• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験の内申点について

今年高校受験がある中3です。 内申点の付け方等に質問です。 よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。 内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。 検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。 私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか? どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高校受験を経験した二人の息子を持つ親です。 息子二人の調査書記載事項通知書を持っています。東京都のルールなのか、区なのかは解りませんが、保護者に開示されました。 内申点は単純に教科の成績です。勉強以外の面で高くなる事はありません。 成績には授業態度だったり、提出物の期限を守るだったりも含まれますが、生活面は別の評価になります。 調査書には成績以外に、『総合的学習の内容と評価』と『諸活動の記録』という欄があり、点数ではなく内容が記載されています。 具体的には、検定や部活動での大会成績(上位の場合)、生徒会活動などです。 この欄に記入する内容は3年2学期の三者面談の時に担任の先生に確認されました。 というのは、この欄が重要なのは志望校の学校案内にある『本校の期待する生徒の姿』に沿っているか?だからです。学校便覧などにも調査書のどの欄を重視するか記載されています。 志望校が応援団長をするような積極的でリーダーシップの取れる生徒を求めているのなら、とても重要です。 とはいえ、調査書を重視するのは推薦入試が主で、一般入試の場合、いわゆる内申点は成績のみ。同点で何人もボーダーラインに並び、定員を大きくオーバーしそうな時に参考にする程度、と中学や塾で説明を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう一度高校案内を見直してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 中3になったら委員会に入ろうと思っていますが、 前期と後期のどちらに入ればいいか迷っています。 どっちの方がいいなどありましたら教えてください。

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 真剣に高校に入りたくて今すごく勉強しています。 でもやっぱり内申もあるのであげたいです。 普段は授業もしっかり聞いていますし、提出物も出しています。 このほかに方法があれば教えてください。 委員会とかですかね?

  • 内申点について

    公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。 娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、 このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。 ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。 体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。 部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。) ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか? 塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。 主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。 際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。 ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。 内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。 公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか? 受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 推薦入試の内申点について

    私は商業高校の2年生です。 推薦入試の内申点について質問させてください。 私は今コンピュータ部に所属しています。このまま行けば部長になることができますが、顧問の先生が短気で攻撃的な性格で気が合わなくてやめたいと思っています。 ですが、私は委員会にも入っていないので内申点などがとても気になります。(3年になって委員会や生徒会に入るという手もあるのですが・・・) 私は商業高校に通っているので、推薦入試を受けることになります。 家庭の事情で国公立の大学にしかいくことができません。 ちなみに評定は4.7で資格も全商の資格や日商2級、シスアドは3年までにはほとんど取れる予定です。 大学の推薦入試となると成績がいいのは当たり前なので、やはり内申点で勝負、ということになると思います。 その際にやはり部活動で部長などになっているほうがいいのでしょうか。 私は将来、公認会計士になりたいと思っています。 そういう理由もあって、コンピュータ部をやめて簿記部に入るほうがいいのではないかと思っています。(簿記部もコンピュータ部も県下ではトップクラスです)あと、ボランティア部との掛け持ちもできるので内申点はそこで稼ぐ方法もあります。 そこで以下のことを質問したいと思います 1)先生に耐えてこのまま部長になったほうがいいのでしょうか 2)部活も途中で転部した、委員会にも入っていない、では推薦入試で勝ち抜いていくことは難しいのでしょうか 3)公認会計士を目指すのなら今のうちから簿記部に入り腕を磨いたほうがいいのでしょうか 4)生徒会・委員会・部活は推薦入試の時にどのくらいひびいてくるのでしょうか 5)短期のボランティアは、推薦書に書いても意味がないと聞いたのですが本当でしょうか 結局は自分で決めることなのかもしれませんが、今の自分にはそれが難しい状態です。どうしても明確な答えが出せずにいます。質問のうち一つでもいいので答えていただけたら嬉しいです。 長文で文章もグダグダですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校受験について

    埼玉県の鴻巣高校(普通科)を受けた中3です 受験を今日受け終わりました。 自己採点してみると、合計210くらいしかありません ネットで調べたら鴻巣高校は、平均点245、内申25 取れば受かると書いてありました。 鴻巣高校の倍率は、1.35で52人落ちてしまいます 僕は 合計(約)210 内申30 です 3年間学年委員やっていました。部活動で1回、県大会に行きました。英検3級もってます。 平均点に届いてない分、内申点などでカバーできるでしょうか? その場合やできない場合でも受かるでしょうか? 読みづらいかもしれないですが、どうか解答お願いしますm(__)m

  • 高校受験について

    こんにちは。 私は、神奈川県に住む中3の女子です。 仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。 1:県外からでも専願の入試ができるかどうか 2:寮があるのかどうか 3:各学科の偏差値 4:特進クラスでも部活動ができるかどうか 5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか です。 高校卒業後は大学へ進学希望です。 内申点は、3年前期38/50で、後期の内申はまだ出てません。 定期テストの点数は、400~450/500くらいです。 少しでも全然かまわないので、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学の内申が上がる要素(松山市)

    中学の内申が上がる要素(松山市)と云うのはどの様なものなのでしょうか? 無論、生徒会に入るのが最も良いのでしょうが余り向いていません。 ボランティア等の線も考えたのですがやはり内申だけの為にするのも気が引けますし・・・。 他に内申にはどの様な要素が絡んでくる、端的に云えば如何すれば内申が上がるのでしょうか? 部活動はコンピュータ部に入っています。 委員会活動は前期、後期ともにやっています。 志望校は東高です。東は部活動よりも生徒会などの方が重視されると言うような事を聞きましたが・・。 他に必要な情報などが有れば補足します。

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 複数の検定の資格を持っていると、高校受験の時の得点はどのようになります

    複数の検定の資格を持っていると、高校受験の時の得点はどのようになりますか? 例えば、国英数の3級がそれぞれ3点だったら、漢検3級と数検3級を持っていた場合は内申点に6点加算されるのでしょうか? 急いでいるので早めの回答をお願いします。