• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験、実技の内申点に悩んでいます。

こんにちは。岩手県に住む中学三年生です。 私は県内の公立高校を第一希望としているのですが、実技の内申点に悩んでおります。 私は実技教科が苦手で、実技の評定が極端に悪いのです。 授業には真剣に臨んでいるつもりなのですが、実績が挙げられないので伸び悩んでいる状態です。 岩手の高校入試の内申点は実技が重視されると聞いているので、とても不安です。 内申点が低い場合、他の受験生に比べどのくらい学力検査の点数を多く取る必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shkwta

最近は、どこの都道府県でも高校入試の多様化、複雑化を進めています。岩手県のものは、 http://www2.iwate-ed.jp/sed/entrance_ex/senbatu_rei.html ここ(岩手県教育委員会のサイト)に解説してありますが、やはり簡単には説明できないような複雑な制度になっているようです。 >内申点が低い場合、他の受験生に比べどのくらい学力検査の点数を多く取る必要があるのでしょうか そういうわけで、たとえば音楽が1段階足りなかったら学力検査で△点増やせばいい、などと回答できればいいのですが、簡単にはできないようです。 学校によっても比率が違うようですし、また、A選考・B選考・C選考のどの段階で決まるのかについても、受けてみなければわからないということになりそうです。 志望校を言って、中学校の先生に相談してみてください、と月並みな回答になるでしょうか。しかし、もしかすると中学校の先生も説明に困っているのではないか、とも想像します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 担任の先生には面談のときに相談しました。 返答は、学力的には余裕はあるが、内申の悪さがどう影響するのかが分からないから、学力検査重視のC選考で受かるつもりで勉強しろ、とのことでした。 どのくらい取ればいいのかという目途があったらと思っていたのですが、やはりそう簡単なことではないのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。  岩手県にいるのではないので、一般論として参考程度にしてください。  志望学科は体育科など実技が必要な学科でしょうか?違うのならあまり実技系が悪いことを心配しなくていいのではないかと思いますよ。  内申書(調査書とも言いますが)は各教科の成績と人物評価(部活動や委員・係活動など)で構成されます。実技系の教科は音楽・保険体育・美術・技術家庭科、でも内申書には国数理英社の成績も記載されます。それがいいのであればあまり心配をする必要はないですよ。  実技系はどうしても得手不得手があります。余分な心配をせず、最終的な評定の元にもなる2学期の定期考査および選抜試験をがんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 志望学科は、実技は必要ではありません。 五教科は高校のレベルに達しているものの、係活動にもあまり参加せず、実技の評定が悪いので内申の点数が低いのですが、心配しなくてよいと聞き安心しました。 今後の定期考査と当日の試験にベストを尽くしたいと思います。