• ベストアンサー
  • 困ってます

内申点をUPさせたい!!!

はじめまして★ 私は、受験生の女の子です。 私の行きたい高校は、進学校です!!! そこに行くために日々勉強しています。 塾も行ってます。 でも、気になる事があります・・・それは、 内申点です。1学期思うように通知表の点数がとれませんでした。だから、2学期こそは、内申点をUPさせたいんです。 どうしたらいいのですかね? 授業中の態度とか重要ですか? 私は、美術と体育が大の苦手なんです。 いつも「3」です(泣) どうしたらUPするのでしょうか。 教えて下さい。

noname#5946

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数906
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そろそろ子どもの受験が気になる「母ちゃん」です。ずいぶん昔の話になりますが・・・。 私はとっても内申点の良い生徒でした。自分では知らなかったのでが、入試本番で少し失敗して落ち込んでいましたら、担任から「お前の内申はすごくいいから、まず大丈夫だ」と励まされてわかりました。 主要5教科以外がほとんど「5」だったことが大きかったようです。美術は苦手でした。コツコツと作る工作は好きだったのですが、絵が下手で・・・(これは子どもに遺伝してしまい申し訳ないです。)ここは考えて、色使いを工夫したり細かく細かく描いていくと個々のデッサンの下手なのは目立たないのがわかりましたので、丁寧に細かい絵を描くことでクリアしました。体育もすごく得意でもなかったので、実技だけなら「5」にはならなかったと思いますが、試験はきっちりと点を取りました。球技のルールとかはしっかりと覚えましたね。(今スポーツを観戦する時に役に立ってます。)家庭科は好きでした。 思い出して見ると、授業中はとってもまじめだったと思います。これは何も内申点を狙っていたわけではなく、部活で忙しかったし、塾に行くのはもったいないと考えていたので、「できる時にできるだけやってしまおう」という方針で集中してました。先生に質問するのはタダですから、苦手な教科はよく質問に行っていました。提出物も期限に遅れたことはないです。(いつまでも残すの嫌いなんです。) 限られた時間で、できるだけやってしまおうという姿勢がいい結果に結びついたようです。 秋になるとみんなそれぞれ必死になりますね。ドーンとアップさせるのは大変かもしれませんが、まずは授業は無駄にしない、ペーパーテストは確実に取る、苦手なところも一生懸命取り組むということでポイントが上がるような気がします。 あと蛇足ですが、講師をしていた時の経験で、説明をしているときに反応してくれる生徒(うなずいたり、へぇっという表情をしたり)は、「ちゃんと聞いてくれている」というのが、よくわかって目に付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました★☆★ すっごく参考になりました!!! やっぱり、ペーパー&提出物は大切なんですね♪

関連するQ&A

  • 内申点

    私は今 中学3年の受験生なのですが、 1学期が終わり通知表が返ってきました;; 2年の3学期の内申点?より5つも下がってしまいました(+ω+。) テストの点数は上がったはずなのですが、授業態度が悪かったせいでしょうか? それと夏休み中に必死で勉強して点数を上げて2学期の成績を今からでも上げることは不可能ですか? 解答お願いします!!

  • 千葉県の高校受験の内申点について質問があります

    高校受験の内申点について質問があります 塾の先生が言うには、1年生と2年生の3学期の通知表と、3年生の2学期の通知表が内申点になるって言ってました。 これって本当に正しいですよね? 僕は1学期の成績があまりよくなかったので、とても不安なんです なので、わかる方いたら教えて下さい

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

大変そうですね。私は芸術性に全く優れていなかったですが、「努力を買ってもらう」っという感じで4や5をとっていましたよ。運動オンチでも、先生の情に訴えて好成績を勝ち取るのですよ。 美術は提出物が命です。我先に提出することを心がけましょう!体育は例えば逆上がりを授業にやっているとして、頑張って「こいつずいぶん練習しているなぁ」ということを授業中にアピールしましょう。先生も人間です。絶対情は持ち合わせています。そこにつけこみましょう!「先生、こういう資料がありました!」みたいなものを図書館などで見つけたら、すぐに先生に持っていったりすると「○○さんがこういうのを持ってきてくれました!」といって他の生徒にもまわし読みさせたりしますからねぇ。そういうこすからいことをして好印象をもたれるようにしましょう。 今の中学校は絶対評価ですから、テストの成績だけでは測れないものでも評価してくれますからねぇ。それが絶対評価の盲点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!! 情を買うんですね☆ やってみます♪

