• ベストアンサー
  • 困ってます

私立高校受験

中3、私立高校専願受験希望です。内申が悪く、評定基準に達していませんが、この前、学校説明会に行ったら、私立高校の校長先生が、基準に達していなくても受験可能ですので受けて下さいと皆に言っていました。英検と委員会と外部スポーツで関西大会、他の大会でも県大会出場などあります。中学の先生にOKもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

誤解をされていますね。 「基準に達していなくても受験可能ですので受けて下さい」というのは 「受験資格がある」ということで、「合格します」ということではありません。 中学の先生が「辞めた方がいい」と言うのは 担任としては「すべての生徒に何処かの高校に進学してもらいたい」 ということでレベルの低い学校を勧めるのです。 あなたが「チャレンジしたい」と言い張れば中学の先生もOKは出します。 が、「結果の保証はありませんから自己責任」ということになります。 滑り止めに違う学校を受験することもいいでしょうし、 あなたが「中学浪人」することまで覚悟の上ならどうぞ受験してください。 中学の先生に禁止する理由も権限もありません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。私はどうしてもその高校に行きたいのです。極端な話、1浪しても構いません。補足ですが、第1志望校は、私立高校の推薦の専願になります。学校長の推薦と自己推薦書、その他、面接、内申書、生徒会活動、検定、ボランティア活動、部活動(外部活動)+当日の英数国の試験で決まります。事前相談にも行く予定です。厳しい事を言われるのは承知で、最後まで諦めずに、試験当日まで頑張りたいのです。もしも、不合格になっても、後悔はしません。次の方法を考えます。自分の性格から受験しなかった方が後悔します。不合格になった後の事も浪人するのか、他の高校受験するのかも考えています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

一言に私立高校といっても、進学校からスポーツ強豪校、就職を重視した高校もあれば、底辺校まで様々です。 質問者様が希望されている高校が就職重視高校と仮定すると、受験生の殆どが公立高校が第一志望で、私立は滑り止めの位置付けであると考えられます。その場合、合格者の多くは入学を辞退して公立校に流れるため、相当数の合格者を出すはずです。その種の高校では、入学者を確保するために専願制度を採ります。専願とは「合格したら、必ず入学します」という約束ですから、中学時代にイジメの加害者になった、先生に反抗する等学校の指導に従わなかった、等、生活指導上の問題行動が無い限り原則合格するはずです。スポーツ推薦や特待生には届かないかも知れませんが「この高校を専願で受験したいです!」と中学の担任の先生に言えば大丈夫でしょう。

• 回答No.2
  • ithi

mint0304 さん、こんばんは。 中3、私立高校専願受験希望です。内申が悪く、評定基準に達していませんが、この前、学校説明会に行ったら、私立高校の校長先生が、基準に達していなくても受験可能ですので受けて下さいと皆に言っていました。 とにかく、担任の先生に相談することですね。おそらく、あきらめろと言われるでしょうね。とにかく、内申書が悪いというのは私立の場合、致命的になりかねないですからね。本当なら、あなたみたいな人には公立の中堅校がいいところだと思います。

• 回答No.1

仮に、極端なことを言えば、評定基準がいくつだろうと受けることは自由だと思います。ただし、過去の例から、極めて合格の可能性が低いなら、可能性のより高い受験を考えるのが無難かもしれません。  学校の先生に、率直に相談される方が賢明です。