• ベストアンサー
  • 困ってます

東京都立入試の、調査書、内申について

東京都の入試。  内申点を見られますが、  これは、二期制の場合は、三年生の前期の成績一発で決まる・・・ということでしょうか。    神奈川県に住んでいました。  ここでは、2年生の3学期と、3年の2学期を合計していました。    東京都では、そのような・・・中2の頃の成績が響く、などといったことは、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#220293
noname#220293

>東京都では、そのような・・・中2の頃の成績が響く、などといったことは、ないのでしょうか? その通りです。 都立高校は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。 >これは、二期制の場合は、三年生の前期の成績一発で決まる・・・ということでしょうか。   そうではなく、3年生後期の中間テストの成績が内申点となります。 ただし、ご注意いただきたいことがあります。 それは、3年生前期の成績(テスト得点など)も加味される可能性があるということです。可能性だけです。 いずれにせよ、都立高校入試では、3年生の時だけの成績が内申点となります。 3年生前期の期末テストは、9月実施のはずです。 3年生後期の中間テストは、11月の終わり頃でしょうか。 その間に小テスト( 単元別テストというような名称でテストをする中学校もあります )なども行われますので、これらにも力を抜かずに取り組んでください。内申に影響があります。

質問者からのお礼

中3後期の中間テスト「まで」・・・といった感じなのでしょうね。  今から、大切ですね。  助かりました。  ご回答、どうもありがとうございました!