• 締切済み

内申がボロボロです

内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

• 高校

みんなの回答

• firstsnow
回答No.4

確かにテストの点数が大きく影響するのは、たしかですね。  ただ、isdbxocmさんが一生懸命がんばっても4がつかないのは、不思議ですね(ひょっとしたら、教師に何かこんたんがあったりして)。  実は、私もisdbxocmさんと同じで、中学校の時どんなにがんばっても2or3しかつかなかったのですよ(さすがに100点満点で90点をとっても2には、まいりました)。  ですからisdbxocmさんのお気持ちはよーくわかりますよ(isdbxocmさんは何も悪くはない!!)。  蛇足ですが、先日JRに乗った時、外国人と英語で話していたら、私をすっごく嫌っていて、2をつけた教師が親しげに話しかけてきたので「I'm a Korean!! 」と言ってやりましたよ。  ただ、isdbxocmさんは大学に行かれると思いますので、高校は単なる通過点にすぎないのですよ。  私はすっごい進学校に進学しても、授業についていけなくて途中で高校をやめた人も知ってます。  また、最悪、isdbxocmさんが志望校に行けない場合、絶対isdbxocmさんの納得のできない高校に行ったら、isdbxocmがつぶれてしまう可能性が大なので、納得のできる高校にしてください。  親や先生がどんなにすすめても、納得のできない高校に行ったら、つぶれますし、現に私がそうなりました。  教師が強くすすめた高校に入ってつぶれてしまっても、中学校の教師は何も責任をとってはくれませんし「この様になるとは、思っていなかった」などと言い訳をして逃げるだけ。  教師が近寄って来る時は必ず何か頼み事がある時!!  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

• kuni-chan
回答No.3

おそらくテストの結果は重要と思います。高得点が必要と思います。    役に立つかどうかわかりませんが私の経験をお話しします。  中学校3年では理科だけできました。これには理由があります。  中間・期末試験の前に同じクラスの人から理科のわからないところを教えて欲しいと言われ、教える事になりました。教える事は復習に最適で、自信持って説明できなければ、理解が不十分という事になり、そこは勉強して補う事ができます。  テストの点を上げるには自分の理解度を確認する事は重要です。  高校の時、柔道の授業で、投げられ押さえ込まれ、試合は連戦連敗でした。「私はダメですね」と言うと、意外にも体育の先生からこんな事を言われました。「負けるつもりでやっているか?違うだろ。勝つつもりで必死にやっているだろ。ケガしないように受け身の練習も真面目にしている。日頃頑張る事が試合の勝ち負けより大切だ。最後まで諦めるな。」  結果は試合の成績以上の評価をもらいました。  あと、内申で重要なのは成績ですが、それ以外も大切です。  中学3年の時、役員選挙は凄かったです。役員をしないよりした方が良いに決まっているのでみんな立候補しました。クラブ活動とか地域の活動とかも評価されます。  まだ二学期がありますから、夏休みを利用して実力アップして下さい。

noname#181658
noname#181658
回答No.2

私は、高校一年の男子です。 私も、中学一年生、二年生のときは、 定期テストや提出物は全然ダメで、成績も 学年で、ドべの方だったと思います。 ですが、二年生の終わりあたりから、あなたと同じように、 定期テスト、提出物をしっかりやるようにしました。 あと、私がやってたことは、発言をしていました! 手なんて上げなくてもいいから、とにかく、ボソッとでもいいから 発言をしてみては? その結果かは、定かではありませんが、 成績は、117でしたよ。

• TKkyogoku
回答No.1

どうも。今年高1の俺が出来る限りは考えてみたいと思います。 4を取る方法と行っても、なかなか難しいですね。 先生や学校によって、評価の仕方はさまざまだと思います。 大体の授業では、評価が観点別になっていることが多いです。 知識理解、意欲関心、などといった感じですかね。 あなたの場合は、意欲関心と、多少の知識理解がある感じですね。(他に観点が二つくらいありましたが、 すみませんおぼえてません・・・) 正直、頭のあまりよくないといったら悪いですが、 そういう生徒は意欲関心などでがんばることが多かったです(自分の周りでは。ですよ) しかし小テストが満点となるとなかなか難しいですね。 すいません、観点別見つかりましたので、追記します。 「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」 大体こんな感じです。 あなたの行動から察するに、関心意欲、技能表現はあっても、 知識理解と、思考判断があまり取れてない感じですね。 それでも、小テスト満点は大きいと思うのですが・・・ 後は、発言はしていますか?ちゃんとした発表の場面ではなく、授業中です。 ここから見るに、今のあなたに必要なのはテストで天を取るための勉強。 要は基礎と、受験で応用を利かせるための応用力だと思います。 念のため言いますが、後期で入りたい。ではなくて、普通は後期で入るのが当たり前です。 正直、前期は運試し程度で受けたほうがいいです。 人によっては、前期を受けないで即後期の人もいましたよ。 ともかく、内申が少し低くても、入試の点が高ければそれなりにどうにかなるので、 しっかりと夏休みで復習して苦手をなくすか、塾へ通うことをお勧めします。 塾は 入試で出やすい問題を沢山やるところと、応用力をつけるような問題ばかりを出すところと 2種類あるので、是非悩んでください。 最期に、内申が低くてもといった根拠を、俺と友人の内申でお教えします(役立たないでしょうが・・) 某高校。合格平均内申102(くらい) 俺   内申 108 前期落ち 入試180点 友人  内申  84 前期落ち 入試220点   最悪、自分のどこが悪いのかを先生に聞くのもありです。 それでは、入試がんばってください