• ベストアンサー
  • 困ってます

高校へいく内申点

中3で、あと20日程度で高校入試です。 来週に中学校の学年末テストがあるんですけど、受験が近いので 音楽、家庭科などの実技教科のテスト勉強するよりかは、受験勉強をしたいんです。 今の時期でもテストで点数取らなくても高校入試の内申点に影響でますか? ちなみに岡山県に住んでます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もっと極端に言うと、一日も学校行かなくても大丈夫ですよw 求められているには中3の2学期までの調査書なので。 このような経緯から、受験の為に意図的に休む人もいます。

質問者からのお礼

ほんとですか! 学校の先生は期末テストをまともに受けさせたいのか 「3学期の成績まで行くときもあるよ」と言われてるので 不安でしたが、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

岡山ではないんですが 中3の2学期までの成績ですよ ですから次のテストは多少気楽にできるのでないでしょうか 友人のお子さんは期末テストの勉強より、入試問題に 取り組んでいます 体調を崩さないよう ファイトです!

質問者からのお礼

どこの県でも同じようですね。 これで受験勉強が思いっきりできます ありがとうございました!

• 回答No.2

内申に影響するのは中3の2学期までです。 よって、影響は出ません。

質問者からのお礼

そうですか!回答ありがとうございます。 それともう一つ… 2学期までということは極端な話、これから遅刻したり提出物出さなかったりしてもまったく入試に関係なし。ということですか?(実際にはそんなふざけたことはしませんが)

• 回答No.1
  • zorro

常に全力で挑戦することが大切です。赤点を取れば卒業できず、高校入試は夢に終わります。

質問者からの補足

赤点とかないけど…^^^;;