• ベストアンサー

高校受験の内申について

私は今中3なんですが、学校のプールに風邪のため1度も入れなかったんです。で、プールは二学期の成績に入るので、もしかしたら通知票の体育の成績がとても悪くなってしまう可能性があるんです。 しかも、体育は元から苦手だったので1(5評価)になってしまうかもしれないんですが、やっぱりこれは内申に大きく影響しますかね?実技教科も受験に結構影響するんでしょうか? 5教科4か5とれたら体育の成績は埋めることができるでしょうか?  ちなみに、高校受験は推薦を狙ってるんですが、実技であっても1とったら無理ですよね;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobisho
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

 現在山陰に住んでいるの高1の者です。  確か今の中学校は絶対評価でしたね。もし、相対評価で水泳だけを評価するとなると、他の人が全く休んでなかった場合、1がつく可能性は高いと思われますが、絶対評価なら、その心配はないでしょう。  水泳は、様々な体育の種目の中でも、敬遠されがちなものです。しかし、風邪で休んだだけで1をつけるのはちょっとあり得ないと思います。見学態度などが悪ければしかたないですがね。  推薦で高校入学をめざすなら、2をなくしておきたいという気持ちはわかります。「実技教科も受験に結構影響するんでしょうか?」とありますが、わたしの県の場合の内申(一般、推薦問わず)は、「入試5教科5段階3学期分平均×2倍+実技4教科5段階3学期分平均×4倍」と、内申の方に重点を置いていました。おそらく、これはどこの都道府県でも一緒だと思います(この内申に入試5教科の点数を加算するわけですから)。  ちょっと話がずれた気がしますが、本当に体育が苦手で1をとりそうなら、他の実技教科に力を入れてください。つまり、2学期実技のペーパーテストで点数をとるんです。もちろん体育には最も力を入れてください。実技のペーパーテストでそこそこいい点をとれば、1になることはないと思います。

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ahisa
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.8

あなたの中学校も現在は絶対評価だと思います。それなら、プールには入れなかった風邪という理由だけで1になることはないでしょう。中学校は絶対評価になって、1~5(または1~10)の評価の項目や基準、規準が各教科ともきちんと学校ごとに決めてあります。保護者や生徒からそれに関して問い合わせがあった場合、説明する責任がいまはありますので、もし心配なら教科の先生(最終的には校長先生)に聞くこともできます。そのことによって不利になることはありません。ちなみに私の勤務する中学校では、体育の評価で水泳をやらない場合、確かに評価はその学期は下がりますが、最終的には総合的に(通知表の4つの観点)で評価されるので、風邪で休んだと言う理由だけで1が付く場合はありません。

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.6

ここでいろいろな人が自分の考えを回答したところで、成績をつける人はあなたの学校の体育の先生ですから、その先生に聞いてみないことには…。 その先生の考えで「1」になるかもしれないし、ならないかもしれない、としか言えません。 先生に、どの程度成績に関係するのか聞くのが一番ですよ。 ただ一般論としては、2学期の成績を決める材料(観点)はいくつかあって、そのうちの一つである「水泳」という観点は「0」か、それに近い点数でしょうね。 それでも、水泳以外の授業で普通にやっていれば「1」ということはないというのが一般的な見方です。 また、実技でも成績で「1」をとったら、たいていの私立の推薦は無理です。

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立ではなく、公立の推薦を受けるつもりです

noname#22858
noname#22858
回答No.5

私の息子は、今年推薦で高校入りましたが、部活もあまり行ってなかったし、体育は得意ではないし、中学でもプール1度しか入った事なかったです。入りたくないと言って、 欠席日数が多いとか、素行が悪いとかの問題がなければ、大丈夫だと思いますよ。 お勉強がんばってください。

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

#3に補足なんですが、 今は自己推薦なんですよね? 私の学校がそうであったように…。 それとも違うんだろうか…。 ともかく、自己推薦の場合は その学校に入りたいっていう思いを 出す事が大事です。

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私の学校の場合、ほとんどの人が 推薦されていました。というか、全員…。 風邪でプールに入れなかったのなら しかたないと思うので、2学期に 真面目にやれば苦手でも大丈夫だと思いますよ。 今は絶対評価だしね。 心配なら保険体育の方を頑張って やる気を見せたりするのも手かも。 私は中学時代病気のために、体育は一回も 出なかったのですが、推薦を希望すれば 推薦されたと思います…。 まぁ、私のところが変わっているんだろうけど…。

