• 締切済み
  • すぐに回答を!

私立高校での内申

僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#220293

偏差値42くらいで内申点平均が4というのは信じられません。しかし実際そうなのですから、大丈夫でしょう。 理由 1.専願であること。  学校の先生とその私立高校とで進学相談会をしているはずです。専願にしなさいというのも、学校の先生があなたにすすめたのではないでしょうか。だとすればある程度の確信があってのことです。 2.内申点平均が4であること。  こちらは東京都ですが、この平均値だと、偏差値55以上ですよ。  それなので、その高校はあなたの偏差値は知っていないと思ってください。内申点の方で事前に判断していると思います。 3.少子化であること。  私立高校は経営が大変です。少しでも多くの生徒を確保しなければやっていけません。当然ですが閉校は避けたいのです。  偏差値が42前後の私立高校とのことですが、その範囲だと経営は苦しいはずです。偏差値が高い私立だと、多くの受験生が応募してくるはずです(東京近郊の私立)。 心配な点は遅刻回数が多いことです。私立高校によりますが、建学精神に合わないということで却下されることがあります。 面接はあるのでしょうか。あるとすれば遅刻回数は質問されますね。試験は運も影響します。合格を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回答No.1

かなりの回数のため何とも言えませんが、 私の経験上、よほどの大事を犯していない限り 内申が下げられるようなことはなかった思います。 だからといって安心していいわけでもありませんが これを機に遅刻はなるべくしないように心がけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校の赤点について教えて下さい。

    家の中3の娘が、軽度知的障害のボーダー域です。今までずっと普通学級で学んでいました。 来年高校受験を控えているのですが、私も主人も本人も普通の高校を希望しています。 なかなか今の学力で受かりそうな高校を探すのに苦労しましたが、なんとかある私立高校の 推薦がもらえて、一安心しているところです。高校はなんとか入学出来る目処がついたのですが、 問題は授業について行けるのか?ということを心配しています。 現時点で、家庭教師を週4回つけているのですが、理科と社会はどんなに勉強しても 30点くらいしかとれません。 家庭教師の先生も、この2教科に関しては、どうにも手の施しようがないと言っています。 私は公立高校に通っていたのですが、確か一教科でも赤点だったら 留年だったような覚えがあります。 そしてその点数も、30点以下?だったような気がします。 だとすると今の状態だと、2教科は赤点になってしまう可能性があります。それとも、 今は事情が違うのでしょうか?また、私立と公立では違うのでしょうか。 それとも学校によりけりなのか? 娘の偏差値は、38前後ですが、推薦で入ろうと思っている学校は偏差値が46です。 私はもっと偏差値が低いところの方がついて行けるからいいんじゃないかと思ったのですが、 主人があまり学力が低い所に入れると、余計に頭が悪くなるといってききません。 私たちの時代と違って、今は少子化のせいか、かなり偏差値の低い子でも入れてしまうみたい ですね。 内申点が基準に満たしていれば、後は形だけの面接と作文だけなのでほぼ合格です。 とその高校の受験担当の先生に言われました。 娘は授業態度はいいようなので、テストの点が悪い割に内申点は良いので、推薦がもらえました。 それはとてもうれしいことなのですが、 果たして、授業について行けるのかが今からとても不安です。 娘レベルの子も過去に入学していると思うのですが、無事卒業できているのか? ついて行けないのだったら、初めから入学させないでくれた方が親切では? なんてつい思ってしまいます。授業料目当てで短期間でもとにかく入れてしまうのかな、 とまで思ってしまいます。 理科と社会に関しては、高校になったら更に理解できなくなる可能性があります。 その他の教科に関しても、どれくらいの遅れがでるのか未知数です。 とても授業料が高額な私立高校なのですが、高額だから面倒見が良いとかってあるんでしょうか? 私立は公立より甘いとか。そうだったらいいなぁと今は期待を持っているところです。 どうか私立高校の赤点システムについて詳しい方、教えて下さい。

  • 私立高校併願校について

    今、内申点が5科24あり、9科で40、換算内申は43あります。 これくらいの成績で併願とれる私立高校はどこですか?

  • 名古屋の私立高校のボーダーラインを教えてください。

    私は今年受験生で、もう私立を決めないといけない時期なんですが 私立高校のボーダーラインがネットで検索しても出てこないので困っています。 先生に聞いてもあまりはっきりと教えてくれません>< 私の内申点は33です。名古屋の中で内申30~33位で 行ける高校を教えて下さい* ちなみに一番行きたい高校は名古屋南です。(行けるかわかりませんが・・。)

  • 内申点

    奈良県の市立中学校で稼いだ内申点は、 (1)奈良県内の私立高校受験では内申点は足されますか? (2)奈良県外の私立高校受験では内申点は足されますか? ※(2)は、大阪府の私立高校の時

  • 内申を考慮する私立高校

    都立難関校を一般受検する予定です。 私立高校は「内申は関係ない」と聞きますが、子どもは内申が高い方です(9教科42)(5教科24) 併願は神奈川県の桐蔭学園を考えておりますが、念のため、滑り止めで私立高校を受けたいと思ってます。 偏差値高めで、内申も考慮する学校があれば教えてください。 中央大杉並?ICUなどはボーダーの際、内申で判断すると聞きましたが・・・・ 他もあれば教えてください。

  • 私立高校受験の際の内申点の比重

    度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?

  • 『高校受験』 内申点である程度高校を絞りたい…。

    高校受験を控えているのですが、未だ志望校が決まりません。 友達から、内申点である程度高校を絞れるウェブサイトがあると聞いたのですが、ご存じないでしょうか? ちなみに、東京23区内で私立・共学の、内申点が37程度あれば行ける所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。

    千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。 第1希望は公立高校ですが、現在 滑り止めとして私立高校を入試予定です。 来月には希望校を決めるようですが、現在の私立の希望校へは、中学校と私立高校の間で事前に 行われる「入試相談」するには、内申点が足りておりません。 併願推薦がもらえない場合、一般入試を受ける意味はないのでしょうか? 中学校の先生曰く「事前相談で決まっている子は、受験当日点が悪くても合格できる」とのこと。 子供の受験予定の私立高校は、偏差値自体はV模擬でA判定が出ていますが、実際は受験しても、事前に決まってしまっている子でほぼ埋まるので無駄なのでしょうか? また、もし受験する価値があったとしても、それは‘狭き門’になるのでしょうか? 現在 検討中の私立高校は 千葉経済大学付属高校 普通科 および 千葉英和高等学校 英語科 または 普通科です。 宜しくお願いいたします。

  • 私立高校の入試について

    私立高校の入試について質問です。 私は受験生で滑り止めに山形県の鶴岡東高等学校http://www.tsuruokahigashi.ac.jp/ を受けるつもりです。 しかし、最近受験をあまり意識せず 正月など勉強せずだらだらと過ごしてしまいました。 最近の実力テストでは280点ぐらいで 内申点は40で高い方だと思いますが 私立は内申点をあまり重要視しない方だと聞いています。 本番まであと1週間もなく このままでは落ちてしまうんじゃないかと とても不安です。 やはり、このままだと合格はできないでしょうか?

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。