• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験生です!!

初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数287
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nico76
  • ベストアンサー率45% (16/35)

こんにちは。僕も今中学3年生の受験生です。 ちょっと僕の勉強法を書くので参考にしていただけたら幸いです。 どの教科にも言えることは予習をしといたほうがいいことです。単元全てではなく、次の授業はここらへんのことをやるだろうな、と予想しておいて簡単にそこの範囲の問題集や、説明を見とくだけでも大分違うと思います。 分かりにくい説明ですね。 例えば英語の現在完了が次の授業の時間にやることになってたら、現在完了全ての範囲を予習するのではなく、次の授業でやる範囲だけでいいのです。「次の授業は肯定文だけかな~?」と予想したら、肯定文だけの予習をするのです。 次に各教科について。 国語・・・教科書を何度も声に出して繰り返し読んだり、今まで習った漢字の復習。あとは、問題集をたくさんこなすことです。 社会・・・社会は暗記だと思います。図や表にしてまとめると覚えやすいかも。どうしても覚えにくいものは、ゴロで覚えたり。 数学・・・やっぱり問題を分かるまで解きまくることですよね。僕も数学苦手ですが、だんだんコツがつかめてきました。 理科・・・社会と同じやり方がBESTかと。 英語・・・教科書を何度も声に出して読んだり、単語の復習やテレビやラジオ・洋楽の音楽を聴いたりして、英語の耳慣れなどをしたり、実際に誰かと英会話をして英語を楽しんでみたりするといいですよ。 あと、勉強は時間より量だと思います。10時間って大丈夫ですか? 僕の場合は1時間で、こんだけの量の問題をやろう!というやり方なんですけど、息抜きも充分大事ですので息抜きも忘れずにしてくださいね。 あと過去問をたくさん解いておいた方がいいですよ。 お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • 容量の悪い大学受験生です。悩んでます。

    理系の大学受験生です。僕は2週間以内大阪工業大学の公募推薦入試が控えています。 僕は高1から高2まで勉強をさぼってきて高3夏休みから塾に入り勉強してきましたが、 僕は勉強のやり方というか容量が人一倍悪く、成績が全然あがりません。 受験に必要な教科は数学と英語のみですが、数学中心に勉強してきて数学は少しずつですが 勉強成果はでてきて伸びてきました。 ですが英語は勉強のやり方もよくわからなく問題集をなんとなく解いたりしただけでいままで単語ばかりと数学中心だったので夏休み前とほとんど英語は変わらない状態です。偏差値も35です。 このままいけば推薦入試も落ちるとは思いますが、一般入試には必ず合格したいです。 一般入試の志望大学は大阪工業大学の知的財産学部です。 受験教科は数学1A2Bと英語です。英語は全問題長文です。 この一般入試にはなんとか合格したいです。 これから残された期間全力で勉強するつもりです。 なんとか英語を偏差値45以降まで伸ばしたいです。そして長文をよめるようにしたいです。 僕がもっている英語の問題集は、 英語長文ハイパートレーニング レベル1と英語長文レベル別問題集レベル3です。 僕は勉強方法がよくわかりません。 これからの勉強の仕方などどうすればよいかなど、 アドバイスがほしいです。 長文になりましたがお願いします。

  • 偏差値56の英語科の高校に入りたい

    偏差値56の英語科の高校に入りたい 私は中1の後半から不良に憧れてピアスを開けたり馬鹿やってました。 さらに2年の二学期から半年間不登校になりました。 でも三年になってから「高校行かないと」と不安になって学校へ行きはじめました。 一学期はなかなか馴染めず9日も休んでしまいました… 当たり前に内申も頭も悪いです。 夏休みに一年の基礎から勉強を始め、学校が始まった今も 平日3時間、休日8時間 勉強をしています。 今も必死に勉強していましたが希望している英語科の高校に入れるのかとものすごく不安になって質問しました。 今からでも頑張れば偏差値56の高校へ入れると思いますか?