  • 回答No.6
noname#5998

美術と体育は実技教科ですので、一言で片づけてしまえば、センスの問題ですね。 どちらもセンスがなければ、高い評価には繋がりません。 人間はそれぞれ得手不得手があるわけですから、そんなことを気にする必要はないと思います。 だめなものを良くしようとするより、得意なものを伸ばすという考え方を維持する方が、結果として良い方向に繋がると思います。 なにより、若者ならば点数などにこだわるな!! と、私はアドバイスしてあげたいわけでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!! 私も点数にこだわったりしたくありません(>_<) でも、なんでも、数字化したがるのは、 大人ではないですか? 私は、将来の夢があって、それは、頭よくないと なれないんですよね・・・ ってことは、いい高校でたいんです。 そのためには、やっぱり内申点がないと・・・(;-;) 得意な方を伸ばすのはいいですね!!! よい方向に考えてみます♪

  • 回答No.5

この時期から、というのは難しいですね。 とりあえず、受験勉強もかねて5教科全て80点以上 取れるくらいにしつつ、美術・音楽・体育・技術家庭は まじめに授業を受けて提出物もまじめにやる。 これで最低でも3は確保できます。 私はこれで(というか、5教科以外はいつもこんな感じでしたが) 苦手な美術や体育でも時々4を取っていました。 いかに上げるか、も重要ですが、いかに平均を落とさないか も重要ですので、最低でも3を確保する。できれば4を狙う 感じでよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5教科すべては、80点以上キープしてます!!! 最低限は、がんばらなきゃダメなんですね・・・ ありがとうございました♪

  • 回答No.3
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)

 内申点ってこの時期になると気になりますよね。 あんまり意識しすぎても、勉強が手につかなくなるから、完璧に勉強しようなんて思っていけません。  まず、授業中の態度は重要です。積極的に発言することもできた方がいいです。でももし苦手なら、ノートの取り方を工夫してみてください。もうやっているかも知れませんが、色分け。重要度で色分け。自分で調べてみようというものも違う色でアンダーライン。など。  また、左ページが予習復習ページで、右ページは先生の板書を写す、話してくれたことを書き留める。  さらに教科書や資料集などの参照できるページを書き込んでおく。国語なら漢字の練習をノートにする。などなどノート提出時の先生の目にとまりましし、テスト前の勉強でも復習やまとめに使いやすいものになるでしょう。  あと苦手教科。#2さんの言うとおりで美術などは提出期限を守ることが大切です。それと作品をつくるときその作品をつくる目的は何かを先生の話と教科書などでつかんでおきましょう。いいものをつくろうではなく、丁寧に必要な技術をしっかり使ってつくることです。そのために先生に聞くのはいいことです。例えば、自分の手を描く場合のポイントは何でしょうか?と聞いてみる。どう描けばいいのと聞くよりずっといいと思いませんか。  何といってもわからないことを周囲の人に聞けることが一番大切。わかりそうな人を捜してみる。聞いてみてその人も答えに窮したらその人と一緒に別な誰かに聞きに行く。そうしてあなたなりの輪を作っていくと受験期になって、助け合いの輪でできなかったことができるようになることが結構あるんです。そういう関係は入試直前で急にはできません。内申点も大切です。でももっと必要なのは入試で周囲の人がみんな敵に見えてしまうことがあるんですが、そうじゃなく助け合い教えあって実力もアップ、精神的な不安も和らげる関係にあると入試が怖くなくなるようにすることなんです。みんな入試が憂鬱。それをお互いに理解し合うだけでも全然気分が違うんです。 なお、 #1さんが言っている次のことはあんまり関係ないと思いますよ。 >体育の内申・・バレー部など、その先生が顧問をしている部活に所属している人は良い。 美術の内申・・美術部に所属している人。もしくは先生の気分次第。(これってひどいです・・。あくまでも聞いた話なんで本当かどうかは不明。)  頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 発表したいのですが、恥ずかしくてできません(>_<) 頑張ってみます。 先生に聞いたり友達に聞いたりして、頑張っていきまぁす!!!

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

>申点をUPさせたいんです。どうしたらいいのですかね?  まずは、何と言っても成績です。それと、昨年度から評価の方法が変わったんですが、そのことについて、学校もしくは担任や教科担当の先生方から説明があったはずです。記憶にないのであれば、学級活動の時間に説明会を開いてもらってはいかがでしょう。  もちろん、授業中の態度は重要です。提出物や意欲的な態度などが評価の対象になります。 >私は、美術と体育が大の苦手なんです。  美術については、提出期限に間に合うようにきちんと完成させてください。苦手と言うことですが、作品の作成段階で、表現方法などを美術の先生に尋ねながら行ってください。  体育は、実技と筆記があり、どちらかでカバーするように頑張るしかないですね。また、女の子は長距離や水泳などを生理を理由に休む人がいますが、出来るだけ参加するようにしてください。なお、服装はだらしのない格好をしないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 はっ!だらしない格好してました(汗 今度から気を付けます。

