• 締切済み

内申について。

私は今、中1なのですが1学期の内申について よくわからなかったので質問させていただきます。 私の学校では1~5段階評価です。 5が一番いいという風になっています。 私の国語の内申は3でした。  でも国語の授業は頑張っていました。 挙手回数を 増やそうと努力したりノート評価は常にAでした。 期末のテストの成績も平均より上でした。 なのに何故3なのでしょうか。 私は4をとっても いい位じゃないかと思ってます。  あと、体育です。 内申は2でした。 私は体育が好きです。 自分なりに頑張ってきました。 でも体調不良により見学が多かったです。 けど体育をやる時にはちゃんと頑張ってました。 こう言ってはダメかもしれませんが、私より運動が苦手な子は 4でした。 その子は学級委員です。  学級で目立つ子は内申が上がるのでしょうか。 内申の基準はなんなんですか? テストの成績ですか? 好き嫌いですか? 意欲ですか? 期末の合計点は407でした。 500満点中です。 平均は340くらいでした。 内申について色々知りたいので教えてください。

みんなの回答

  • moerm
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

中一なのにとても真面目。 今から内申のこと考えているなんてすごいです。 やっぱ先生の好き嫌いは絡んでくるんじゃないのかな? 特に体育なんか、運動の得意不得意や、授業への態度は先生の完全なる判断ですからね。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

2002年から、「勉強してがんばったなら全員良い成績がつけられる」という「絶対評価」が基本の評価になりました。 そして、それを「テキトーにつけている」「先生の好き嫌いでつけている」と言われないように、評価の理由になるデータをしっかりとるように文部科学省は全国の教育委員会を、全国の教育委員会は全国の校長を、全国の校長は全国の先生を指導しています。 では、評価の理由になるデータは何でしょうか。 本来は、これを生徒に教えなければならないのです。 「挙手回数をカウントしている」「提出物は期限に1日でも遅れると減点している」「忘れ物は授業前に報告しないと減点」「期末テストで成績の6割を決めている」などのように公表して、生徒が自分でも自分の成績を計算できるようにするのがひとつの理想です。 しかし、これをやると、成績の基準がアンバランスで後から手直ししたいときに困ります。 絶対評価実施から4年たちましたが、正しい成績をつけるための判定方法は、それほど研究が進んでいないのが正直なところです。 また、どうしても、機械的にはつけられない「長年の経験」による評価もゼロにはなりません。 ですから、ある程度の成績の材料は教えても、どれが何点換算などの詳しい付け方を公表していないのが普通です。(面倒ですしね) 他人と比べてどうか、は関係ないので、平均より上でも4になるとは限りません。 また、先生たちも、以前の成績の付け方が染みついているので、あまり4や5が多いと、「変だ」と感じる人が多いようです。 他の方も御指摘の通り、体育や美術などの実技教科では、見学や作品の未提出は大きな減点になる場合が多いと思います。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.2

絶対評価と相対評価という言葉の違いを理解しておいた方がいいと思います。 絶対評価 80点以上は全員「5」という評価方法です。 この場合クラス全員が「5」ということがあり得ます。 相対評価 クラス上位5%(←絶対に5%というわけではないですよ。都道府県ごとに異なると思います)の人が「5」という評価方法です。 もしかしたらあなたは1~5までの評価の人数がクラス内でそれぞれ同じくらいの人数と思っているかもしれません。 相対評価ではたいていクラスの半分ぐらいの人が「3」で「5」をとる人はクラスでも非常に少ないのです。 実は私は中学校の教員をしています。「5」をつけたい生徒に、この人数制限のせいで「4」をつけざるを得ないということを何度も経験しています。 また体育などの実技教科では何回以上休むと自動的に「2」などのルールがあるのではないでしょうか。 成績はおもったよりもしっかりとしたルールに基づいて決められるものです。 それは将来の高校入試や担当する先生によって成績の付け方に偏りがでて不公平が生じないためです。 それでも納得のいかないことはやはり質問すべきだと思います。 「なぜ僕は2なんですか!」という聴き方ではなく、「次は絶対4をとりたいんです。どうすれば4をとれるのか教えてくれませんか。」と尋ねれば、あなたの印象もさらによくなるのではないでしょうか。

