• 締切済み

中3です。高校受験のことで苦しいです・・・

現、中3です。 最近、進路相談があって、担任の先生に 「お前、このままやったら、合格できる確率はホンマに低いぞ!」 と言われました。その一方で、 「無理は、ほどほどにしとけよ!じゃないと、死んだら意味ないからな。」 とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 僕は、H県に住んでいて推薦入試で、H県の公立トップ校受けようと考えているのですが(理数科に行きたいので・・・)、もうワンランク下の公立高校(理数科)に変えたほうがいいのでしょうか? 少し、関係のない話になりますが、2学期から塾にも通い始めました。 真面目にやっているはずなんですが、全く成績が上がらず、どちらかというと下降気味です・・・ なにか、普段の勉強に関してアドバイスをもらえないでしょうか? (最近、集中が切れやすくなってきています・・・) もし、何か受験の時に、この言葉を掲げて勉強していたとかあれば、それも教えていただきたいです。 とにかく、受験に関するアドバイスなら、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

先生の言うとおり無理があるのでしょう。 >全く成績が上がらず、どちらかというと下降気味です・・・ 2学期になると貴方だけでなくトップクラスの人は 追い込みにかかります。 貴方はトップクラスの人の追い込みについていけず 順位を落としているのです。 それは夏休みの勉強のがんばりとも大いに関連してます。 ゴール近くになって力を出してきた人に負けてズルズル 後退してるのです。 >普段の勉強に関してアドバイスをもらえないでしょうか? そうですね。「身の丈を知る」はどうですか? ワンランクと言うよりツーランク落とす方が気が楽かもしれません。

  • alrai
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

こんにちは。 kasiksさん、最近ちゃんと眠れていますか? ご飯は三食食べられていますか? 体調管理も重要な受験要素です。 あんまり無理をして、体や心を壊さないでください。 集中力が切れやすくなっているのなら、自分なりのリラックス方法(休憩)を見つけるのも手段の一つです。 私の場合は集中できなくなったら、ハーブティーを飲んだり5分ほど仮眠をとることで、頭をしゃっきりさせてました。 また、分厚い問題集を行うよりも、薄い問題集や過去問をやるのも1つの手です。 1冊終わることに達成感があって、やる気が沸きます。 合言葉は[なんとでもなる]です。 最後まであきらめないで勉強すれば、自分の納得する結果になると思います。

kasiks
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には3食、摂取しています。 睡眠も平均6時間以上とっていますので、大丈夫です。 いろいろと、ご心配して頂きありがとうございました。 また、合言葉は、心に強く響きました!! アドバイス等にも、非常に感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 中3女子、受験生です。

    中3女子、受験生です。 夏休みが終わり2学期が始まりました。 私は公立高校を受けようと思っています。 受験まであと半年となりました。 そこの学校の合格ラインは290点ほどだそうです。 私は定期テストの5教科で370点とれるぐらいで、 実力テストになると、250点取れるか取れないかまで下がってしまいます。 進研ゼミをやっているんですが、 いまいち理解できなくて、受験勉強も何をすればいいか分かりません。 どういう風に勉強していけばいいんでしょうか? 長文ですいません。

  • 高校受験について

    中学3年生の娘がいます 今年 受験生なのですが 偏差値が52のあたりをうろうろしてます。 千葉県なのですが 将来は看護士になるのが夢らしいのですが 現状 高校受験がどうなるのか不安です。 また今年度から受験体制が変わる事も不安です。 確実に公立にはいるために2ランクくらい志望校を落としてくる子が多いだろうとのことですが 千葉県でおすすめの高校を教えてください。 公立希望ですが 私立も知りたいです。 いろいろここの質問や回答を見ていると学校や塾では教えてくれないような現状も書いてあり参考になります よろしくお願いいたします

  • 高校受験 大丈夫かな

    高校受験を控えた娘が居ます。成績がオール1にちかいです。私たち夫婦の別居で2年の3学期に転校して又今年5月の離婚で情緒が不安定になり、勉強に手が付かず学校も休みがちになったりしました。私が少しずつ前向きに頑張るようになってから学校も休まないようになり、塾に行きたいと11月からいき始めて基礎からやっています。経済的な問題もあり公立1本で受けますが、担任からは「今の成績じゃ無理、担任としてはすべり止めで定時制を受けてほしい」と言われましたが、娘は前期も後期もこの高校にする、落ちたらその時に考えると言います。高校説明会での校長先生の話に温かみを感じたらしいです。担任は落ちたら家庭で責任とってくださいと言います。部活は転校するまでテニスで後衛で真面目に頑張っていましたし、ペースは遅かったですが珠算3級を取り、県から優良生徒として表彰されました。1年から合気道を続けていてやっと7級を取りました。2年の後期に学級委員を先生の配慮でやりました。このようなものでも、少しはプラスになるのかな?離婚してから、私が遅くまで仕事をしているので娘が家のことをやってくれるようになり助けられていて負担をかけているなと感じています。親の責任を感じていますが、娘は「私が弱かっただけだよ」と言って慰めてくれます。なんとか面接で受かればと思いますが娘が決めたことに反対する理由もないので、腹をくくっていますが・・・このような成績でも公立受かった人はいますか?