  • 回答No.1

内申アップって大変ですよね。特に副教科はしんどいところです。授業中の態度は、平常点にはいると思います。あと、私が中学の時に聞いた話だと、 体育の内申・・バレー部など、その先生が顧問をしている部活に所属している人は良い。 美術の内申・・美術部に所属している人。もしくは先生の気分次第。(これってひどいです・・。あくまでも聞いた話なんで本当かどうかは不明。) だそうです。これって立派なえこひいきですよ。(うちの学校だけだったらごめんなさい。) 私は、美術は良かったですが、体育はあなたと同じくらいだったかもしれません。上げかたはとにかく、実技が無理ならペーパーで稼ぐことです。80点以上取る気で頑張ってください。そこまでしても自分は10段階6までしかあがりませんでした。内申の悪い友達は(私も含めて)みんな私立に行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ そうなんですか!?えこひいきって嫌ですね・・・ ペーパーテスト頑張ります!

関連するQ&A

  • 内申点の計算

    内申点の計算方法を教えて下さい。 単純に通知表の点数を足せばよいのですか?

  • 内申点について

    私は千葉県の偏差値58ぐらいの高校(350~で合格)を受験しようと考えています。 私の学校は他校に比べ非常に内申点の付け方が厳しいせいか、1年生の頃に2がたくさんついていました。 1年の時は通知表が24X3(9科)でした。 内申点は1年~3年まですべて関わるというので ちょっと心配です。 内申が悪いと当日点数をとれとよくいわれますが、 なんてんぐらいとれればいいのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです

  • 内申点の出し方

    こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。

  • 内申点について

    公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。 娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、 このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。 ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。 体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。 部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。) ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか? 塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。 主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。 際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。 ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。 内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。 公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか? 受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 内申点について教えて下さい。

    北海道の中学1年の女子です。 三学期制で先週学年末テストがありました。 音楽が、「50点満点中42点」で低くて落ち込んでます。 1学期47点、2学期46点で、評価は 5 をもらいました。ピアノをやってるから合唱コンクールで伴奏ひいたり、楽器は得意です。 1、2学期の評価も学年末に含んでくれますか? それとも、三学期のだけで評価しますか? 42点だから、5→5→4で最後の内申点になる評価が4にならないか、心配です。心配というか、自分が悔しい!! 通知表もらうまで1ヵ月あるし。。 大丈夫かなー心配しすぎかな。だれか、回答などなんでもいいからお返事下さい!

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 内申点について

    高校の内申点ですが、学年の内申の基準は1,2,3、学期の何学期がで決まるのですか?娘の1年の成績は1学期、9教科45、2学期が44、3学期が44でした。 それとも、1~3学期までの平均点で決まるのですか?

  • 内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?

    神戸第一学区の中3生です。 一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。 勉強しなかった自分が悪いのです。 2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば 挽回できるのでしょうか? 内申点は1.2学期の平均点ですが、 1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか? あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか? 死ぬ気で勉強するつもりです。 どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。 希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。 例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、 伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか? 体験談など教えてください。 切羽詰まってます。 よろしくお願いします。

  • 中学校の内申点について。

    子どもの内申点で悩んでいます。 はじめまして中学生の子どもを持つものです。 自分の子供は幼いころから塾へ通わせていて、親ばかかもしれませんが成績優秀です。 客観的にいえば、500人くらいの公立中学校で最悪でも10位以内にいます。 偏差値も75程度です。有名私立中学校を蹴って塾に通える近場の公立に進学させました。 しかし100点を取っても通知表が4どころか2しかないのです。もちろん5段階評価で、です。 偏差値で言うと上位2%が5、上位16%が4、中位が3、下位16%が2、下位2%が1ではないのでしょうか?素行も悪くないと聞いています。 普通科受験をするためには内申点は180点~200点は必要だと聞いています。 どうしても県内トップの進学校に行かせたいのですが、この内申点ではやはり無理でしょうか? 一学年先取りをさせています。不可能なら高校の勉強をさせて高認も考えているのですが。

  • 内申点の変動

    以前「転校が心配だ」と言う内容でお世話になったことのある 中学一年生です。 幸い皆さんのお陰で、大事には至りませんでした。 今回は内申点についてです。 前の学校では、実技は4(保健体育/音楽)、3(技術家庭/美術) だったのですが、今の学校で実技のみの内申点が出ました。 それを見て見ると、実技は4教科とも3でした。 「2か月しか授業を受けていない、習っていない部分の定期テスト範囲もあった」と一度は開き直ったのですが、 実技教科の評定はどうしても学校によって差がありそうですし、 前の学校の通知表も担任の先生に渡しているので不安です。 これから挽回出来るでしょうか。 あと、実技の評定はどうしても学校によって差があるものなのでしょうか。