• ベストアンサー

中3受験生です

中3受験生です 高校入試などがあるこの時期 学校に行く意味はあまりない気がするんですが 入試が終わるまで学校を休んだりしている人はいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chima0619
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

高1女子です。 去年受験生で後期受かりました^^ そうですね、確かに行く意味がない様に思えます。 私も実際休んでましたし(笑) でもそれでは受験というプレッシャーに押しつぶされて どんどん自分を追い込んでしまうと思うんです。 なので無茶しないように、時々は学校へ行ってお友達と馬鹿して リフレッシュするのも良いと思います^ω^ 受験、頑張って下さいね! 応援しています^^

getover
質問者

お礼

回答どうもです。 がんばります^^

その他の回答 (1)

  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.2

私の学校には数人いましたね。高校ではもっと多くなります。 ただ、学校もその時期全く授業をしないわけではないので、あなたの学力と学校の授業内容で決めるといいと思います。 でも中学では来いと言われるかもしれません。義務教育ですから。

getover
質問者

お礼

塾で勉強しているし勉強面では問題ないです。。。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中3.受験生です。

    中3.受験生です。 入試に向けて、3年間の「まとめノート」のようなものは作るべきでしょうか? 今までは作らずにやってきたのですが、細かい事柄を覚える時に、作った方がいいのではないかとも感じます。 みなさんは受験の時はどうしましたか? 教えて下さい!! 因みに志望校は横浜翠嵐高校です。

  • 私は中3で受験生です。

    私は中3で受験生です。 学校に休まずに通え続けられません。 いじめとかはないです。 受験生なので学校に 休まず続けて行きたいです。 すごく困っています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は中三で今受験生です。

    私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中3、受験についての質問です。

    中3、受験についての質問です。 私は都立第1志望で、私立は併願を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、併願をとってしまうと、 そこの私立高校以外は受験できないのでしょうか?? 私は併願をとる予定の高校以外に 私立チャレンジ校、また埼玉のほうの私立をうけようと思っていました。 ちなみに併願の高校以外は、すべて一般入試で、です。 しかし、それはダメだと聞いたので、質問しました。 回答、よrしくお願いします。

  • 私は中3の受験生です。

    私は中3の受験生です。 早稲田大学本庄高等学校のa選抜を受験しようと思っています。 私の内申は下の通りです。 私は成績は今のところ1年生からオール5です 一年生の時に生徒会書記、2~3年生の時に副会長 をやらせていただきました。 その他にも毎年硬筆、書き初めに選ばれ、習い事では毎年県大会まで出場、今年は県大会で7位と入賞しました。 駅伝大会にも出場させていただきました。これから漢検2級を取りたいと思っています。英検は3級です。 偏差値は69.5です(9月時点で…) 早稲田大学本庄高等学校にはどうしても行きたい理由があります。 でも今からでは一般入試では厳しいのでa選抜を受けようと思っております。 中学校で頑張ったと胸をはって言えることもあります。 こんな私ですが、a選抜に受かる可能性はありますか? a選抜で受かった人、または友人がいるなど、関係のある人、是非お答えをお願いいたします。 長々とすみません。

  • 私は今中3です。

    私は今中3です。 同じ学校に片思いしている先輩がいます.... その先輩は高3なので今年大学受験です。 思いを伝えたいのですが、夏休みも終わり大分受験モードになっているので… 先輩の受験を応援したい気持ちもあるので、先輩の受験が終わったときに、 少し遅いけど、受験お疲れ様の気持ちも込めてバレンタインのチョコを渡したいと思ってます。 私は大学入試終わりの心情など全然わからないので…どう思いますか(>_<)? あと、先輩は私立大学を受験するそうなんですが… 私大の入試は大体いつごろ終わるのでしょうか? 人にもよるとは思いますが… 悩んでるのでよかったら回答ください!

  • 高校受験の受験者のレベル

    都内に住んでいる現中3です。 もうすぐ都立の一般入試ですよね! 僕は推薦で都立に決まっているので 一般はしないのですが友達にたくさん都立を 受験する子などがいるので質問したいと思います 僕が聞きたいのは高校受験は高校のレベル と同じくらいの受験者が集まるのでしょうか? と言うことです。わかりずらいですが、 受験者は受験案内や模試の結果などで合格できる 可能性が高い人ばかりになるのではないでしょうか? 例えば偏差値60でほぼ確実と言う学校は 確実合格を狙って偏差値60くらいの人が 多く集まるのではないでしょうか。ということです。 (偏差値60以下の人は少ないのでは?ということです) そうすると偏差値60でほぼ確実! というわけではなくなりますよね? それともこの考え方は間違っていて 僕が考えているほど確実狙いの人は少ないのですか? 受験案内や模試で合格可能性が高い人より 合格可能性がすこし低めな人の方が多く集まるのですか? 例えばですが偏差値60でほぼ確実、と言う学校には どれくらいのレベルの人が集まると考えられますか? 内申などもあるのでわかりずらいとおもいます。。。 あと、長くてわかりにくい質問ですみません。。。

  • 中3の問題集について教えて!

    中3の問題集について教えて! 現中3です。問題集などはいつも、苦手な数学や理科を買っていますが、 もう受験生なので、これから「中3問題集」を買うか、「高校入試用の問題集(3年分)」 を買うか悩んでいます。どちらも買おうとはおもっていません。 あなたの考えを教えて下さい。

  • 中3です。高校受験のことで苦しいです・・・

    現、中3です。 最近、進路相談があって、担任の先生に 「お前、このままやったら、合格できる確率はホンマに低いぞ!」 と言われました。その一方で、 「無理は、ほどほどにしとけよ!じゃないと、死んだら意味ないからな。」 とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 僕は、H県に住んでいて推薦入試で、H県の公立トップ校受けようと考えているのですが(理数科に行きたいので・・・)、もうワンランク下の公立高校(理数科)に変えたほうがいいのでしょうか? 少し、関係のない話になりますが、2学期から塾にも通い始めました。 真面目にやっているはずなんですが、全く成績が上がらず、どちらかというと下降気味です・・・ なにか、普段の勉強に関してアドバイスをもらえないでしょうか? (最近、集中が切れやすくなってきています・・・) もし、何か受験の時に、この言葉を掲げて勉強していたとかあれば、それも教えていただきたいです。 とにかく、受験に関するアドバイスなら、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 私は現在中3の受験生です。

    私は現在中3の受験生です。 でも私は今までで中学校は約1学期分 行ったか行っていないくらいです。 うちは貧乏なので公立高校を 受けるつもりです。 なんですが公立高校となると 内申が厳しいと聞きました。 おまけに私は頭もよくありません。 ちなみに受験する高校は 大阪府で家から近い偏差値48の高校です。 調査書の合計は265点で 学力検査の満点は400点です。 今は公立高校無償化とかで倍率も上がってる みたいですし内申も無くて 超バカが偏差値48の公立高校を 受験しても受かる見込みはありますか? 今からでも頑張ったら間に合いますか?