• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?

神戸第一学区の中3生です。 一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。 勉強しなかった自分が悪いのです。 2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば 挽回できるのでしょうか? 内申点は1.2学期の平均点ですが、 1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか? あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか? 死ぬ気で勉強するつもりです。 どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。 希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。 例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、 伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか? 体験談など教えてください。 切羽詰まってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

現在、高1の子どもがおります。 昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、 勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。 ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。 地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを 見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!という 姿勢を見せられるかどうか、です。夏休み中などに、体験入学とかは ありますか?あれば、必ず参加してみてください。もちろん説明会にも。 私の地域では夏休み前ぐらいから、大きな会場にいくつもの高校が 各ブースごとにあって、説明を聞ける、というものがありました。 (進学フェアとか呼ばれてました)そういうものにも参加して、 どんな学校なのかを積極的に聞いてみてください。学力も大切ですが、 一番大事なのは3年間頑張れるか、というのも見ていると思います。 ちなみにうちの子の高校には、何人か同じ中学から進学した子がいますが、 そのうちの一人は中学の時に不登校気味のお子さんでした。 探してみれば、いろんなところがありますから、この夏休み中、勉強で 忙しいかもしれませんが、そちらのほうも調べてみて、自分に合った 高校を見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内申点について

    高校の内申点ですが、学年の内申の基準は1,2,3、学期の何学期がで決まるのですか?娘の1年の成績は1学期、9教科45、2学期が44、3学期が44でした。 それとも、1~3学期までの平均点で決まるのですか?

  • 内申点

    奈良県の市立中学校で稼いだ内申点は、 (1)奈良県内の私立高校受験では内申点は足されますか? (2)奈良県外の私立高校受験では内申点は足されますか? ※(2)は、大阪府の私立高校の時

  • 内申点をUPさせたい!!!

    はじめまして★ 私は、受験生の女の子です。 私の行きたい高校は、進学校です!!! そこに行くために日々勉強しています。 塾も行ってます。 でも、気になる事があります・・・それは、 内申点です。1学期思うように通知表の点数がとれませんでした。だから、2学期こそは、内申点をUPさせたいんです。 どうしたらいいのですかね? 授業中の態度とか重要ですか? 私は、美術と体育が大の苦手なんです。 いつも「3」です(泣) どうしたらUPするのでしょうか。 教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

>2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば挽回できるのでしょうか? もちろん、挽回できますよ!! 1学期で点数が悪かった分を取り戻すのは大変ですが、少しでも内申点が上がるように勉強を頑張ってくださいね。 先生によって考え方は様々ですが…1学期の点数が悪くても2学期で挽回できれば、それなりの評価をしてもらえて、内申点にプラスしてくれる先生がいます(ちなみに私の中学校の先生は、このような考え方の人が多かったです)。また、1学期と2学期の平均をそのまま出す先生もいますけどね。 >死ぬ気で勉強するつもりです それくらいの覚悟があれば、オール100点で学年1位を目指してください。目標は高ければ高いほど良いと思いますよ。 中学3年生は受験がありますから、かなり辛い1年になります。しかし、自分が希望する高校に進学するのを想像してください。この1年が終われば、高校で新しい友達を作ったり、部活に励んだり、色々なところに遊びに行ったり、勉強したりと、充実した毎日が待っています。それを実現するためには、今は毎日毎日勉強しかないです。「苦あれば楽あり」と考えて、前向きに進んでいってほしいと思います。 <アドバイス> 内申点は先生がつけます。先生も人間ですから、自分と仲が良く、授業を真面目に参加し意欲的に学習している生徒には、やはりプラスして内申点を付けます。反対に、テストの点数は良くても、特に印象の無い生徒であれば、テストの点数がそのまま内申点になってしまいます。 ですから、先生とよく話して下さい。分からないことがあったら質問したり、授業中は挙手をするように心掛けて、テストの点数だけでなく学習の興味・関心や意欲・態度にも気をつけて、授業に参加してくださいね。その努力がテストの点数に加算されると思いますよ。あとは先生しだいです。 テストだけが勉強じゃないですから。テストも大事ですが、日頃の勉強する姿勢も大切なんですよ。これらを総合して内申点が付けられると思います。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は神戸第3学区でした。 十年以上も前の話なので間違ってるかもしれませんが・・・ 確か、公立受験のための内心点は1、2年(3年の2学期までだったかな?)の総合だったようなきがします。 1000点満点で、当日の五教科テスト(500点満点)と1、2内心点(500点満点)の総合点で合否が決まったような気がします。 だから、はっきりと言ってしまえば、今からがんばっても遅いと言ってしまえばそれまでですが、受験は1点差で合否が決まることもあるので、今からでもやるべきだと思います。それに、今からでもがんばることによって、成績が良くなり、入試のときに100%の力を出し切ることが出来るようになると思いますよ? 遊びたい盛りできついとは思いますが、今がんばっておかないと、後々苦労しますので、出来るだけ上を目指してがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 内申点

