• 締切済み

私立併願について

中3の女子を持つ母親です。都立高校を第一志望にしており併願の私立校で悩んでおります。 順天高校特進と国学院高校を受験したいのですが、順天高校は公立との併願しか認めておりません。でも、塾の先生と面談した所、認めていないがどこに出願したのかまでは調べないので受験日が重ならなければ受験は可能です、といわれました。いけないことだとは分かっているのですが、そのような受験も可能なのでしょうか?一応順天高校特進は内申基準を満たしており、入試相談をすればほぼ大丈夫でしょうと、先日の説明会後の個別相談で言われました。国学院高校は併願優遇をしていないので合格するか不安だと娘は心配しております。 娘の気持ちが順天高校と国学院高校のどちらにするか決められないようなので、両方受験させたいと思っているのですが。 アドバイスお願い致します。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私の子供が高校受験をしたのは、もう数年前のことで他県でしたので、これはあくまでもご参考程度に。 当時、中学の先生と立ち話をしていて、似たような質問をした保護者がいました。先生の反応は、「んん、それ、やっちゃう人もいるんですけど、うち(中学)としては、あまりやってほしくないんですよねえ…」とのことでした。 いろいろと見聞きした情報からくみとった私なりの解釈はこういうことです。要するに「併願」というシステムは、以下のような考えに基づいていると思うんです。 ○滑り止めとして受験する人が多いと、高校としては、人数が読めなくて困る。 ○でも、受験者の気持ちもわかるし、保護者の事情もあろう。特に、授業料が安い公立1校を第一志望とするのは仕方がないので認めよう。結果、我が高校の生徒数がバランスよく増えれば、経営も安定する。 ○ただ、我が高校をさしおいて、別の私立を受けるのはいかがなものか。そもそも私立高校とは、校風が大事。ぜひ我が校の校風で、という気持ちで入学する子は伸びてくれそうだが、数打ちゃ当たる方式でやられると、ますます人数が読めなくなるだけ。 という感じではないかと思うんです。 で、そのルールを守らない受験生が毎年何人かいるのも見越して、高校は人数を読んでいるのだとは思うんです。ただ、それがバレた時には、受験生の母校に対して「○○中学校さん、困りますよ~」という声が伝わるわけで、そういうケースがあまり多くなると、翌年以降、その中学からの推薦が危うくなってくるわけですよね。 そのあたりを含めて、個々にお考えになるべきことではないかと思います。ちなみに、国学院高校や、さらには第一志望の都立では個別相談をしたのでしょうか。個別相談は一般的に言って、非常に意義があると思うので、それを終えてから決めても遅くはないと思います。在学中の中学に信頼できそうな先生がいれば、ご相談になってみてはどうでしょう。

marks129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今年から東京都は併願推薦制度がなくなり、一般入試の併願優遇という制度に変わり中学からの推薦という形ではなくなるので、どうなのかなぁと思い相談しました。11月にある三者面談で学校の先生にも聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供が都内私立併願優遇が取れる高校を教えて下さい

    中学3年生の男の子の母です。昨日、昭和第一高校に個別相談に行き併願優遇をお願いしに行きましたが内申が足りずダメでした。 都立が第一希望です。でも浪人させる訳にいかないので私立でも構いません、ですので併願優遇で受験したいのですが昭和第一に併願優遇出来ると勝手な思い込みでいた為これから新ためて探すには時間が有りません。本人は内申が低いから併願はどこも無理だと言っています。ですがどこか有りませんか、3科9、5科15、9科25です。漢字検定3級です。住まいは北区赤羽辺りです。ちなみに共学を希望しています。

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 私立の併願優遇について教えてください

    併願優遇について教えてください。 東京都の私立高校の一般入試で併願優遇あり(内申の基準をクリアすれば合格、加点ではない)の場合、実際には併願優遇の対象の人しか受験できないのでしょか?

  • 偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

    もうすぐ中3の娘の三者面談があります。 私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。 (内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です) そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。 併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。 今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ! といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました) 今現在、考えている併願校 駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校 他の私立 國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

  • 私立 錦城高校の受験について

    今日、3者面談がありました 第一志望 都立進学校(偏差値63くらい)です そして併願校で確実に受かるところをひとつ受けます それと先生に錦城高校(特進コース)を進められました そこでまだ偏差値はたりていないのですが 「特進コースでも大丈夫じゃない?」といわれました。 併願優遇で20点加点してくれるそうです 錦城高校は結構合格者も多いようですが 可能性としてはどうでしょうか? あと特進コースからスライド合格と高校案内の本に 書いてあったのですがどういうことでしょうか? 教えてください

  • 私立の併願で・・・

    公立高校希望です。 私立併願(懇談時思案中 返事保留にしています) A校・・・近所、合格できる、いじめがひどい B校・・・実力はぎりぎりか下(内申的には合格圏内)      過去3年間併願者全員合格 塾の先生はA校の方がいいと言い、子供もA校には行きたくないので、A校にしておけば、公立にむけて頑張れるかも・・・と思い、昨日担任にA校にすると話しました。すると、「B校にしとけ」と言われたそうです。 どうも、B校に受験する人数と成績を渡したようです(娘も入っている)その時何も言われなかったからだそうです。 悩んでいるのは、担任は過去の受験で不合格者を多数出しているのです。 公立希望校は 内申では足りているのですが 実力が微妙なのです。 塾の先生は 倍率によっては難しいと言っています。 子供も勉強はしているのですが、現時点で成績に結びついていません。 子供もどうしたらいいのかわからず、私も公立が微妙な分 私立併願校で悩んでいます。 初めての受験で 困惑して考えが浮かびません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内私立の併願優遇について

    中学3年生の親です。 高校受験準備中なのですが、都内私立高校で併願推薦制度がなくなり、併願優遇のみとなりましたが、受験料金の延納のみが原則と認識しております。 ただ、個別相談で、合否相談を行って、ほぼ併願推薦のような合格確約を事前に確保できる とも聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 埼玉県立私立高校併願

    さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。