  • 回答No.4
  • minmi7
  • ベストアンサー率0% (0/5)

高校1年の女子です。 まぁ、有名な高校で部活と生徒会をやりながら上位をキープしています。 私はエレベータ―式で高校入試はなかったので、勉強のアドバイスとして受け取って欲しいです。 数学は、公式を覚えるのではなく、どのような過程で公式が導き出されるのかを覚える。 その後、問題集や塾のワークで量をこなして定着させる。 計算問題は、点数を取らせる為にあるものなので、間違えると厳しいですね。 やりながら検算。時間を掛けてイイものでもありません。 英語は、教科書の文章を丸暗記しましょう。 単語を覚えるだけでなく、微妙な訳の違いや前置詞も覚えられます。 暗唱してリズムを掴めば、リスニング対策にもなります。 しかも、割と教科書の例文は簡単に分かりやすく出来ているので、文法事項も同じ文章で掴めるところは、つかめば、一石何鳥でしょう。 問題集は難しいモノをやればイイというものでもありません。 自分のレベルに合わせて、そのレベルの問題を90%(ほぼ完璧にですね)理解した上で、次のレベルに進んでください。 間違い直しは、まずは解答を見ずに間違った問題を解いて納得できる答えが出てから解答を見る。 そして、問題集などで似た問題を解いて定着させる。 塾や学校の予習・復習はかかさないでください。 塾もですよ。 でないと、塾も通っている意味がありませんから。 この予習・復習の習慣を身に付けていれば、高校に入ってからのアドバンテージになります。 人間の集中力はもって1時間だと聞きました。 私自身、確かに1時間もてばイイ方です。 勉強場所や方法をかえたり、身体を動かしたりと、こまめな気分転換をしなければ、頭に入るものも入りませんよ。 あと、睡眠時間は絶対に削らないでください。 一番危険ですから。 ダメですよ。毎日徹夜で詰め込みなんて。 長くなりましたが、こんな感じです。 金八先生曰く、長く続けるコツは「頑張らないこと」だそうです。 気負わずに、高校受験を成功させてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

睡眠時間は大切なんですね、最近夜更かしが多かったので気をつけます。 予習・復習がおろそかになっていたのでしっかりやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • atsuio
  • ベストアンサー率0% (0/1)

 現在大学生です。たいした事は言えませんが回答させていただきます。  自分が思う受験のポイントは無駄な勉強をしないこと、つまり効率の良い勉強です。そのために行うことは受験する学校の過去問をやり、その中の問題で解けたのはいいとして間違えた問題を研究することです。どう勉強していればその間違えた問題を解けていたのかを突き詰めて考えていけば勉強の仕方が見つかると思います。私は勉強は出来たほうではなかったですが、やる気(これが一番大事だけど)とその勉強方で受験は成功しました。  過去問の問題をどう勉強していれば解けていたか、を考えてそして勉強するという繰り返しで入れない学校はないと思います(やる気次第だが)。  受験、しんどいです。けどみんな同じです。しんどい思いをして事を成すという達成感は人生においてとても大事な経験だと思います。これがある人ない人ではこれから生きていく中で大きな差になると思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去問は塾の先生が「まだやってはいけない、やる時期になったら言うから」と言われたのでまだやっていません。しかし県立校受験対策?のようなもので過去問に似た問題は多くといています。 やる気をもって頑張りたいと思います

  • 回答No.2

私は塾で講師のバイトをしています。 去年、高校受験の面倒を一年間見たので少しは参考になることが答えられるかなぁと思います。 どの科目も、とにかく基本が大切です。数学は、必ず式を書くように、英語は面倒でも分からない単語は辞書でひくようにしてください。難しい問題ばかりやっていると、Vモギの点数は取れるようになっても、入試で点数は取れるようになりません。応用は、基本を完璧にしてからやってください。 時間は、長ければ良いという物ではありません。集中して毎日コツコツやれれば大丈夫だと思います。英語・数学は、受験のポイントとなる科目なので、この2科目を中心に勉強していけばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基礎をしっかり固めて頑張りたいと思います。

  • 回答No.1

高校2年の男です。。 >一学期中は数学の点数がひどいもので、  やはり、数学は基礎が大事です。そこが疎かだと先が進みません。一般計算(ここを落とすと痛いです)、2次関数、確立などを学習してください。 >英語があまり良い感触がつかめなかったのです。  基本文型(進行形、過去形、過去分詞など)をしっかり理解してください。そうでないと入試の長文に対応できないと思います。あと、毎日いろいろな長文を声に出して読んでみてください。だんだん分かるようになってきます。 >時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?  集中するときは集中してください。でも、勉強ばっかりというのも考えものです。たまには音楽を聴いたり、趣味のことに時間を分けてください。 >間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。  なぜ、ここは間違えたのか疑問を持ってください。 合っている問題(山勘で答えたものは除く)はやらなくてもいいです。いつまでも覚えていますから。間違えた問題を徹底してやってください。 以上、いろいろと書きましたが参考にしてみてください。  今が一番大変な時期だと思いますが、決して諦めないでください。nmyh3231さんの周りもみんな頑張っているとおもいます。  健闘を祈ります。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 数学ではつい最近の模擬で一般計算はほとんど合っているのですが、発展があまりできませんでした。 間違い直しをしっかりして頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 長良高校に行きたいのですが・・・

