• ベストアンサー

高校受験 悩んでいます・・・

僕は、中学3年生の受験生です。公立後期まで50日をきってしまいました。それなのに、2ヶ月ぐらい前から偏差値が下がり続けています。 (点数/偏差値)数学100/69→84/67 国語83/61→74/58 英語64/54→77/56 理科94/66→68/57 社会84/62→73/58  五教科合計425/63→376/61 という感じです。見ての通り2ヶ月前までは、英語を伸ばせば65はいくかな、という感じだったんですが、最後の模擬で全体でこんなにもさがってしまいました・・・。僕が志望している高校は、67をとってれば安全圏、最低でも65は必要な高校です。 勉強時間は、塾での時間がある日は、11時くらいに帰ってくるため、朝の5時から7時まで、塾が無い日は、学校から帰ってきて6時から11時、朝5時から7時までと、勉強はやっているほうだと思います。なのに、何で下がるのか自分で考えてみたのですが、あまり思い浮かぶものがありません。 やはり、プレッシャーなのでしょうか? だとしたら、どうやって打ち勝つ事が出来ますか?教えてください!  それと、実戦形式の過去問とかはやったほうがいいのでしょうか?それとも、要点がまとめてあるワークをやったほうがいいのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.7

偏差値が下がったのは納得いったんですよね。 ここまで来ちゃったら、もう周り気にしててもしょうがないッスよ。 あとはまっすぐ突き進むのみ、でいいんじゃない? 一ヶ月で英語を10点もあげられる能力があるんです。 すごいッスよ? 自分を信じてあげなーよ、デス。 プレッシャーは適度にあっていいものさー、という気分で良いですよ。 打ち勝とう!って思っても、面倒でしょ? 打ち勝つのは受験だけで十分。プレッシャーとは上手く付き合う気持ちでいいと思います。どうかなぁ。 勉強時間はたっぷりです。 いまからそのリズムを崩そうとしないほうが良いかも。 折角、体が勉強時間のノリにあってるし。 この調子でずばーっと受験まで突っ走った方が良いかもしれません。 理科が気になる。どうかしたの? 苦手科目がテストに出たの? 体調でも崩してた? 他の教科が乱れちゃってるので心配。 だーいじょーぶかーい。 実践形式の過去問の方が良いかもしれないです。 難しさに慣れておくっていう意味で。 同じようなところで何回も間違えたり、はっきりと「ここが苦手だ」とわかるところだけ、補修工事みたいに要点ワークをすればいいんじゃないかなぁ。 ただ、苦手部分だけど要点ワークはすらすら解ける、ならこの際、ワークは無視でもいいかと。 まあ、決めるのは質問者さんです。 お風呂に入りながらでも考えてみたらどうでしょ。 ではでは、ファイト!

その他の回答 (6)

• yosimako
回答No.6

下がるのはある意味当然かも・・・。だって、みな追い込みにかかっているので、受験生全体のレベルが上がっていく。でも、最後は、偏差値でなく総得点で合否が決まるでしょうから、あまりこの偏差値に一喜一憂しない方がいいです。多分あなたと同じ思いの人がいるんじゃないかな。できることを焦らず着実にこなしていく・・・ベストを尽くすのみ。あれこれ考えると時間がもったいないし、不安になります。プラス志向で行きましょう。やれば必ず伸びます。

• Ama430
回答No.5

文章を読む限りでは、勉強時間は充分足りています。中身を変えるしかないと思います。 最低65必要な学校を受験するのに、2ヶ月前でも63だったのなら、当然偏差値+5程度を目標に追い込みをかける立場ですね。 しかし、63→67は、53→57の2倍くらい困難な(特に直前期は)ことだし、43→47の4倍くらい困難と覚悟しましょう。 英語は上がっています。だから、英語の勉強方法はそのままで、他教科の内容を変えてみましょう。 どのような点数の下がり方かを詳しく分析できないので、おおまかにしか言えませんが、実戦形式の練習不足で得点が伸び悩んでいる可能性は大きいような気がします。 公立後期の問題傾向を詳細に分析して下さい。他県の入試問題はここから先はやらないで、傾向に合わせた問題をさがして、ていねいに答え合わせをしてみてください。 そして、明らかに弱点といえる単元があったら、そのとき初めて要点ワークに取り組むという方法が良いのではないかと思います。 志望変更をしないなら、自分を信じて、今出来ることを全力でやりきるだけです。 計画的に休養・気分転換も時間を決めて取り入れて下さい。 健闘を祈っています。

• yu-pai
回答No.4

こんばんは。 現在高1の者です。 私も去年は貴方と同じ受験生でした。 偏差値の下がっている理由は既に他のみなさまのおっしゃっている通りだと私も思いますので、受験直前の対策を。(・・・といっても専門的ではなく、体験談なのですが;;) この時期ならば、5科の大体が把握できていると思いますので、実践的な過去問をやった方がいいと思います。そこでできなかった部分・弱い部分を教科書や参考書などでカバーしつつ・・・。なんといっても問題慣れは大きいですよ^^ それと、話はそれますが・・・。 朝勉強をなさっているようですが、朝型リズムを作れるので良いと思います。そうする事で、本番の試験の集中力が良くなりますから。 試験は朝からやるものなので、夜はあまり遅くならないようにし、(塾は仕方ないですけど)朝に集中力を高められるように、できるだけ朝型のリズムを心がけてください。 受験はみんな緊張します。私もドキドキでした。 100%の実力を出そうとしても、みんな出ないものです。 ですので、あまり固まらずに、8割の力を出そう、と柔らかく考えてみてください。 睡眠時間など体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね! ご参考になれば幸いです。

