。いかに県下トップの進学校といえども、寮生活は心が緩んでしまう危険性が高いのは、信じたくない真実です。もちろん全員がそうだとは言いません。それと、飲酒したりや煙草を吸ったりする人がいたとしても、それでも自分は頑張るという決意があるなら、近くの高校で周りの人が勉強しない環境でも頑張れることになると思います。どうですか。