• 締切済み

内申がボロボロです

内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 確かにテストの点数が大きく影響するのは、たしかですね。  ただ、isdbxocmさんが一生懸命がんばっても4がつかないのは、不思議ですね(ひょっとしたら、教師に何かこんたんがあったりして)。  実は、私もisdbxocmさんと同じで、中学校の時どんなにがんばっても2or3しかつかなかったのですよ(さすがに100点満点で90点をとっても2には、まいりました)。  ですからisdbxocmさんのお気持ちはよーくわかりますよ(isdbxocmさんは何も悪くはない!!)。  蛇足ですが、先日JRに乗った時、外国人と英語で話していたら、私をすっごく嫌っていて、2をつけた教師が親しげに話しかけてきたので「I'm a Korean!! 」と言ってやりましたよ。  ただ、isdbxocmさんは大学に行かれると思いますので、高校は単なる通過点にすぎないのですよ。  私はすっごい進学校に進学しても、授業についていけなくて途中で高校をやめた人も知ってます。  また、最悪、isdbxocmさんが志望校に行けない場合、絶対isdbxocmさんの納得のできない高校に行ったら、isdbxocmがつぶれてしまう可能性が大なので、納得のできる高校にしてください。  親や先生がどんなにすすめても、納得のできない高校に行ったら、つぶれますし、現に私がそうなりました。  教師が強くすすめた高校に入ってつぶれてしまっても、中学校の教師は何も責任をとってはくれませんし「この様になるとは、思っていなかった」などと言い訳をして逃げるだけ。  教師が近寄って来る時は必ず何か頼み事がある時!!  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 おそらくテストの結果は重要と思います。高得点が必要と思います。    役に立つかどうかわかりませんが私の経験をお話しします。  中学校3年では理科だけできました。これには理由があります。  中間・期末試験の前に同じクラスの人から理科のわからないところを教えて欲しいと言われ、教える事になりました。教える事は復習に最適で、自信持って説明できなければ、理解が不十分という事になり、そこは勉強して補う事ができます。  テストの点を上げるには自分の理解度を確認する事は重要です。  高校の時、柔道の授業で、投げられ押さえ込まれ、試合は連戦連敗でした。「私はダメですね」と言うと、意外にも体育の先生からこんな事を言われました。「負けるつもりでやっているか?違うだろ。勝つつもりで必死にやっているだろ。ケガしないように受け身の練習も真面目にしている。日頃頑張る事が試合の勝ち負けより大切だ。最後まで諦めるな。」  結果は試合の成績以上の評価をもらいました。  あと、内申で重要なのは成績ですが、それ以外も大切です。  中学3年の時、役員選挙は凄かったです。役員をしないよりした方が良いに決まっているのでみんな立候補しました。クラブ活動とか地域の活動とかも評価されます。  まだ二学期がありますから、夏休みを利用して実力アップして下さい。

noname#181658
noname#181658
回答No.2

私は、高校一年の男子です。 私も、中学一年生、二年生のときは、 定期テストや提出物は全然ダメで、成績も 学年で、ドべの方だったと思います。 ですが、二年生の終わりあたりから、あなたと同じように、 定期テスト、提出物をしっかりやるようにしました。 あと、私がやってたことは、発言をしていました! 手なんて上げなくてもいいから、とにかく、ボソッとでもいいから 発言をしてみては? その結果かは、定かではありませんが、 成績は、117でしたよ。

  • TKkyogoku
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

どうも。今年高1の俺が出来る限りは考えてみたいと思います。 4を取る方法と行っても、なかなか難しいですね。 先生や学校によって、評価の仕方はさまざまだと思います。 大体の授業では、評価が観点別になっていることが多いです。 知識理解、意欲関心、などといった感じですかね。 あなたの場合は、意欲関心と、多少の知識理解がある感じですね。(他に観点が二つくらいありましたが、 すみませんおぼえてません・・・) 正直、頭のあまりよくないといったら悪いですが、 そういう生徒は意欲関心などでがんばることが多かったです(自分の周りでは。ですよ) しかし小テストが満点となるとなかなか難しいですね。 すいません、観点別見つかりましたので、追記します。 「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」 大体こんな感じです。 あなたの行動から察するに、関心意欲、技能表現はあっても、 知識理解と、思考判断があまり取れてない感じですね。 それでも、小テスト満点は大きいと思うのですが・・・ 後は、発言はしていますか?ちゃんとした発表の場面ではなく、授業中です。 ここから見るに、今のあなたに必要なのはテストで天を取るための勉強。 要は基礎と、受験で応用を利かせるための応用力だと思います。 念のため言いますが、後期で入りたい。ではなくて、普通は後期で入るのが当たり前です。 正直、前期は運試し程度で受けたほうがいいです。 人によっては、前期を受けないで即後期の人もいましたよ。 ともかく、内申が少し低くても、入試の点が高ければそれなりにどうにかなるので、 しっかりと夏休みで復習して苦手をなくすか、塾へ通うことをお勧めします。 塾は 入試で出やすい問題を沢山やるところと、応用力をつけるような問題ばかりを出すところと 2種類あるので、是非悩んでください。 最期に、内申が低くてもといった根拠を、俺と友人の内申でお教えします(役立たないでしょうが・・) 某高校。合格平均内申102(くらい) 俺   内申 108 前期落ち 入試180点 友人  内申  84 前期落ち 入試220点   最悪、自分のどこが悪いのかを先生に聞くのもありです。 それでは、入試がんばってください

