• 締切済み
  • すぐに回答を!

内申点の出し方

こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2070
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

2学期制の場合は、12月までの成績をわざわざ出して、3学期制の2学期成績扱いしていると思います。 余談ですが、夏の三者面談のために3年は前期成績より早い時期に仮成績を出して、目安にしているところが少なくないので、2学期制での3年の先生は年間4回成績を出しているかもしれません。 大切なことは何回も先生に質問に行くべきですが、あまりご苦労をかけないようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内申点について

    高校の内申点ですが、学年の内申の基準は1,2,3、学期の何学期がで決まるのですか?娘の1年の成績は1学期、9教科45、2学期が44、3学期が44でした。 それとも、1~3学期までの平均点で決まるのですか?

  • 中学校 内申点

    内申点をじゃんじゃんとる方法を教えてください テストでよくてもいっつも通信簿が微妙で。。。 実技と五教科分けて、詳しくお願いします(^^)

  • 内申点の計算

    内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 【1つ目】 内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45 中3・2学期 5段階×9科目×2=90 合計    135点 【2つ目】 ●中学1年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(1)  ●中学2年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(2) ●中学3年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の3倍=108…(3) (1)+(2)+(3)合計=252が内申点 また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか? 内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

地元の専門家(中学校の先生・進学塾)にお問い合わせになるのが一番正確と思います。 通信簿の1学期・2学期の成績は、あくまで途中経過であって、学年末の成績だけが書類として高校に報告されます。 ただし、3年生は、受験の時点では学年の成績が出ていないので、やむなく2学期の成績を使うところが多いのです。 「1年+2年+3年1学期+3年2学期」 「1年+2年+3年2学期×2」 「1年+2年+3年2学期」 などのパターンがありますが、どれかはすぐに検索できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ!申し訳ありません! ここの地域は2学期制で、2学期までしかないんです; 学年末の成績だけがいくということはウチの学校の場合2学期の成績だけが高校に送られるんでしょうか・・・? そんなにパターンがあるんですね; すみません本当にありがとうございました!!

  • 回答No.1

fanta17さん、こんにちは。 あんまり自信がないので軽く参考程度にしてくださいね。 内申点の計算は全部の教科の成績を全部足して教科数で割るの じゃないでしょうか?そうすると平均が出ますので。 実技は二倍というのが少し分かりませんが。 中学三年生の二学期までが内申に反映されると聞いた事があります。 また主要5教科は他の教科より重視されるという噂も聞いた ことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 実技教科はどうやらウチの県は点数が2倍になるらしいんです; 全国そうなのかと思ってましたが違うんでしょうか・・・ 2学期のも関わるんですか!? 入試までに2学期の評定は間に合わないので、成績は中3の1学期までかと思ってたんですが 汗 5教科重視ですよね; 頑張ろうと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【千葉】内申点の解釈

    千葉県中3女子の保護者です。 内申点について教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 先日、2学期の内申が出ました。 カッコ内は、1学期の内申との差です。 5科:21(+2) 9科:34(+1) 上記より、4科のいずれかが1落ちたが総じてプラスになるものと思ったのですが、昨日3年間の内申合計を教えてもらったところ、1学期の成績からの内申合計と、全く変わりませんでした。 合計:101(±0) 担任の先生は、年間の内申は学期ごとの平均みたいなものだから、という事と、娘の成績は1学期と2学期であまり変わらなかったから、という事を仰っていました。 家に戻って1・2年の内申を、それぞれの学期内申から計算してみると、ほとんど1・2・3学期の内から一番良い内申をとって合計している様でした。 ただ、3・3・4の様な場合は、3にしている時もある様でした。 という事で、今ひとつ納得できない状態です。 娘は2学期にはがんばったという意識があるので、落ち込んでいる様です。 娘のウケが良くないのか、少し早めに教えてもらおうとしたのが良くなかったのか?どう解釈したらよいのか、教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内申点

    私は今 中学3年の受験生なのですが、 1学期が終わり通知表が返ってきました;; 2年の3学期の内申点?より5つも下がってしまいました(+ω+。) テストの点数は上がったはずなのですが、授業態度が悪かったせいでしょうか? それと夏休み中に必死で勉強して点数を上げて2学期の成績を今からでも上げることは不可能ですか? 解答お願いします!!

