• 締切済み
  • 困ってます

神奈川県内に行ける高校は有りますか?

神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ご存じかと思いますが、神奈川県の公立高校は成績だけで合否が決まるわけではありません。毎年10月頃に発表になる定員が各校にはあり、前後期それぞれの募集率が決まります。前期では定員が何人と決められるわけです。その年に受けた人はその年のその学校の選考基準に則り決められます。 したがって、成績がいくつあるから受かるとか、一概には言えないのです。 後期については試験もあるので、さらに何とも言えません。 模擬試験を受けてみると、ある程度のことは分かると思います。また、担任の先生に聞いてみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夏休み明けに有る模試を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 神奈川県の高校で僕が入れる高校は

    中学3年生の男子です。現在僕の内申は中二の後期が21。中三の前期が24(後期の内申はもうすぐ出ます) なので現在内申は69なのです。多分後期の内申はもうちょい上がると思います… それで僕の内申でいける神奈川の高校で探していて色々目安をつけたんですが どれがどれだけの内申かはっきり知っていないので もしわかれば教えていただきたいです。 平塚工科(総合技術のみ?)・平塚農業(食品化学)・中央農業(生産流通) とまあこんな感じなんです。ちなみに一月前くらいに行なわれた合格もしでは 3つとも合格率は70%でした。

  • 神奈川県の高校入試制度について

    来年高校を受験する受験生なのですが、恥ずかしながら神奈川の高校入試制度について教えてください 第1志望が公立で後期選抜を狙っています その場合私立の併願校を受験する場合一般入試は受験できるのでしょうか? 2年後期の内申点が36、3年前期で37なので内申は低いです

  • 横浜市の高校校でこのどれかに行きたいのですが!

    今の内申は23です! 横浜清陵高校、磯子高校、金沢総合高校、鶴見総合高校です。 あと、この中で女子の人数が一番多い高校を教えて下さい!

  • 神奈川総合高等学校について

    神奈川総合高等学校について 私は現在、中学2年の神奈川県在中の者です。 志望校を神奈川総合の個性化に定めているのですが、2年の前期が39でした。 2年後期の成績から高校に持っていかれるらしいのですが、後期の成績は前期の成績と割って出すらしいので、 おそらく後期が頑張っても40だと思います。 前期で狙っているのですが、やはりむずかしいでしょうか。 要点は、 ・前期を狙っている(受からなくても後期で個性化受けます) ・2年の後期内申が約40(国・数ともに4)(9教科で45点満点) ・部活は副部長 ・賞を2つほど+ボランティア活動 です。 3年は、死ぬ気で頑張って、できるだけ内申をオール5(満点)にしたいと思っています。 正直、面接はかなり自信はあります。美大を目指していて、将来は画家等になりたいと考えています。 神奈総の個性を伸ばす+勉強もがんばれる、という魅力にひかれ、本気でこの学校に行きたいと思っています。 在校生の方、卒業生の方々の楽しい、という声を聞いて、本当に良い学校なのだ、と分かり、より一層その気持ちが膨らみました。 質問は、 (1)前期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (2)後期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (3)何かアドバスなどございましたらお願いします。 (4)今からできること(した方が良いこと)等ございましたらお願いします。 (5)数検の方が英検よりも、高校的に有利でしょうか どうぞ、よろしくお願いします。 補足補足です。 質問追加致します。在校または卒業生の方のみで構いません。 (6)体育の授業について(バスケか陸上、のように選択などできるのでしょうか?) 私は体育が苦手なので、もしも持久走などがあるなら、今から体力をつけた方がよいと思いまして…。 (兄が二人いるのですが、やはり急に走る距離が増えたから大変だと言っていました。)

  • 高校受験、神奈川県立新城高校について

    私は中学3年生なのですが この間成績がでまして 2年が33 3年が37で107という内申が出ました。 志望は神奈川県立新城高校なのですが 前期はまあ無理だと思うのですが。 後期はどうでしょうか、いける範囲でしょうか それともかなりの高得点が試験で必要ですかね・・? 後、英検3級を持っていますが 内申に+1とかされるんですかね・・? よろしくお願いします

  • 神奈川県の公立高校で内申128・・・前期で行きたいです

    中3の女子です 内申点が135点満点中128あります 神奈川県内の公立高校で内申が128あれば前期で受かる可能性が大きいところはどこがありますか。 また、この内申ならどこら辺の高校が良いでしょうか よろしくお願いします

  • 横浜市の高校を受ける受験生です!

    かわいい子が多い高校はどこですか? 僕が聞いたのは、金沢総合高校、横浜清陵高校なのですが本当でしょうか?

  • 神奈川県在住の僕が、この高校に後期で合格できる?(長文)

    神奈川県内に住む高校生の方に回答して頂きたいです。 僕は神奈川県に住む中学3年生の男です。 まず僕の学力の情報を見て下さい。 (1)内申がトータル105。 (2)僕が行っている塾での偏差値は大体61。 (3)学校のテストの平均値(3年)が203/250。 次は僕の狙っている志望校の情報を見て下さい。 (1)後期合格者の平均内申が110前後。 (2)僕が行っている塾での偏差値の目安は約60。 (3)後期合格者の平均入試得点が210/250。 後は学校・塾・親から言われていること (1)学校…少し厳しい。 (2)塾…この時点で志望校偏差値より上回っているので平気。 (3)親…頑張ればできる子なので志望校は変えないでよし。 こんな僕が、この高校を後期で狙っても平気でしょうか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 東京都や神奈川県の公立高校入試について

    東京都や神奈川県などの公立高校の入試制度について教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 正確なことはわからないのですが、東京都や神奈川県での公立の高校入試においては、大学入試の後期試験のように、『総合問題』を出題する高校もあると聞きました。また、前期と後期のように日程が分けてあるとも聞きました。 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私の県ではそのような制度はないため非常に関心があります。 東京都や神奈川県の公立高校入試を経験された方、あるいはその保護者の方などで高校入試についての知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神奈川県からの千葉県受験について教えてください

    来年3月に千葉市稲毛区に引っ越すので 神奈川県に住みながら、千葉の公立高校受験をします 中3の娘の通う中学は2期制で、こちらでは2年の後期と3年の前期と後期中間までが内申の対象です 1年生の内申は40、2年生では37 117/135、 クラブチームで新体操をやっているので 中体連の県央大会では入賞、県大会に出場しています 学校の行事は委員会立候補などで積極的に参加、 課外のボランティア活動もしています この内申を千葉へ送ると、どのあたりの高校が受験可能なのかを知りたいです 特色選抜ではどこを狙えるでしょうか それとも、内申に頼らず、学力試験で行ったほうがよいでしょうか HPで見て、娘は千葉北、磯辺あたりを視野にいれていますが、 この2校が受験可能なのかどうか できれば、行事や部活、学校生活などの評判も知りたいです 神奈川県の受験は関東近郊ではいちばん易しいようで (千葉のような記述や作図がなく、4択が主だそうです) 改めて千葉用に勉強し直さないとならないようです 千葉に強いと聞いたので、近くの市進学院に千葉受験希望として入塾を考えています このレベルでの私立の併願高も教えてください