• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内申について

大阪市内に住む中3生です。1学期全く提出物を出さなかったので点数のわりに内申がひどくなりました。2学期に取り返す事はできるのか不安です。大阪市内の公立受験には、1学期の内申が入るのでしょうか?塾の先生は前期を受験する場合2学期の内申だけが必要で、後期受験の時は2学期と3学期の平均なので、気にすることはないといいますが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

市内ではないですが、府内の中学生の母です。  公立高校の受験の内申、大阪は3年生のみです。  私が学校からも塾からも言われているのは、公立前期では3年生1学期と2学期の平均点、後期はこれに3学期の点数も計算されます。    1学期の内申が悪くても、2学期にしっかりと提出物を出せば10段階で2点ほどあげることは可能だそうです。内申の計算方法が学校ごとに違いますから、内申重視の高校を選ぶと1点違えば30点ほど違うことになるのですこしでも内申をあげることに全力を注いでください。  ちなみに後期に入る3学期の内申ですが、私立専願者はもう進路が決定しているため、公立後期受験者の内申が若干ゆるくなる・・・らしいです。このあたりは本当の話かどうかはわかりませんが、学校としてもなるべく不合格者は出したくないのが本音でしょうから、ありえなくはない話ではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。2学期にどうにか提出物を出し、1点でも多く内申上げるようにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • cool96

府立高校に通う高2生です。 前期の受験では、1学期と2学期の平均になります。 後期では、1学期、2学期、3学期すべての平均が内申点となります。 3年では1~5の人数の割合がそれぞれ決められているので (5と1が学年のうち3%など…) 4を5にするのはかなり大変です。 しかし3の割合は一番多いので、もうちょっとで4なのに3という人と、 ギリギリでいわば人数調整みたいな3もあるのです。 それでも3は3なので高校側にすれば一緒なのです。 ですから、もし2の教科があるなら、とりあえず3にあげるのが妥当だと思います。(4や5にこしたことは無いですけど…;;) また高校によって内申重視と入試重視があるので、 よく調べてみるといいかもしれません。

質問者からのお礼

参考になりました。1学期の内申は残念ですが、2学期どうにか頑張りたいと思います。ありがとうございました。