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 仙台三校 内申点

    仙台北学区中三息子の進学についてご相談させてください。第一志望校は仙台三校になります。共学化に変わる過渡期とううこともあり、内申点が低いので心配しております。 中1時内申点 5教科:18 9教科:実技2倍加算で46 中2時内申点 5教科:23 9教科:実技2倍加算で49 中3 2期制なので結果がまだ出ておりませんが、中間試験では468点で学年197人中11位でした。期末試験では448点で順位はまだ出ておりません。 部活は3年間大変ハードだと定評のある陸上部に所属し、まじめな生徒の部類だとは思いますが定期テストに比べ宮模試の成績が今ひとつです。二年春より宮模試を受けていますがずっと偏差値60~61と低迷しておりましたが7月に64、8月は63、9月の結果は出ていませんが点数から言って恐らくは64はいくのではと思います。 大変ケアレスミスの多いタイプで好きな教科は理科ですが、大抵何か大きな失敗を犯してどれか一つの教科を落とす傾向があるし、漢字が苦手です。一年生の定期テストの社会科で漢字ミスで20点落としたこともあるくらいです。塾では努力でおぎなってきている典型的な努力型と言われており、性格は天真爛漫で明るいと褒められます。 中学ではじゃんけんで負け続けてしまい、大した役員にはなれずじまいでした。 家庭の方針で小学校では伸び伸びとさせて塾などには通わせなかったので今になってしわ寄せがきているのだと反省しております。どうでしょう?息子は無事に進学出来そうでしょうか??ご助言のほどお待ち申し上げております。

  • 高校入試の内申点について・・・

    私は春から受験生になる中2です。 だんだん進路のことを考えなくてはならない時期になっていますが、内申点について疑問に感じることがあります。 それは、9教科の評定なのですがいわゆる公立の進学校の内申の合格目安(?)などで9科45、44だとかありますが主要5教科以外の体育や美術なんかも5つまりほぼ全科目オール5ということですよね? 私の学校では成績が良くても実技が駄目だったり実技が得意で成績が悪いという人がほとんどですが、公立の進学校へ受験する人(特に推薦)はオールマイティの成績の人ばかりなのでしょうか? ※一般的に私立よりも公立の方が内申重視のようなので公立の進学校としました。 長ったらしい文章ですがこの私の疑問に答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 内申点について

    内申点の教科の評定ですが、各学年ごとに書くみたいですが、その数値は学年末の数値なのか? 1学期から3学期の平均数値を記入するのですか?

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 高校受験、実技の内申点に悩んでいます。

    こんにちは。岩手県に住む中学三年生です。 私は県内の公立高校を第一希望としているのですが、実技の内申点に悩んでおります。 私は実技教科が苦手で、実技の評定が極端に悪いのです。 授業には真剣に臨んでいるつもりなのですが、実績が挙げられないので伸び悩んでいる状態です。 岩手の高校入試の内申点は実技が重視されると聞いているので、とても不安です。 内申点が低い場合、他の受験生に比べどのくらい学力検査の点数を多く取る必要があるのでしょうか?

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 内申点って‥‥。

    私は中学3年生の受験生です。 今日は終業式でした。当然、成績表ももらいました。 結果は、あまりよくなかったです‥。 理科・社会がそれぞれ1ランク下がってしまいました。 そこで質問なんですが、内申書には1学期の成績を 書かれてしまうのでしょうか?? 今から頑張って、2学期の内申点を上げようと思っても もう、手遅れなのでしょうか?? 真剣に悩んでます‥‥。 アドバイス等よろしくお願いします。 ちなみに東京都に住んでいて、都立高校が志望校です。

専門家に質問してみよう