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。現在高1のものです。 私自身も体育が苦手で、中3の時は1度しか入りませんでした。2学期の成績は、水泳の授業だけではないはずです。 先生も出来る限り1はつけたくないと思っているでしょうし、ペーパーで頑張ったり、他の種目で苦手なりにも頑張ればそれなりに評価はくれるはずです。 推薦を狙っているなら、1はかなり厳しいとおもいます。2でも同じです。 実技教科は、私の通っている公立では、内申の時に1.4倍 されました。気を抜いてはいけないのが実技教科です。 夏休み、勉強頑張ってくださいね!!

flamelead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年から、内申書の書き方が変わったので、どうなるのか良く分かりませんが・・・ 推薦は、あきらめようかと思っています。 1年生の時の成績もよくなかったし、一般の方が受かる確立が高い気がするので。。。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 中学校の教員をしています。推薦の場合は、トータルで決めるので、十分埋めることはできます。推薦を狙うのであれば、9教科平均4.0以上をめざしてください。そうすると、どこの学校でも通ります。もちろん、素行が良くないといけませんが。  なお、他に聞きたいことがあれば、どうぞ。

flamelead
質問者

お礼

PC不調だったため、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。埋められますか?! 少し安心です。 実技のペーパーテストはがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 高校入試の内申点について・・・

    私は春から受験生になる中2です。 だんだん進路のことを考えなくてはならない時期になっていますが、内申点について疑問に感じることがあります。 それは、9教科の評定なのですがいわゆる公立の進学校の内申の合格目安(?)などで9科45、44だとかありますが主要5教科以外の体育や美術なんかも5つまりほぼ全科目オール5ということですよね? 私の学校では成績が良くても実技が駄目だったり実技が得意で成績が悪いという人がほとんどですが、公立の進学校へ受験する人(特に推薦)はオールマイティの成績の人ばかりなのでしょうか? ※一般的に私立よりも公立の方が内申重視のようなので公立の進学校としました。 長ったらしい文章ですがこの私の疑問に答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 内申点の出し方

    こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。

  • 高校受験の内申書について

    中3男子です。 私立高校を受けようと思うのですが、 内申書について全く理解できていません。 いったい内申書に書かれる点数はどうやって出されるのですか? たとえば、 (1)通知表の英語が 1学期4・2学期3、 数学が1学期3・2学期4なら、 良い方の、英語1学期の4、数学2学期の4でしょうか? (2)1学期、2学期で9教科合計が良い方? (3)1学期、2学期で各教科平均を出して四捨五入? 話が少しずれてしまいますが、 僕はいつも時間ぎりぎりですが席に着いているつもりなのですが、 遅刻にカウントされているらしく大変な回数になっているそうです。 (軽く70回はあるらしい・・・) この場合どうなってしまうのでしょうか。 (1)内申書に遅刻欄が無い場合、遅刻の事は高校に伝わらないのでしょうか? (2)それとも内申書以外の書類か何かで高校に伝わるのでしょうか? 質問が長い上に、2つも質問していることは本当にすみません・・・

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 高校受験のための内申の学年成績

    娘が中3で高校受験です。 推薦で行こうと思っているのですが、高校側の条件とし「中学校3ケ年の評定(学年成績)に1,2 の教科のない者」とあります。 学年成績とは3学期のその学年の総まとめの成績で、1学期や2学期のは見ないですよね。 娘は1年の1学期に2があるのですが、3学期の学年成績では2はありません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校受験の内申書

    こんにちは。 今3年生で期末をやりました。今回の1学期ができがあまりよくありませんでした。 受験に1学期はやはり、響くのでしょうか。 経験された方や知っている方、内申書に書かれたのは1学期の成績でしょうか、2学期でしょうか、それとも2つの平均でしたか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • 内申について

    自分は体育が苦手で成績もかなり悪い方なんですが、中3ということもあり内申の関係で身内から体育をがんばるように言われているんですが体育は本当に苦手なんです。 僕の志望校は体育も5教科と同じ倍率なのでそれなりに取れてればいいのですがやはり「体育も多少上げとかないと困る」と周りは言います。 1学期の懇談で担任に相談したところ、開き直った方がいいという風に言われました。 ちなみに僕は体育をあきらめて、他を上げたほうがいいと思っています。体育はあくまで個々の能力が問われるわけで教科書を見てどうにかなる教科でもないので国語等を上げる方が簡単だと思っています。 やはり周りの言うように●体育を上げるべきなのか? ●他の教科を上げるべきなのか?どちらの方がいいんでしょうか?

  • 千葉県の高校受験の内申点について質問があります

    高校受験の内申点について質問があります 塾の先生が言うには、1年生と2年生の3学期の通知表と、3年生の2学期の通知表が内申点になるって言ってました。 これって本当に正しいですよね? 僕は1学期の成績があまりよくなかったので、とても不安なんです なので、わかる方いたら教えて下さい