    私は今 中学3年の受験生なのですが、 1学期が終わり通知表が返ってきました;; 2年の3学期の内申点?より5つも下がってしまいました(+ω+。) テストの点数は上がったはずなのですが、授業態度が悪かったせいでしょうか? それと夏休み中に必死で勉強して点数を上げて2学期の成績を今からでも上げることは不可能ですか? 解答お願いします!!

  • 公立高校の内申点のつけ方について

    現在新潟に住んでいる中2の者です。入試まであと2年ということもあり受験情報を調べています。内申点のことについてなのですがあの5段階評価はそれぞれ1学期、2学期(三学期)についています。点数を平均化するというのですが小数になる場合はどうなるのでしょうか?(1期が4、2期が3など)また各高校に内申点の合格点ようなのはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 内申点22が偏差値55の高校っていけますか?

    私は、中学2年生です。 2年の1学期の内申点が22点でした。 なので勉強を頑張ろうと思います。 中2の2学期から頑張っても偏差値55の高校に行けるのでしょうか。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 埼玉県 内申点について

    埼玉県の公立中3年の娘の母です。 内申点についてお伺いしたいことがあります。 埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか? たとえば英語、数学ともに3の場合も英語が4、数学が2の場合も2教科の合計は同じ6です。 合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか? 私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか? また、娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。 どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 【千葉】内申点の解釈

    千葉県中3女子の保護者です。 内申点について教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 先日、2学期の内申が出ました。 カッコ内は、1学期の内申との差です。 5科:21(+2) 9科:34(+1) 上記より、4科のいずれかが1落ちたが総じてプラスになるものと思ったのですが、昨日3年間の内申合計を教えてもらったところ、1学期の成績からの内申合計と、全く変わりませんでした。 合計:101(±0) 担任の先生は、年間の内申は学期ごとの平均みたいなものだから、という事と、娘の成績は1学期と2学期であまり変わらなかったから、という事を仰っていました。 家に戻って1・2年の内申を、それぞれの学期内申から計算してみると、ほとんど1・2・3学期の内から一番良い内申をとって合計している様でした。 ただ、3・3・4の様な場合は、3にしている時もある様でした。 という事で、今ひとつ納得できない状態です。 娘は2学期にはがんばったという意識があるので、落ち込んでいる様です。 娘のウケが良くないのか、少し早めに教えてもらおうとしたのが良くなかったのか?どう解釈したらよいのか、教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内申点について教えて下さい。

    北海道の中学1年の女子です。 三学期制で先週学年末テストがありました。 音楽が、「50点満点中42点」で低くて落ち込んでます。 1学期47点、2学期46点で、評価は 5 をもらいました。ピアノをやってるから合唱コンクールで伴奏ひいたり、楽器は得意です。 1、2学期の評価も学年末に含んでくれますか? それとも、三学期のだけで評価しますか? 42点だから、5→5→4で最後の内申点になる評価が4にならないか、心配です。心配というか、自分が悔しい!! 通知表もらうまで1ヵ月あるし。。 大丈夫かなー心配しすぎかな。だれか、回答などなんでもいいからお返事下さい!

  • 内申点の出し方

    こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。

  • 内申の低い中3女子です。

    内申の低い中3女子です。 私は勉強が死ぬ気で苦手で、勉強しても勉強してもテストの点数が上がらず成績が悪いです。 ちなみに今現在(一学期)の私の内申は55です。 内申だけ見ると、地元校で入れる高校は一つもありません。 一応私は絵が得意で好きだし、本当はデザイン化や美術系の高校に行きたいです。 けどやっぱり内申が低くて入れる高校がどこにもありません。 するとやっぱり少し離れたところの私立に入るしかないのでしょうか?私立は確かお金がかかるんですよね?我が家は火の車です。 そこで質問なのですが、内申が低くても入れる公立校はないでしょうか? …あまり注文をいえる場合じゃないのですが、できるなら先ほどもいった通りデザイン化や美術系に力をいれている高校がいいです。 どうかご協力、お願いします!

専門家に質問してみよう