    わたしは中2なのですが、今長良高校に行きたいと思っています。 中1の内心点は、 一学期  29 二学期  29 三学期  31    で、テストの点数は 一学期  328 二学期  328 三学期  338 テストの点数は大体なんですけど、 どうですか、どうしたら行けますか?   2年生ではどのように学習や生活したら、 無事長良高校にいけますか? そして、今の状態ではヤバイですか? また、長良高校以外にこの点数でどのような高校に行けますかね? 回答お願いします。

  • 受験勉強

     中三の受験生です。 二学期が始まります。  夏休みは、初めはだらだらしていたのですが、後半は自分なりに頑張れました。  二学期の受験勉強はどんな事をすればいいのでしょうか?学校も始まるので、夏休みとは違う方法でやろうと思うのですが・・・  教えてください。お願いします。

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 生物の勉強方法

    高校1年のものです。 私はすごい生物が苦手です。 でも、今回の中間テストはいつもより生物の勉強を頑張りました。 教科書を何回も読んだり、学校で配られた問題集をできるまで やったり自分なりに勉強しました。 なのに、半分ぐらいの点数しか取れなかったんです。 他の教科と20~30点以上違いました。 しかも一学期よりもできなくて..。 みなさんはどうやって生物の勉強をしていますか? 教えてください。

  • 数学の問題集を探しています(高校受験)

    高校受験の勉強をしているのですが、数学が苦手で、応用問題が上手くいきません。 問題が沢山載っている問題集を買いたいのですが、知識があまりないので、どんな問題集がよいか知っている方教えてください。 数学の偏差値は50くらいです。ほかの教科は70とか60くらいなのですが・・・ 塾にはいっていないので、自分で勉強する感じです。 県は千葉です。

  • 公立高校の受験

    公立の高校を受験するときにある程度の内申がいるのですが・・・ その内申は一学期なんでしょうか二学期なんでしょうかそれとも三学期・・・または全部の学期で決められた内申以上をとらなければ受験できないのでしょうか?

  • 高校受験

    こんにちは。広島県に住んでいる中3です。 今から理科、社会の問題集をするのは遅いですか?ちなみに自由自在という問題集です。もう買ってあるのですが、今からやっても遅いかな?と思っています。 受験日は3月5日6日です。 また、受験勉強は範囲がないので何をすればいいのか全然わかりません。 出来れば5教科の勉強方法を教えてください。塾はくもんの英語のみです。

  • 勉強方法について

    高校一年の者です。 私は中高一貫校に通っていて、 今在籍しているのは主に私大を目指すクラスなのですが、某国立大学に行きたいと思っています。 母にこのことをさりげなく申し出たこともありましたが、今のクラスでは実力で入れる大学なんてきっと知れているし、せっかく指定校推薦が充実しているんだから…としか言われません(数学なんて要らないから英、国、社だけ勉強すれば良い…とか)。 全く無勉だった私ですが、授業を受けるうえで最低限のことはするなど 一学期の間に勉強する習慣はだいぶついたと思います。 期末も終わってそろそろ夏休みに入るので 大まかに予定を決めてみたのですが、具体的に何をやればいいのかがよく浮かびません…。 ・英単語をしっかり毎日やる ・課題を早く終わらせる 中学範囲の模試がボロボロだったので、 ・英語・数学の中学範囲の復習 ・一学期の復習 ・学校で夏期講習があるので、それの予習・復習 特に、中学範囲と一学期の復習を具体的にどうするべきか困っています。 上記の他に、薄い古文の基礎問題集があるのでそれを何回かやろうかな…とか、家に青チャートがあるのでそれをやってみようとか考えてはいます。 アドバイスお願いいたします。 あと、お伺いしたいのが定期テストのことです。 数学の問題集で基礎問題は3回ほど解きなおしたりしたりして、中間では点数が8割以上取れたのに、期末では思うような点数が取れなかったのですが、どうすれば毎回点数が取れるようになるでしょうか。 一学期のテストでは、教科数が多く、どれもまんべんなく勉強できなかったのが反省点だと思うのですが、バランスよくどれも高得点を取れるようにするにはどうすればいいでしょうか。 どうかご回答お願いいたします。

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。