• 締切済み
  • すぐに回答を!

私立高校での内申

僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#220293

偏差値42くらいで内申点平均が4というのは信じられません。しかし実際そうなのですから、大丈夫でしょう。 理由 1.専願であること。  学校の先生とその私立高校とで進学相談会をしているはずです。専願にしなさいというのも、学校の先生があなたにすすめたのではないでしょうか。だとすればある程度の確信があってのことです。 2.内申点平均が4であること。  こちらは東京都ですが、この平均値だと、偏差値55以上ですよ。  それなので、その高校はあなたの偏差値は知っていないと思ってください。内申点の方で事前に判断していると思います。 3.少子化であること。  私立高校は経営が大変です。少しでも多くの生徒を確保しなければやっていけません。当然ですが閉校は避けたいのです。  偏差値が42前後の私立高校とのことですが、その範囲だと経営は苦しいはずです。偏差値が高い私立だと、多くの受験生が応募してくるはずです(東京近郊の私立)。 心配な点は遅刻回数が多いことです。私立高校によりますが、建学精神に合わないということで却下されることがあります。 面接はあるのでしょうか。あるとすれば遅刻回数は質問されますね。試験は運も影響します。合格を祈っています。