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 高校受験

    私は中3で受験を控えているんですが テキストとか、受験前の勉強に使うものを買うタイミングがよくわからないんです。 いつごろ、どういうものを買えばいいんでしょうか。 一応、今のところは県内の公立と併願に私立を入れようと思っています。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 高校受験に対する担任の指導について

    私の一人娘は来年高校受験を控えていますが、それに対する担任の発言について皆さんに質問があります。 娘は県内の10本の指を少し過ぎるぐらいの普通科を狙っていますが、 (ちなみに同校の理数科は県内のトップレベル校と同じくらい) 先日の三者面談でいきなり「もし県立後期で不合格になったらどうしますか?」と聞かれ、 「滑り止めで受けた私立の入学金は払っておいてください」とまで言われました。 娘の中学校からは毎年上から30人前後、その志望校に合格しているのですが、 娘の成績はだいたい10位前後のところに位置していて、よほどのことがない限り合格するといわれています。 よほどのことというのは、「当日具合が悪くなった」「受験番号や名前の書き忘れ」などです。 県立前期で出した志望校にどうやっても合格できない生徒たちにも 「ランクを落とさせる話」をするわけではなく、クラス全員に私立を受験を勧めているよう。。。 県立前期で不合格になった生徒たちの悲しそうな顔を、担任は今までも何度も見てきていると思うのに。。。 娘の場合は私立入試の成績によっては「学習奨学生制度」というものが使えますが、 この制度を使えない子供たちだってたくさんいるのに、その家庭の状況を考えずに 自分の受験に対する考えを一方的に推す指導というものがあるのでしょうか? それと、「今の調子でこれから受験勉強を頑張って」という言葉より先に 「県立で落ちたら。。。」と言われた私はかなりショックです。。。 娘は「あの先生はいつもあ~~だから」と慣れてはいたようですが。。。

  • 高校受験が不安です※長文

    高校受験が近づいてきました。 こんな時期にこうしてネットをしていていいのかと 言われてしまうと思いますが、お話を聞いて下さると嬉しいです。 中学1、2年生のころ、私は勉強が嫌いで全くしていませんでした。 テスト前には嫌いでもやらなくてはと思い机に向かっていましたが、 1日30分や1時間したかしないくらいでした。 3年になる少し前からテスト勉強の時間を増やしました。 しかしその時も、近くにテストがない時期などは全く勉強せず、 チャレンジもとっていたのですが溜めてばかりの だらけた生活をしていて母にも迷惑をかけました。 受験生になった今、やっと現実の厳しさを知り(と言ってもまだ甘ちゃんですが) 遅いですが夏の終わりくらいから「受験勉強」なるものを始めました。 1、2年の頃に通っていた塾は宿題が多く辞めてしまい、 今は自分のペースに合った塾に週1で通っています。 テスト前も今までより多く勉強し、テストがない時期も 毎日勉強する、というのを心掛けて机に向かいました。 たまにサボって3日くらい勉強をしなかった日もありました。 今でもたまにあります…。 私の今のランクはHです。 最近までGランクだったのですが、苦手な英語と理科を落としてしまい この時期にランクを下げてしまいました。 行きたい高校は私立なのですが、ランクが二つも足りません。 併願の公立高校はぎりぎりといった感じです。 合格ラインにすっぽり入るという私立も併願しています。 高校に行ったら、留学したい なんて勝手な妄想ばかりが 進んでしまいます。英語は苦手ですが、母の影響もあって好きではあります。 落ちたら元も子もないのに、私は本当にばかなやつだと思います。 ランクが二つも足りないのにその私立に行くのは、無謀でしょうか? また、この不況のなかで公立と私立であればどちらが大学に行きやすいのか、 というのも不安のひとつです。 なりたい職業というものがないので、一般的な大学に進学したいと考えています。 乱文ですみません。 私のこの話を読まれて、思ったことを教えてくださいませんか。 アドバイスは大変ありがたいです。 お叱りでも構いません。ただ、罵声だけを吐くのはご遠慮願います。 ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。