• ベストアンサー

私立高校受験

中三の子供を持つ親です。 成績はWもぎで55から60ぐらいです。 内申は30ぐらいしかありません。 私立高校希望ですが、併願の私立がなかなか決まりません。 一般のみの受験は心配ですので、都内で、私立高校を併願できる私立高校をご存知でしたら、教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.6

横浜なんですか(驚) どおりで岩倉とか共栄学園知らないワケだ…てっきり東東京地区あたりを想定していました。見当違いでしたね…方向がまるっきり逆でした(汗)横浜市北部っていうとたまプラあたりを想定して話して行きますね。 てなわけで、改めてやり直しすると、個人的には「日大日吉あたりでもエエンちやうの?」っという思いはあるんですが、そこはまず置いときます。 【推薦B・併願推薦が取れそうなところ】 大成 京北学園白山 自由ヶ丘学園 大東学園 日出 堀越 など 神奈川の人なんであんま併願推薦と推薦Bの違いがわからないでしょうから、 http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/ を読めば、違いはわかると思います。要は特約の有無によって意味合いが違います。 たとえば、私が上記で上げた高校は正直かなりレベルが低いです。で、極端な話ですが、 【例】 公立:どこぞの神奈川県立高校…不合格 併願推薦:堀越…合格 併願一般:開成、ラサール…両方合格 っとなった場合、併願推薦を堀越でとっている場合は、開成に受かっていてみなが「開成に行くべき」と言っても、併願推薦の特約に縛られるので、必ず堀越に行かなければなりません… しかし、これが 【例】 公立:どこぞの神奈川県立高校…不合格 推薦B:堀越…合格 併願一般:開成、ラサール…両方合格 の場合は、開成に進むことが出来ます。推薦Bには特約が無いので。 そこだけは十分ご注意ください。あと、学校によっては混同している学校もあります(併願推薦といいながら特約が無い学校と、推薦Bというわりには特約がある学校)ので、そこはいちいち高校側に確認しておくことをお薦めします。 都内の場合はどちらかというと、千葉が発祥地である併願推薦の方が多いと思います。推薦Bは埼玉が発祥地なので、東京都北部に広がっている場合が多いです。 なもんで、レベルをみると、なかじっか併願推薦だったら取らない方がエエンちやう?っと私は思ってしまいますがね。「無理して確約を取る必要があるんかいな?」っとね。

goofaa102
質問者

お礼

回答を有難うございます。 やはり、推薦Bというの学校によってさまざまなのですね。 では、学校に確認することも含めて、検討してみます。 色々な場合を想定してお話していただき、有難うございました。 本当に知らないと言うことは怖いことですね。 親子ともども頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あくまで巷の噂ではありますが、国学院は他校に比べると、校則がかなり厳しい学校だと聞いております。 (うちでも志望校に入れていましたが外しました)2009年度からは制服も一新され、あまりにファッション性の高い制服に、 敬遠する男子も多いとか。 私自身、学校内の事は何もわかりませんので、余計なお世話になってしまうと思いますが、ご参考までに。

goofaa102
質問者

お礼

回答を有難うございます。 説明会で新しい制服を見ましたが、あれも好き嫌いがありますね。 校則がそんなに厳しいとは知りませんでした。 日大桜ヶ丘もなかなか厳しいようですが。 国学院は二回試験がありますが、2/10に志望校が固まってしまっていて、悩んでいます。 もうすこし、考えてみます。

• gwkaakun
回答No.4

個人的にはB推薦や併願推薦を取っておきたいなら、「特約が無いB推薦」でいいと思います。 多分、共栄学園(※特進ではない)とかそのぐらいのレベルの高校だったら、B推薦取れると思いますがね。 なんかgoofaa102さんが意図的に志望校名とか書いていないので、あまり言いたがらないみたいな空気が伝わってきますので、西東京だと共栄学園はあんま遠いんで、すっかりハマる高校を紹介して上げられないのが残念ですがね… せめて 1.情報としてお住まいの地域 2.通学範囲 3.お子さんの性別 なんか教えていただければ、いいんですがね…

goofaa102
質問者

補足

回答有難うございます。 こういう投稿はあまり経験がないので、どこまで具体的に書いてよいものやら悩みますが、回答していただくにもあまりにも漠然としていると分かりませんよね。すみません。 横浜市北部在住で通学範囲としては出来れば1時間以内を考えています。 贅沢は言っていられないのですが。 子供は男子で、共学が希望です。 子供は第一希望が国学院、第二希望が日大桜ヶ丘ですが、実際は難しく、模試で何度か堅実校と出ている駒澤大学あたりを押さえにしたいと考えていました。 駒澤は説明会に行ったときに親子共に良い印象でした。 しかし、学校の面談で、私立併願の出来る私立を考えておいたほうがいいと言われて、相談させて頂いた次第です。

回答No.3

どうしても入りたい私立高校があって、一般受験をするという事なのでしょうか? 併願私立を考えるより、ある程度のレベル校で、単願確約が頂ける私立高校を探した方がいいのではないかと思います。 日大豊山の単願推薦とか。

goofaa102
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私としても私立の単願を考えたいのですが、子供はどうしても入りたい希望校があり、偏差値が60位の高校なので、挑戦校なのです。 まだ、仮内申が出ていませんが、今までの内申が低いため、その志望校の単願はギリギリか、難しい状況です。 しかも、その志望校は単願の推薦基準を満たしていても不合格が出ます。 そのために私立併願校を探しているのですが、やはり、もっと他の方法も考慮に入れたほうがいいのですね。 考えてみます。 有難うございました。

• gwkaakun
回答No.2

逆に質問します。 「内申が30=偏差値48~50の高校のB推薦or併願推薦」ということになります。 Wもぎで55~60というと、だいたい日大附属でしょうが、偏差値48~50の高校というと関東一高とか岩倉高校みたいなボンクラ高校になっちゃいますが、goofaa102さんはその程度の私立高校の確約をもらって、納得するんですか? 納得するならナンボでも紹介します。まずは納得するかどうか補足してください。 補足要求します。

goofaa102
質問者

補足

回答を有難うございます。 関東一高とか岩倉高校というのは今回初めて知り、偏差値などを調べてみました。 日大付属を目指してはいますが、現実に併願するとしたら、偏差値48から50くらいになるのですね。逆にそのあたりなら、私立併願できる高校があるのですね。 併願にはどのくらいの偏差値の高校を設定すればいいのかも正直、分かりませんでした。 市販の受験案内を見て、推薦の内申を参考にしていた程度でした。 近々、仮内申が出るので、そのあたりでも納得して併願するのか、考えたいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.1

第一志望の高校の受験日も分からないのに、併願校のアドバイスはできませんよ。 学校も塾も進路指導してくれないのでしょうか?

goofaa102
質問者

補足

回答を有難うございます。 実は第一志望と押さえの高校が同じ2/10の受験日で迷っています。 学校も私立併願駕できる高校についてはあまり知らないようです。