• 締切済み

都内で偏差値60~67の私立高校

中3男子で高校受験を控えています。 第一志望(私立)は決まりましたが、併願校が決まりません。 第一志望は2月10日が受験日だそうです。 題名に都内と書いてありますが、神奈川県川崎市、横浜市までを視野に入れています。 偏差値は60~67くらいで、自由な校風が良いなと思っています。 また、大学進学で早慶上智に行けそうなレベルぐらいだと良いです。 自分はWもぎだと偏差値68くらいです。 素内申が35です。 要望がたくさんあって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

• hs3okwave
回答No.2

既に、他から適切な回答を得ているようですが、数年前に2人の子供が高校受験を経験しましたので、 一つの意見として補足します。(上は大学です。) 第一志望は早慶辺りですか?  Wもぎで偏差値68ですと、いろいろ選択肢がありそうですが、 内申が「そこそこ」ということは、英数国(どれか?全部?)がお得意で、 それ以外の科目は(今までは)気が向かないと学習する気にならない感じでしょうか?(笑) 現時点では、私立向きだと判断されているように読み取れます。 高校の大学進学実績は、(市進学院?辺りが発行する)高校ガイドを見れば、それなりに進学実績もありますので候補は分かっているのでしょう? 1.私立向き&早慶希望・・・だと判断すれば  内進生が有利だとしても、ビシバシ授業/宿題を出す、私立高校にチャレンジするのはどうでしょう?  第2優先の都立高校は特に思い当たりません。(国立の技術系高校もありますが。)  第2優先では(早慶に進学実績のある)都立高校を望みたいが、内申が足りないなら、  少しレベルを下げた都立を選び、そこでトップを目指して推薦を得るという選択肢はあります。  (具体的にそうして上智に入学した(戦略的な?)女子を知っています。) 2.私立向き(or 早慶)と決めつけない場合  国公立大学もそれなりにありますけれど、想定できませんか?  特に理系希望なら、私大と決めて走るか? 国公立を考えるか?は意味があります。  (相対的に理系国立は女子が少ないため、見かけよりは入り易い。)  その場合に限りませんが、都立の上位校にチャレンジにしてみたらどうでしょうか?  学費を節約して、その分、親に家庭教師や予備校に振り分けてもらう訳です。  (笑・・・親にとっては笑い話ではない場合が多いですけれど。)  抑えは成城?辺り、更に抑えを入れるなら、郁文館などは面白いでしょう。  (偏差値に差はありますが、いずれもビシバシ系より、まったりした感じですから好みです。)  

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 第一志望は国際基督教です。大学はそのままICUに行くことは今のところ考えていませんが、国際色豊かな雰囲気やまったりした感じでとても気に入ったので志望校にしました。 都立高校でトップになるという発想には至りませんでした。 とても参考になりました! 自分は文系だと思っていて、今のところ大学なら早稲田大学の法かなぁ…とかうっすら考えているくらいだったので、国公立大学というのは考えていませんでした また、都立の上位校へのチャレンジはどうなのかなぁと思っています。 先日、新宿高校の説明会に行ったときに進学への姿勢とか学校をあげての受験対策みたいな感じで少し引いてしまったところがあって、でも、都立はだいたいそんな感じだよと言われたので、少し考えてしまうところがあります。 抑えとして挙げていただいた成城は自分でも調べてて気になったので、先日受けたW模擬の志望校判定に入れたのですが、80%以上という結果でした。 郁文館も調べたりさせていただきます。 余談ではありますが、先日10月の私立W模擬を受けて結果が返ってきました。 偏差値は66と下がってしまいました 貴重なご意見ありがとうございました!!

noname#161215
noname#161215
回答No.1

東京都内在住ですか? あなたの言う学校に当てはまる都立高校は沢山ありますが、私立高校は非常に少ないですよ。 私立高校の場合、そもそも進学実績で早慶上智や国立大に実績ある学校でも、首都圏の私立は内進生(中高一貫生)による実績が大半で、高校受験からの実績は少ないです。城北、巣鴨、本郷なんかは特にそうですね。 都内在住であれば、都立を入れないなどあり得ないと思うのですが、都内在住ではないということですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 都立は国際高校を考えております ですが、いかんせん内申が低いので抑えの学校が欲しかったのです。 貴重なご意見ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 都内在住でもちろん都立高校も考えているのですが、自分は内申点(3年1学期)が低いので、 内申の比重が軽い私立第一>都立第二>私立の抑え という風に考えています。