• ベストアンサー

内申点は上がるのでしょうか?

僕は愛知県豊田市の中学校三年です。 僕の学校は二学期制で前期と後期があります。 夏休みに保護者会で仮評定をもらったのですが 国語:4 数学:4 社会:5 理科:4 英語:4 音楽:3 技術家庭科:4 美術:3 保健体育:3 でした。(合計34) しかし志望校に行くには38くらい必要です。 前期の期末テストも終わって、そろそろ前期の評定がつきますが、多分、仮評定とあまり変わらないと思います。そこで、後期に4つくらい上げたいと思うのですが、後期は一年間の総合で評価するわけですから もう上がらないですよね。(僕は前期サボってて、提出物もあまり出さなかったし、発言もほとんどしませんでした...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

2学期制ということは、まだ半分も残っているじゃないですか! 総合といっても後期の方が比重が大きいです。 諦めないでがんばってください。 まず、先生方にアピールしましょう。 「○○高校に行きたいのに、内申点が足りないことに気付きました。後期は心を入れ替えて頑張りたいと思いますが、どんなことに気を付ければいいですか?(僕の悪いところは○○だと思いますが、どうでしょうか?)」 提出物の期限を守り、発言を積極的にするのはもちろんですね。 予習・復習もしていますか? 補助科目も、授業を真面目に受けることと期限を守ること、ペーパーテストで頑張れば5も可能です。 私も同じ受験区域内でした。(最後だけ内申43でしたv)年齢はかなり上ですけど。 今でも内申が重く見られるみたいですねぇ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと成績がイタイですね。公立の中学校なら総合評価でしょうか。私はテストの点はイマイチでしたが5評価は5教科中4つありました。しかも国語は80点台しかとったことないのに5でした。それはきっと総合評価だからだと思います。これをおさえて授業に挑むのがいいと思います。 「先生は頑張っている子が好き。」 提出物の期限を守り、積極的に授業に参加してる子が先生は大好きなんです。私が国語で5評価がもらえたのもその成果だと思っています。総合評価というのはその子なりにどれくらい頑張ったかという評価です。だから自分なりにがんばってるぞというのを先生にアピールすることが大切です。ちょっとセコイですけど。もちろんテストでの成果を示すのも大切ですよ。けど総合評価というのをうまく利用しましょう。それは授業だけではなくて生活態度でも示したらより効果的だと思います。がんばってください。

関連するQ&A

  • 内申点

    一学期の成績が期待していたよりも低くて僕が狙っている高校には全く届かないものでした。 国語と英語はテストも平均+20くらいとってて、授業中も発言はしっかりやっていて、質問もしているのに‘3’でした。 保健体育に限っては 体力テスト(成績に加味される)で2級をとっていて、プリントもぎっしり書いているのに3でした。 提出物の遅れもありませんし、どの教科も発言したりしています。 どうしたら4や5がとれますか また夏休み中にどのような勉強をしたらよいですか?

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 北海道、内申について困ったことが・・・泣

    北海道の中2です 1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣 もう室蘭栄高校はおろか、 公立すら受けれませんか? 体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、 かなりの運動音痴なので、「2」でした。 よく「2」があったら進学校にいけない、とか 公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・ 私の内申は 1年生3学期(提出決定の成績) 国語4、数学4、社会5、 理科5、英語4、音楽4、 体育2、美術3、技家4、 2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出) 国語5、数学5、社会5、 理科5、英語5、音楽5、 体育2、美術5、技家5、 これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。 室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、 「2」があったら即不合格、とか不利になったり、 不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは ありますか?

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 内申点の変動

    以前「転校が心配だ」と言う内容でお世話になったことのある 中学一年生です。 幸い皆さんのお陰で、大事には至りませんでした。 今回は内申点についてです。 前の学校では、実技は4(保健体育/音楽)、3(技術家庭/美術) だったのですが、今の学校で実技のみの内申点が出ました。 それを見て見ると、実技は4教科とも3でした。 「2か月しか授業を受けていない、習っていない部分の定期テスト範囲もあった」と一度は開き直ったのですが、 実技教科の評定はどうしても学校によって差がありそうですし、 前の学校の通知表も担任の先生に渡しているので不安です。 これから挽回出来るでしょうか。 あと、実技の評定はどうしても学校によって差があるものなのでしょうか。

  • 高校に行けるか心配

    中二の女子です。実は高校に行けるかとても心配なんです。 志望校は進学校で、レベルが高いんです。 なのにわたしは1年生の成績がとても悪くて・・・。 特に、実技が恐ろしいのです。 1年: 国語・技/家・音楽・美術「4」 体育「3」  英語・社会・数学・理科「5」 2年 体育「4」 国・数・英・理・社・美・音・家庭「5」 でした。2年生ではぜひともオール「5」をとりたいのですが、実技の方がとても心配です。特に技術・家庭科が心配でたまりません。 わたしの学校は二学期制で前期に家庭科、後期に技術をしています。(二学年のみ、三年生は偶数クラスは前期に家庭科(奇数は技術)で一年生は前期に技術、後期家庭科です) 技術と家庭科はひっくるめて(?)の評定になるのですが、わたし1年生のときの技術のみの評定は「3」だったんです・・。なので同じようなことになっては良くても家庭科・技術の評定は「4」になってしまいます。。 2・3年生でオール5をとらないと、推薦もできないですし、入試でも不利なんです。行きたい高校は内申点が高いので; 何か実技に関していいアドバイスはありませんか?ちなみに提出物はちゃんとしているのですが、実技が苦手です。お薦めの本・やり方などあれば教えて下さい!

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 内申について。

    私は今、中1なのですが1学期の内申について よくわからなかったので質問させていただきます。 私の学校では1~5段階評価です。 5が一番いいという風になっています。 私の国語の内申は3でした。  でも国語の授業は頑張っていました。 挙手回数を 増やそうと努力したりノート評価は常にAでした。 期末のテストの成績も平均より上でした。 なのに何故3なのでしょうか。 私は4をとっても いい位じゃないかと思ってます。  あと、体育です。 内申は2でした。 私は体育が好きです。 自分なりに頑張ってきました。 でも体調不良により見学が多かったです。 けど体育をやる時にはちゃんと頑張ってました。 こう言ってはダメかもしれませんが、私より運動が苦手な子は 4でした。 その子は学級委員です。  学級で目立つ子は内申が上がるのでしょうか。 内申の基準はなんなんですか? テストの成績ですか? 好き嫌いですか? 意欲ですか? 期末の合計点は407でした。 500満点中です。 平均は340くらいでした。 内申について色々知りたいので教えてください。

  • 評定について

    評定について 商業高校に通っている高校2年の者です。 前期の評定に2が2個ありました。 留年の可能性はあるのでしょうか? 担任は「後期に頑張れ」としていいませんでしたが、不安です。 [評定] 国語表現 5 世界史A 5 理科総合A 5 体育II 5 保健II 5 家庭総合I 5 総合実践 4 英語実務 2 情報処理 4 簿記I 2 マーケティング 5 文章デザイン 4 文化理解I 4