• 締切済み
  • すぐに回答を!

私立併願の出来る私立高校

神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

神奈川在住、同じく中三生の母です。 少々不明な部分がありながらも私も興味のあるところですので回答にはなっていないと思いますが、書き込ませていただきますね。 第一志望が私立で推薦でも専願受験でもないということは、かなり偏差値の高い学校を受験されるのだと思いますし、先生方は中学浪人を出したくないはずですので、それほどの優秀なお子さんに対して、先生の(学校だけでなく塾も)アドバイスが無いのは不思議ですが、進路指導にあまり力を入れていない中学なのでしょうか? >神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが 知りませんでした。試験日が違えば受験できると思っていたので・・・ たとえば、慶応や桐蔭など専願制度がない学校を受験する子供たちは皆、県外の高校をすべり止めにしなくてはならないという事なのでしょうか? すみません、こちらが質問してしまいました。 神奈川の多くの中学生は、普通の受験形態(私立一本か公立第一志望で、併願私立確約)で受験していると思いますので、質問者様の様なレベルの高い受験の場合は、やはり学校の先生や塾の先生など専門の知識やデータのある方に相談されるのが一番ではないでしょうか? それからすべり止めで偏差値65の学校を受験できる学力があるのでしたら偏差値55の高校というのは下げすぎではないですか?もったいないですよ。(ほんとにうらやましい限りです) もう少しで、最終志望校決定の時期ですね。良い学校が見つかると良いですね。

質問者からのお礼

回答を有難うございます。 投稿に説明不足のところがありましたね。失礼しました。 神奈川に私立併願の出来る高校がなくなったというのは、昨年までの桐蔭のように、他の私立を受験してもいいという推薦入試制度のある高校が無くなったと言う意味で書き込んだつもりでした。 うまく説明が出来なくて、すみません。 つまり、昨年までは桐蔭を推薦で受験して、合格すればそれを押さえておいて、他の私立高校を受験できましたが、今年の受験生からはそれができなくなったと言う意味でした。 勿論、一般受験の場合は受験日が違えば他の私立も受けられますが・・・。 押さえの高校の偏差値の選び方はなかなか難しいです。 学校ではなかなか情報を持っていないようで、塾に頼るとチャレンジさせたがるし、正直、悩んでいます。 お互いに良い結果が出るといいですね。