• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験の内申書について

中3男子です。 私立高校を受けようと思うのですが、 内申書について全く理解できていません。 いったい内申書に書かれる点数はどうやって出されるのですか? たとえば、 (1)通知表の英語が 1学期4・2学期3、 数学が1学期3・2学期4なら、 良い方の、英語1学期の4、数学2学期の4でしょうか? (2)1学期、2学期で9教科合計が良い方? (3)1学期、2学期で各教科平均を出して四捨五入? 話が少しずれてしまいますが、 僕はいつも時間ぎりぎりですが席に着いているつもりなのですが、 遅刻にカウントされているらしく大変な回数になっているそうです。 (軽く70回はあるらしい・・・) この場合どうなってしまうのでしょうか。 (1)内申書に遅刻欄が無い場合、遅刻の事は高校に伝わらないのでしょうか? (2)それとも内申書以外の書類か何かで高校に伝わるのでしょうか? 質問が長い上に、2つも質問していることは本当にすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gwkaakun

基本的に内申書に記載される「内申点」は 【東京都立高校の場合】 中三:二学期期末(もしくは後期中間)テスト終了後の通信簿 【青森県~千葉県までの北関東・東北の公立高校の場合】 中一:三学期学年末(もしくは後期期末)テスト終了後の学年最後の通信簿の成績 中二:三学期学年末(もしくは後期期末)テスト終了後の学年最後の通信簿の成績 中三:二学期期末(もしくは後期中間)テスト終了後の通信簿 【偏差値60以下の中堅私立高校の場合】 中三の一学期か二学期のいずれかいい方の内申点 【偏差値61以上の難関私立高校の場合】 都立高校に順ずる 神奈川県より向こうのルールはよくわかりませんが、おそらく関東~東北の公立高校に準拠しているものと思われます。

質問者からのお礼

僕は偏差値60以下の私立狙いなので参考になりました! ありがとうございます。 あと、遅刻の方はどうなるかも知りたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1の方の答でほぼ合っていると思いますが、 【偏差値60以下の中堅私立高校の場合】 中三の一学期か二学期のいずれかいい方の内申点 【偏差値61以上の難関私立高校の場合】 都立高校に順ずる というのは、初耳です。自分は都内で教育関係の仕事をしていますが、「学校による」が正解だと思いますし、それは説明会(生徒向け)でも堂々と発言されている内容です。ぜひとも説明会に足を運ぶべきでしょう。現在、私立は生徒集めに奔走していますから、今からでも足しげく通って、アピールしておくことは無駄にならないはずです。 さて遅刻の件ですが、内申書が「公立に準拠」の場合、記載されます。学校独自の内申書の場合、願書を取り寄せれば用紙が添付されているはずですから、それを見ると良いでしょう。 一つ疑問があります。 質問者様は 「僕はいつも時間ぎりぎりですが席に着いているつもりなのですが、 遅刻にカウントされているらしく大変な回数になっているそうです。 (軽く70回はあるらしい・・・) この場合どうなってしまうのでしょうか。」 としています。 一学期の時点でも相当な回数になっているはずですよね。担任に質問してはいないのですか?通知表にも書かれているのはないかと思うのですが。 私立の単願はほぼ難しいでしょう。遅刻の回数を上回るだけの材料をあなたがお持ちか、という問題に尽きます。面接があればそこで聞かれるかも知れませんし、当落線上にいた場合は、やはり重視されるでしょうね。今からでも担任の先生に実数を確認しましょう。 良い進路が見つかることをお祈りいたします。

質問者からのお礼

かなり危ないラインということはわかりました。 ちなみに、1学期のときは遅刻10回程度でした。 2学期に入ってから厳しくなったのか9月に入ってからはほぼ毎日らしいです。 何かの冗談かと思って放置していたら、 なんとこんな状態でした・・・・・・