回答No.1

成績に疑問点があるなら、親御さんを通じて教科担任かクラス担任に 質問してみましょう。学年主任の教師でもいいかも。 ただ○○さんは4で私は3なのはなぜですかという聞き方ではなく、 テストが平均何点のところ何点とって、普段の授業もこうなのに、なぜ この評価なのですかという聞き方をしましょう。 ただ公立中なら相対評価なので、貴方より上の評価や点数を取った 生徒が多ければ内申は下がります。 例えば50点平均で貴方が60点を取ったとします。 90点を2人、80点を2人、60点が貴方、40点が1人、 20点が2人、10点が2人だとします。 5~1の評価が各2人の場合、貴方は平均以上を取っていても、 平均以下の40点の人と同じ3の評価になってしまいます。 これは極端な例えですが、テストの点以外を数値化して評価を つけるのは難しいので、好き嫌いというわけではありませんが、 印象というかイメージで評価が微妙に変わることはあるかもしれません。 どうやって内申の評価をつけるかが納得できれば普段の行いや 考え方も変わると思うので、聞いてみて構わないことだと思います。

関連するQ&A

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 高校受験の内申書

    こんにちは。 今3年生で期末をやりました。今回の1学期ができがあまりよくありませんでした。 受験に1学期はやはり、響くのでしょうか。 経験された方や知っている方、内申書に書かれたのは1学期の成績でしょうか、2学期でしょうか、それとも2つの平均でしたか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 内申点

    一学期の成績が期待していたよりも低くて僕が狙っている高校には全く届かないものでした。 国語と英語はテストも平均+20くらいとってて、授業中も発言はしっかりやっていて、質問もしているのに‘3’でした。 保健体育に限っては 体力テスト(成績に加味される)で2級をとっていて、プリントもぎっしり書いているのに3でした。 提出物の遅れもありませんし、どの教科も発言したりしています。 どうしたら4や5がとれますか また夏休み中にどのような勉強をしたらよいですか?

  • 内申!

    中3男です。数学の成績についてお願いします ・テストは100点満点のうち17点(平均は60点 ・授業中の発表は全くない ・提出物の出が悪い これだと内申は1か2ですか??

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 内申がボロボロです

    内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

  • 内申点について

    高校の内申点ですが、学年の内申の基準は1,2,3、学期の何学期がで決まるのですか?娘の1年の成績は1学期、9教科45、2学期が44、3学期が44でした。 それとも、1~3学期までの平均点で決まるのですか?

  • 内申のつけ方

    教員経験者に質問があります。 現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。 その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。 3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。 3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。 平均点が高かったかも知れません。 点数がすべてじゃないこともわかっています。 1,2学期の総評という意味もあるでしょう。でも、決して1,2学期も遜色ない成績でした。 彼女より低い点数の子が5を取っている事実もあります。 もちろん先生を疑ったり変な考えをしてはいけません。本人の努力が足りなかったせいでしょう。 彼女にはつぎは有無を言わさないよう、100点を取ればいい、と指導しています。 ただ、このまま黙っていると彼女ががんばってもまた同じことがありそうで、なんとかしてやりたい気持ちがあります。 彼女は大人しめで、私のように卑しい考えはもっていません。素直に成績を受け止めています。 でも、なにも言わない子だからこそ損な役を引き受けてしまうのかな、と考えてしまいます。 私は担任と相談するべき、とも考えています。 こういうときのためにフェアな判断機関があればと願うばかりです。 こういう場合具体的なアドバイスをお願いします。成績をつけた先生に成績の理由を聞くべきでしょうか。 同時に5を取らせたいのですが、今後彼女のような生徒が5を取るアドバイスも頂けたらと思います。 誤解なきよう付け加えますが、ずるして5をもらおうとか、いうことではなく、がんばっている子にはがんばっただけの評価があれば十分です。