東京都の二期制:試験・換算内申について

このQ&Aのポイント
  • 東京都の二期制についての質問です。前期と後期がわかれている学区で、中間試験が終わった時点での換算内申について疑問があります。
  • 質問者は、まだ期末試験が残っているのに、なぜ中間試験だけで内申が出されるのか疑問に思っています。
  • また、都立入試においては前期の内申が重要視される一方、後期の内申はどうでもよいのか、後期の中間試験結果が評価に影響するのかについても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都の二期制:試験・換算内申について?

東京都の中3についての質問です。  二期生で、前期と後期がわかれている学区です。  前期の中間試験が6月末に終わりました。  その時点で、換算内申が告げられました。   →これの意味が理解できません。    中間試験だけしか終わっていない、まだ期末試験が残っているのに、  どうして内申が出てしまうのでしょうか?  これは、「このままいくと・・・あなたの内申は・・・」ということなのでしょうか?      また、都立入試にとって大切なのは「前期の内申」だと聞きました。  それでは後期の内申点は、極端な言い方をすれば、どうでもよいものなのでしょうか?  後期の期末試験は、もはや消化試合のようなものですが、  後期にももちろん中間試験があります。  この中間試験の結果は、都立入試での評価(内申)になにがしかの影響をおよぼすものなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>前期の中間試験が6月末に終わりました。  その時点で、換算内申が告げられました。   →これの意味が理解できません。 >これは、「このままいくと・・・あなたの内申は・・・」ということなのでしょうか? そういう意味を含んでいると思います。 三学期制の中学校だと、1学期の成績が7月20日にわかります(わかりました)。ですから、2学期に向けて受験態勢が組めるわけです。 >この中間試験の結果は、都立入試での評価(内申)になにがしかの影響をおよぼすものなのでしょうか? 学校ではどのような説明があったのか、確認してみましょう。 たとえばですが、内申点は、1学期中間と期末、2学期中間の成績を総合して決める、のような説明はなかったのでしょうか。恐らく保護者には説明があったと思いますが。 中間テストで換算内申を示したのですから、今後の勉強次第で本番の換算内申を大きくのばすこともできるよ、と言うことでしょう。 それと三学期制の中学校だと、1学期の成績が出るので、おおよそどの都立高校を志望校にするのか判断しやすいです。 二学期制だとそれがありませんので、換算内申だけでも教えてくれたのでしょう。この換算内申は、暫定的な数値でしょう。 >また、都立入試にとって大切なのは「前期の内申」だと聞きました。 学校の先生がそうおっしゃっているのでしょうか? 確実な情報は、学校の先生にたずねてみることで得られます。 >それでは後期の内申点は、極端な言い方をすれば、どうでもよいものなのでしょうか? 二学期制にせよ、三学期制にせよ、これからが勝負と言うことです。 二学期制は、2学期中間テストが11月頃にあるはずです。ここで最終的な内申点が決まるでしょう。 学校の先生に確認してみましょう。  

penichi
質問者

お礼

それにしても、この2学期制というのは、不思議というか、よくない仕組みですね。  あまりメリットを感じません。    ご回答、どうもありがとうございました!