• 締切済み

中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

みんなの回答

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

内申を上げるのはなかなか大変ですよ。 うちも神奈川ですが、うちの子供は内申80前半しかなくて後期入試でなんとか点数で200点以上とれたので一応県立受かりましたが内申の悪さが災いして結局合格したのは偏差値50ジャストの学校です。 やはり怖くてそれ以上の学校は冒険できませんでした。 普段の定期試験の点数もさほど悪くなかったし提出物も一応出していたみたいですがなかなか内申が上がりませんでした。点数が上がってもなかなか内申を上げてもらえないという不満は結構上がっていたみたいですが神奈川はそういうもんかとあきらめました。 そうなるとただひたすら点数を上げるしかありませんのでとにかく勉強ですね。 神奈川は前期の2倍になりますのでいまの段階では入試点数アップをはかる方が賢明です。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

元養護教諭がコメントするわ。 先生に志望校の話をしているかしら? あなたが本気でその学校に行くことを望んでいて それに対して努力していることが先生に伝わっているのなら 内心点の数点くらいは先生もがんばって調整してくれるわ。

関連するQ&A

  • 内申がボロボロです

    内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

  • 中学3年の内申

    神奈川の公立中の3年の娘がいます。2学期制のため、11月半ばにある後期中間テストに向かって勉強中です。前期の成績は志望校の推薦基準を5点上回る成績でほっとしましたが、入試の際の内申書に書かれる成績は今度の後期中間の結果が出てからなので、ハラハラドキドキ(親がこのようでお恥ずかしいのですが・・・)の毎日です。今まで2学期制で中3を経験された方で、前期の成績と後期の中間テスト後の成績は変わりましたか?変わりませんでしたか?(前期同様真剣に勉強したと考えて・・・)又はそのようなお子さんをお持ちの親御さんのご意見など頂けたらうれしいです。

  • 広島県の計算方法で僕の内申点を計算してくださいませんか?

    僕の内申点計算してくれませんか? 僕は広島に住んでいる中三です。 内申点の計算がいまいち分からないので誰か計算してくれませんか? 成績は以下のとうりです。※二学期制です 一年の前期・・・国4社5数5理5音4美4保体4技家5英4 後期・・・国4社5数4理5音3美4保体4技家4英5 二年の前期・・・国5社5数5理5音3美4保体5技家3英5 後期・・・国4社5数3理5音4美3保体4技家4英5 僕が内申100以上をとるには今後どれぐらいの成績をとればいいですか?

  • 内申について

    大阪市内に住む中3生です。1学期全く提出物を出さなかったので点数のわりに内申がひどくなりました。2学期に取り返す事はできるのか不安です。大阪市内の公立受験には、1学期の内申が入るのでしょうか?塾の先生は前期を受験する場合2学期の内申だけが必要で、後期受験の時は2学期と3学期の平均なので、気にすることはないといいますが、本当なのでしょうか?

  • 内申点は上がるのでしょうか?

    僕は愛知県豊田市の中学校三年です。 僕の学校は二学期制で前期と後期があります。 夏休みに保護者会で仮評定をもらったのですが 国語:4 数学:4 社会:5 理科:4 英語:4 音楽:3 技術家庭科:4 美術:3 保健体育:3 でした。(合計34) しかし志望校に行くには38くらい必要です。 前期の期末テストも終わって、そろそろ前期の評定がつきますが、多分、仮評定とあまり変わらないと思います。そこで、後期に4つくらい上げたいと思うのですが、後期は一年間の総合で評価するわけですから もう上がらないですよね。(僕は前期サボってて、提出物もあまり出さなかったし、発言もほとんどしませんでした...)

  • 中3です レベルの高い高校は

    私は中3です。 高校受験について質問です。 今目指している高校は、ちょっとレベルが高い高校なのですが・・・・ その高校の内申の基準は37で、偏差値は60、私の内申は29、偏差値はわかりません。 一学期の内申しかまだ出ていませんが、2学期の中間テストも昨日で終わり、自信はありません・・・・ 塾講師に「一学期と二学期の内申が悪くて、三学期めっちゃ頑張ったら行けるかな?」と聞いたら、はっきり無理と言われました。 一応二学期のテストはあと一つ、期末が残ってます。 やっぱり今の成績からだと、この高校を目指したらいけないんでしょうか・・・・ 中間テストも終わり、結果はまだですが出来が悪いと思っており大変焦っていますので、皆様に無理と一言言われたら諦めがつきますし、可能性あると一言言われたらもちろん頑張ります。 どなたか教えてくださると非常に助かります。お願いします。

  • 中3途中転校 内申

    今年で中3なのですが、2学期の途中あたりで転校してしまう可能性があります。都立高校を受験する予定なので中3の1学期2学期の成績を送るとのですが、コロナウイルスの休校の影響で3年の1学期の成績は出ません。このような場合どのようにして内申点はつけられるのでしょうか?また、前の中学校では1学期のテストをやらなかっただけでこれからいく中学校は1学期のテストはやってるかもしれません。 また、転校の理由などは高校に伝えられるのですか?

  • 2学期制の内申

    私立中学校から公立高校受験を考えている中3生の母です。現在、子どもの学校は2学期制ですが、公立高校出願の際に提出する調査書の内申は前期の成績になるのでしょうか?前期の成績が出た後、12月末までにまだあと2回定期試験があるという2学期制にしては変則的な(3学期制のように年に5回定期試験があります)やりかたの学校ですので、どうなるのか心配です。宜しくお願いします。

  • 東京都の二期制:試験・換算内申について?

     東京都の中3についての質問です。  二期生で、前期と後期がわかれている学区です。  前期の中間試験が6月末に終わりました。  その時点で、換算内申が告げられました。   →これの意味が理解できません。    中間試験だけしか終わっていない、まだ期末試験が残っているのに、  どうして内申が出てしまうのでしょうか?  これは、「このままいくと・・・あなたの内申は・・・」ということなのでしょうか?      また、都立入試にとって大切なのは「前期の内申」だと聞きました。  それでは後期の内申点は、極端な言い方をすれば、どうでもよいものなのでしょうか?  後期の期末試験は、もはや消化試合のようなものですが、  後期にももちろん中間試験があります。  この中間試験の結果は、都立入試での評価(内申)になにがしかの影響をおよぼすものなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。   

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか?