• 締切済み

都内で偏差値60~67の私立高校

中3男子で高校受験を控えています。 第一志望(私立)は決まりましたが、併願校が決まりません。 第一志望は2月10日が受験日だそうです。 題名に都内と書いてありますが、神奈川県川崎市、横浜市までを視野に入れています。 偏差値は60~67くらいで、自由な校風が良いなと思っています。 また、大学進学で早慶上智に行けそうなレベルぐらいだと良いです。 自分はWもぎだと偏差値68くらいです。 素内申が35です。 要望がたくさんあって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • hs3okwave
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

既に、他から適切な回答を得ているようですが、数年前に2人の子供が高校受験を経験しましたので、 一つの意見として補足します。(上は大学です。) 第一志望は早慶辺りですか?  Wもぎで偏差値68ですと、いろいろ選択肢がありそうですが、 内申が「そこそこ」ということは、英数国(どれか?全部?)がお得意で、 それ以外の科目は(今までは)気が向かないと学習する気にならない感じでしょうか?(笑) 現時点では、私立向きだと判断されているように読み取れます。 高校の大学進学実績は、(市進学院?辺りが発行する)高校ガイドを見れば、それなりに進学実績もありますので候補は分かっているのでしょう? 1.私立向き&早慶希望・・・だと判断すれば  内進生が有利だとしても、ビシバシ授業/宿題を出す、私立高校にチャレンジするのはどうでしょう?  第2優先の都立高校は特に思い当たりません。(国立の技術系高校もありますが。)  第2優先では(早慶に進学実績のある)都立高校を望みたいが、内申が足りないなら、  少しレベルを下げた都立を選び、そこでトップを目指して推薦を得るという選択肢はあります。  (具体的にそうして上智に入学した(戦略的な?)女子を知っています。) 2.私立向き(or 早慶)と決めつけない場合  国公立大学もそれなりにありますけれど、想定できませんか?  特に理系希望なら、私大と決めて走るか? 国公立を考えるか?は意味があります。  (相対的に理系国立は女子が少ないため、見かけよりは入り易い。)  その場合に限りませんが、都立の上位校にチャレンジにしてみたらどうでしょうか?  学費を節約して、その分、親に家庭教師や予備校に振り分けてもらう訳です。  (笑・・・親にとっては笑い話ではない場合が多いですけれど。)  抑えは成城?辺り、更に抑えを入れるなら、郁文館などは面白いでしょう。  (偏差値に差はありますが、いずれもビシバシ系より、まったりした感じですから好みです。)  

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 第一志望は国際基督教です。大学はそのままICUに行くことは今のところ考えていませんが、国際色豊かな雰囲気やまったりした感じでとても気に入ったので志望校にしました。 都立高校でトップになるという発想には至りませんでした。 とても参考になりました! 自分は文系だと思っていて、今のところ大学なら早稲田大学の法かなぁ…とかうっすら考えているくらいだったので、国公立大学というのは考えていませんでした また、都立の上位校へのチャレンジはどうなのかなぁと思っています。 先日、新宿高校の説明会に行ったときに進学への姿勢とか学校をあげての受験対策みたいな感じで少し引いてしまったところがあって、でも、都立はだいたいそんな感じだよと言われたので、少し考えてしまうところがあります。 抑えとして挙げていただいた成城は自分でも調べてて気になったので、先日受けたW模擬の志望校判定に入れたのですが、80%以上という結果でした。 郁文館も調べたりさせていただきます。 余談ではありますが、先日10月の私立W模擬を受けて結果が返ってきました。 偏差値は66と下がってしまいました 貴重なご意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161215
noname#161215
回答No.1

東京都内在住ですか? あなたの言う学校に当てはまる都立高校は沢山ありますが、私立高校は非常に少ないですよ。 私立高校の場合、そもそも進学実績で早慶上智や国立大に実績ある学校でも、首都圏の私立は内進生(中高一貫生)による実績が大半で、高校受験からの実績は少ないです。城北、巣鴨、本郷なんかは特にそうですね。 都内在住であれば、都立を入れないなどあり得ないと思うのですが、都内在住ではないということですか?