回答No.3

ちょっと答えになってるかわからないけど、勉強の前に部屋の整理整頓!いがいにこれはかな~り大切!!部屋が整理されてないと自分では集中してるつもりでもじつは全くできてない!私ちょっと前まで5教科合計200いくかだったのに、それやってから次のテストでいきなり400以上!!ほんとにね、やってみて実感するんだけど、整理整頓してから勉強すると、全神経がその、読んでる文字とかに集中されてるのがわかる!!!しかも部屋が汚いときとキレイなときで同じ量勉強しても、疲れが全然違うの!!とにかくこれは超重要!!整理整頓!!!

hasenene
質問者

お礼

整理整頓ですか。確かに机の上は汚いですね。ありがとうございます。きれいにして勉強してみます。

noname#18727
noname#18727
回答No.2

中3のhaseneneさんと同じ受験生です。 まず、偏差値とはどうやって数値化されるのかを理解するのが一番だと思います。参考URLを見ていただければ分かると思います。 つまり、偏差値とは「人よりどれだけずば抜けているか」ということです。 自分がいくら100点を取っていても、他の人がみんな95点だとか98点とっていれば偏差値が60越すことなんてありません。 逆に自分が60点を取ってしまっても、他の人が皆0点だったら偏差値は凄いことになります。 fkterさんの言うとおり、周りの人たちが勉強を頑張りはじめたんです。偏差値とはあくまで参考なので、あまり偏差値にこだわりすぎると高校選びにも失敗するかもしれませんのでご注意を。偏差値はあまり気にせず、分からない所を無くして、点を取れるように頑張ったほうがずっと重要ですよ。 では、お互い受験頑張りましょう!

参考URL:
http://www.shokuba.com/hensachi.html
hasenene
質問者

お礼

わざわざ参考URLまで付けていただいてありがとうございます。偏差値ってこんな仕組みになっているんですね。お互い頑張りましょう。

• fkter
回答No.1

何年も前に高校受験を経験した者です。 現在の高校受験の形態がどのようになっているのか、多分わたしの時代と多少変わっているだろうし、地域によっても違うみたいですが、 率直な意見として、質問文の内容からして、大丈夫です! いい加減のような回答に見えますが、ちゃんと根拠は一応あります。 参考になるか分かませんが、根拠は自分の経験からです。  私も小学6年から塾に通い、中3までその高校受験の塾に通っていました。はじめはもの凄く成績がよかったです。 しかし、中2くらいから、徐々に落ちたんです。 やってることは変わらないのにも関わらず。これは、まわりが勉強をやりだしたからです。なので、haseneneさんの場合も恐らく、偏差値が下がった(ていってもほんの少しじゃないですかっ)のはまわりの影響です。大切なのは自分がどこまでやるかです。納得いくだけできれば結果は本当についてくるものです。 自分を信じてください。プレッシャーは誰しも受けるものですから心配することはないですよ。 それよりも、〔勉強はやっているほうだと思います〕って言えるhaseneneさんはそれだけで立派ですよ。そもそも、haseneneさんのような前から偏差値の高い人、というのは直前は伸びないものです。これは大学受験でも結構そうですが、偏差値40そこそことかいう人に限って直前まで伸びるのです。それは、どっちが賢いとかいう問題ではなく、40そこそこの人にとってできない問題が60以上取っている人に比べ、格段に沢っ山あるわけです。つまり伸びようがある幅が違うんですよ。偏差値に惑わされてはいけないですよ!!ようは、内容です。前回と同じ間違いをしていないか、ケアレスミスは無いか、新しいものに手を出すより、今できることを確実に点にできるようにするほうがこの時期賢明だと思いますよ。 私の話に戻すと、私は結局第一志望の学区では一番の公立高校は私立の併願無しでは受けさせてもらえない、むしろ内申点は足りませんで、模試も散々でした。理科なんて問題によっては12/50点とか取ってました。そんな点数じゃ偏差値は当然40切っちゃタリ・・。 今、内申点がどういう扱いなのか、haseneneさんの所がどういう決まりかは分かりませんが、当時(6年程前)私の学区では内申が最重要でしたから、内申点もないし、模試も取れないのに当然ダメもと、ってことで反対を押し切ってその第一志望を受験しました。 結果合格しました。私と同じような内申点の友達2人は不合格となってしまいました。実際試験の自己採点では5、6点ほどしか変わらなかったのでワタシは本当にギリギリでの合格だったんですが、最後まで何があるか分からないです。 自分のやれるだけのことをやった!という気持ちさえあれば胸を張って受験できると思います。1日に7時間くらい勉強しているんですね?私にとっちゃ高校受験にしてはやりすぎ、ってくらいやっていると思います。なので自信を持っていいですよ。 それと、過去問は出題形式が変わったということがないようでしたら、やはりやっておいた方がいいでしょう。なんとなくの出題形式を見ておくだけでも(経験しておくだけでも)気分が違います。 身体だけはくれぐれも壊さないように悔いの無い程度に頑張ってください◎

hasenene
質問者

お礼

なんか勇気が出てきました。やっぱり、あきらめる事はよくないですよね。あと、やはり過去問はやったほうがいいですね。頑張ってみます。