関連するQ&A

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

  • 中学3年の内申

    神奈川の公立中の3年の娘がいます。2学期制のため、11月半ばにある後期中間テストに向かって勉強中です。前期の成績は志望校の推薦基準を5点上回る成績でほっとしましたが、入試の際の内申書に書かれる成績は今度の後期中間の結果が出てからなので、ハラハラドキドキ(親がこのようでお恥ずかしいのですが・・・)の毎日です。今まで2学期制で中3を経験された方で、前期の成績と後期の中間テスト後の成績は変わりましたか?変わりませんでしたか?(前期同様真剣に勉強したと考えて・・・)又はそのようなお子さんをお持ちの親御さんのご意見など頂けたらうれしいです。

  • 内申!

    中3男です。数学の成績についてお願いします ・テストは100点満点のうち17点(平均は60点 ・授業中の発表は全くない ・提出物の出が悪い これだと内申は1か2ですか??

  • 内申点は上がるのでしょうか?

    僕は愛知県豊田市の中学校三年です。 僕の学校は二学期制で前期と後期があります。 夏休みに保護者会で仮評定をもらったのですが 国語:4 数学:4 社会:5 理科:4 英語:4 音楽:3 技術家庭科:4 美術:3 保健体育:3 でした。(合計34) しかし志望校に行くには38くらい必要です。 前期の期末テストも終わって、そろそろ前期の評定がつきますが、多分、仮評定とあまり変わらないと思います。そこで、後期に4つくらい上げたいと思うのですが、後期は一年間の総合で評価するわけですから もう上がらないですよね。(僕は前期サボってて、提出物もあまり出さなかったし、発言もほとんどしませんでした...)

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 成績について…

    成績について不満があります。教科は技術、家庭科です。 僕の学校は二期制で前期後期で分かれています。 テストは家庭科と技術50点ずつです。前期は技術46、家庭科は満点でした。 しかし前期の成績は3でした。先生に聞くと授業態度は悪くないと言われました。 しかし、成績は3でした。納得いかなかったので先生に聞きに行ったのですが何故なのか説明してもらえませんでした。 その後何度か聞きに行ったのですが対応は変わりませんでした。 僕の学校では技術と家庭科が毎週交互になっているのですが、出張などで技術ばかりで、家庭科の授業は1、2回でした。 その中でも授業はなるべく真面目に受けたつもりです。 そして後期のテストになりました。そこでは技術48点、家庭科43点でした。 そして今週高校に提出する仮内申が出ました。技術、家庭科の成績は変わらずでした。 変わらないのは分かっていますが、なぜ3なのか知りたいです。なにか策はないでしょうか。 長文でしたが回答お願いします。

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 中学生の内申について

    私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか…

  • 内申点…?

    こんにちは。私は、来年受験を控えた中3の女子です。ちなみに、都立日比谷高校を第一志望に考えています。 先日、三者面談があり志望校もやっと決定しました。そこで、疑問があったので質問させてもらいます。面談の時に、500点満点中400点とると合格率は60%と先生にお聞きしました。しかし、漠然としたことしか教えて下さいませんでした…。この先生がおっしゃった数字は内申点が何点と言うことを示しているのでしょうか? 乱文すみませんm(_ _)m 答えていただけると嬉しいです。

  • 吹田高校に行きたい

    前期入試に落ちたので、後期入試で吹田高校を考えているのですが心配です。 成績は内申点が170、実力テストが230です。 五木の模試ではc判定でしたが、内申点を考えるときついです。 模試のあと点数がのびて前期のテストの過去問は全教科50点満点中30点代には乗るようになりました。国語に関しては40点代に乗ります。 至急お願いします!!