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 都立は国際高校を考えております ですが、いかんせん内申が低いので抑えの学校が欲しかったのです。 貴重なご意見ありがとうございました

Descartes-xy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 都内在住でもちろん都立高校も考えているのですが、自分は内申点(3年1学期)が低いので、 内申の比重が軽い私立第一>都立第二>私立の抑え という風に考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

    もうすぐ中3の娘の三者面談があります。 私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。 (内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です) そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。 併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。 今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ! といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました) 今現在、考えている併願校 駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校 他の私立 國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 私立高校で悩んでいます。

    こんばんは。都内在住の受験生です。第一志望は都立です。早速ですが困っています。 私の偏差値は60よりちょっと上で、内申は3科14・5科23・9科40です。ちなみに英検準2級を持っています。 都立は白鴎高校に決めています。推薦で受かればラッキー、落ちれば一般という感じです。 万が一の為に、私立の併願推薦を受けたいと考えています。塾から出されたのは淑徳巣鴨と桜丘でしたが、淑徳巣鴨は通学に不便で混んでいる、桜丘は母親に却下されました。学校側から出た私立は順天と十文字です。十文字は偏差値が高くていかれなさそうと感じています。今のところ順天を視野にいれています。 しかし、前々から一般で受けようと思っていた高校があって、日大第一です。でも順天で併願推薦を受けるとなると日大を受けることができなくなります。そこらへんどちらにしようか迷っています。日大は見学に行ってみて、まぁいいかなとは思っています。 他にいい私立高校が無いかと探しています。 (1)偏差値58~63 (2)大学への進学率が良い (3)通学にあまり混まない(北千住から)、あまり遠くない(30分程度でいけるところ) 要件が多くてすみません。切羽詰っているのでできれば早めに返答がいただければいいな、と思っています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • 関東圏私立 併願推薦のある偏差値55以上の高校を教えてください。

    地方からの受験で情報があまりないため、教えてください。                        私立高校のみ受験する予定です。                      私立の併願推薦で受験した場合は、「合格しても、行かなくてもいい。」ということで、あっていますか?                         それなら、併願推薦で何校受けたり、私立一般入試でも何校か受けてもいいのですか? 都内と神奈川県で、併願推薦のある偏差値55以上の高校を、教えてください。                       よろしくお願いします。

  • 神奈川県 偏差値の低い私立高校について

    中学3年生の母です。 とても困っています。 神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、 私立の併願校がなかなか決まりません。 本人が服飾がやりたいとのことで、 神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。 設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、 偏差値が41とか42らしいのです。 9科で23や25と書いてあります。 平均3を切っています・・・。 娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。 特に勉強ができるわけではなく、 でも真面目にやってきました。 見に行った様子では、 真面目な生徒さんが多いように感じましたが、 実態はどうなんでしょうか。 中学時代、勉強をしてこなかった子が、 普通科に行くことができず、その学校に行っているという ことでしょうか。 困ったことに 娘は普通科には行きたくないと申しています。 その学校の偏差値がせめて47くらいあってくれたら、 と思うのですが。 本人は、デザインと服飾の両方をやりたいそうで、 (小さい頃から物作りが大好き) 家庭科の内容には満足して、勉強する意欲を見せています。 併願校は普通科にと説得するべきか、 偏差値が低くても好きな道を歩ませるべきか、 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 東京の私立高校

    さいたま市在住の中3生です。 北辰偏差値69~71、内申36です。 第一志望は大宮高校なのですが、今年は倍率も上がりそうだし、内申がぎりぎりなのでとても心配です。 そこで東京の私立の特待生で併願を受けたいと思っているのですが、(経済的事情) 国立大進学率のよい私が行ける学校はあるでしょうか? 何か情報をお持ちの方、教えてください!!!

  • 弓道部のある私立高校

    都内在住の中3女子です 都立の三田高校を第一志望にしているのですが 余裕というわけではないので併願推薦をしようと思っています。 なるべく弓道部のある高校に行きたいのですが・・・なかなか見つかりません。 偏差値は大体58位 内申は素内申が36換算内申は41です それと漢検と英検の3級を持っています あと書道で準四段を持っているのですがこれはプラスになりますか? このくらいの成績の私立で弓道部のある高校はないでしょうか? なるべくなら共学を希望しています。 あと三田高校はどのくらい内申と偏差値があれば合格圏内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この内申で妥当な私立併願校を教えて下さい!

    私は現在中学3年生です。 内申が、3教科で13。5教科は23。9教科は41なんですけど、併願をとりたいと考えていた学校は3教科の内申が足りないことが分かり、私立の併願校を何処にしたらいいのか凄く悩んでいます。 内申が足りない分、レベルを下げなければならないのは分かっているのですが、少し3教科が足りなかっただけで、併願とはいえ、大幅に学校のレベルを落とすのはちょっと・・・とも考えてしまいます。 私の内申でも併願がとれる、調度いい学校はありますか・・・? ちなみに現在住んでいる場所は神奈川県川崎市です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自動送りFAXで紙つまりし取り除いたのですが大きな音がして使えません
  • Windows10で使用しており、有線LANで接続しています
  • 質問内容はブラザー製品に関するものです
回答を見る