• ベストアンサー

私立の併願について

私は私立を併願で受験しようと思っています。 私の場合は私立高校を第1志望で公立高校が第2志望の併願なのですが 私立高校のほうにそこが第1志望であるということは伝わるのでしょうか? 面接の時に自分から「貴校(私立の方)が第1志望です」と直接言わないと伝わらないのでしょうか? 後、私立の併願って落ちる確率高いですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

地域や学校で差のある事なのでどちらの地域(都道府県)か明記して頂くと良いと思います。 ちなみに私の地域では第一志望であれば単願という扱いで受けるのが普通です。 それで落ちることはまずないので、その場合は公立受験は辞退します。 一般試験で受けるなら単願も併願も区別はありません。

yum_yum_yum
質問者

お礼

皆様回答してくれてありがとうございました。 みなさんとベストアンサーにしたかったのですが4人ベストアンサーは無理だったので 単願について教えてくれたrose-roomさんにさせていただきました。ありがとうございました。 ちなみに私立の結果発表が来ましたが当然ながら不合格でした。 勉強不足やら出席日数が半端じゃなかったので仕方ないと思ってます。 答えてくださかった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

当方の場合、公立と私立を受けることを最初考えていましたが、私立に合格すると公立受験は破談となりました。 なので、無理して直接言う必要はないだろうと思います。

noname#227325
noname#227325
回答No.3

tokkyosinseityuです 回答に補足をさせてください ↓のrose-roomさんがおっしゃっているとおり、私立を第一志望にする場合は 単願推薦というのが基本です。 単願はいってしまえば「そこにいくから受験させろ」というようなものです。 まあハッキリいって併願でも基本は落ちませんが単願の場合はさらに落ちません。 まだ間に合うのであれば受験区分を併願から単願に変えましょう。

noname#227325
noname#227325
回答No.1

受験校側にはあなたが志望している学校は伝わっていますので こちらがその受験校を第一志望にしてることは相手にはちゃんとわかっています。 あと私立の併願推薦は0点でも取らない限り基本落ちません。

関連するQ&A

  • 私立の併願について

    柏市に住んでる中3です。 もうすぐ受験なのですが、今まで塾に行ったことがなく、高校の情報も少ないで す。 第一志望は公立ですが、併願で私立を受けようと思っています。 なるべく、特待生制度で行きたいのですが、この近くでどこかあるでしょうか。 また、公立高校も教えてもらえるとありがたいです! 1学期の成績は5教科24で、学校の学力テストでは偏差値67でした。 お願いしますmm

  • 私立併願

    こんにちわ。クリックありがとうございます。 私は今、中3で受験生で埼玉県に住んでおります。 私は公立学校を第一志望として併願で私立を2校受けることを決めました。 私立入試まであと一ヶ月なんですが、私は万が一、公立が落ちた時、どちらに行けばいいのか決めていません。というより、決められないんです。 親にそれを言ったら「塾の先生に聞いてみれば?」といわれたので、塾の先生(3人くらい)に聞いてみたら3人とも県内の私立を勧められました。私は公立は情報処理科志望なので、情報の選抜コースがある高校を選んだんです。「やっぱり、そっちの方に進みたいならそっちに行ったほうがいいよ。学校が有名とか偏差値とかじゃなくて。」と。 友達に数名聞いてみたら今度は全員都内私立を進めてきました。「やっぱり、少しでもレベルの高い所に行ったほうがいいよ。」と。 確かに県内私立の方が少しレベルが低く、都内私立は大学系属学校で入っても授業についていくのが大変かなと思うんです。(でも昔はレベルが低かったらしく悪い評判も有ります) 周りからの評判って真に受けない方がいいんでしょうか?私ならこうする!みたいなアドバイスください。

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 私立併願について

    中3の女子を持つ母親です。都立高校を第一志望にしており併願の私立校で悩んでおります。 順天高校特進と国学院高校を受験したいのですが、順天高校は公立との併願しか認めておりません。でも、塾の先生と面談した所、認めていないがどこに出願したのかまでは調べないので受験日が重ならなければ受験は可能です、といわれました。いけないことだとは分かっているのですが、そのような受験も可能なのでしょうか?一応順天高校特進は内申基準を満たしており、入試相談をすればほぼ大丈夫でしょうと、先日の説明会後の個別相談で言われました。国学院高校は併願優遇をしていないので合格するか不安だと娘は心配しております。 娘の気持ちが順天高校と国学院高校のどちらにするか決められないようなので、両方受験させたいと思っているのですが。 アドバイスお願い致します。

  • 単願?併願?

    自分は千葉県の高校受験生です。 私立を第一志望としており、公立は受けない方針です。 この場合、(言葉は悪いですが)滑り止め(第二志望)を併願推薦、第一志望を単願推薦で受験するということでいいのでしょうか?それともどちらとも併願で受けなければならないのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、友達にきくと意見が分かれるので・・・。確認の意味で質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 私立の併願で・・・

    公立高校希望です。 私立併願(懇談時思案中 返事保留にしています) A校・・・近所、合格できる、いじめがひどい B校・・・実力はぎりぎりか下(内申的には合格圏内)      過去3年間併願者全員合格 塾の先生はA校の方がいいと言い、子供もA校には行きたくないので、A校にしておけば、公立にむけて頑張れるかも・・・と思い、昨日担任にA校にすると話しました。すると、「B校にしとけ」と言われたそうです。 どうも、B校に受験する人数と成績を渡したようです(娘も入っている)その時何も言われなかったからだそうです。 悩んでいるのは、担任は過去の受験で不合格者を多数出しているのです。 公立希望校は 内申では足りているのですが 実力が微妙なのです。 塾の先生は 倍率によっては難しいと言っています。 子供も勉強はしているのですが、現時点で成績に結びついていません。 子供もどうしたらいいのかわからず、私も公立が微妙な分 私立併願校で悩んでいます。 初めての受験で 困惑して考えが浮かびません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 高校受験で併願だけってできますか?

    私立一本だけ受ける予定の中学3年生です。その私立は併願なら面接なし。専願で受ける場合は面接ありです。普通に考えて専願で受ければいいだけの話ですが、ちょうど面接の日にどうしてもはずせない用事ができてしまいました。なので併願で受けるしかなくなってしまいました。しかし、併願の意味を調べたところ「受験の際、二つ以上の学校(や学部)に願書を出すこと。」という意味でした。でも受ける予定の私立は毎年定員割れしていて、ほぼ確実受かることのできる学校です。なのにわざわざお金を払って他の私立を受験するのは嫌です。公立高校も近いところで1時間半前後はかかるので、公立高校を受験する考えもありません。 ということで皆さんに質問です。私立一本で受けるときに併願で受けることは可能ですか?

  • 私立併願推薦について

    来年度、高校受験する者です。 現在志望校を検討しています。そこで、以前三者面談で担任の先生に「私立高校の併願推薦を受けたほうが良いと言われました。 僕は、三者面談の前までは、都立一本での受験を考えていたので、併願推薦についてはもちろん、私立高校についてまったく知りません。 そこで質問です。 1、併願推薦とは具体的にどのようなものでしょうか。 2、北区にある「桜丘高校」では併願推薦を行っているのでしょうか。 長文、大雑把な質問で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。