• 締切済み

中3です。高校受験のことで苦しいです・・・

現、中3です。 最近、進路相談があって、担任の先生に 「お前、このままやったら、合格できる確率はホンマに低いぞ!」 と言われました。その一方で、 「無理は、ほどほどにしとけよ!じゃないと、死んだら意味ないからな。」 とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 僕は、H県に住んでいて推薦入試で、H県の公立トップ校受けようと考えているのですが(理数科に行きたいので・・・)、もうワンランク下の公立高校(理数科)に変えたほうがいいのでしょうか? 少し、関係のない話になりますが、2学期から塾にも通い始めました。 真面目にやっているはずなんですが、全く成績が上がらず、どちらかというと下降気味です・・・ なにか、普段の勉強に関してアドバイスをもらえないでしょうか? (最近、集中が切れやすくなってきています・・・) もし、何か受験の時に、この言葉を掲げて勉強していたとかあれば、それも教えていただきたいです。 とにかく、受験に関するアドバイスなら、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

先生の言うとおり無理があるのでしょう。 >全く成績が上がらず、どちらかというと下降気味です・・・ 2学期になると貴方だけでなくトップクラスの人は 追い込みにかかります。 貴方はトップクラスの人の追い込みについていけず 順位を落としているのです。 それは夏休みの勉強のがんばりとも大いに関連してます。 ゴール近くになって力を出してきた人に負けてズルズル 後退してるのです。 >普段の勉強に関してアドバイスをもらえないでしょうか? そうですね。「身の丈を知る」はどうですか? ワンランクと言うよりツーランク落とす方が気が楽かもしれません。

• alrai
回答No.1

こんにちは。 kasiksさん、最近ちゃんと眠れていますか? ご飯は三食食べられていますか? 体調管理も重要な受験要素です。 あんまり無理をして、体や心を壊さないでください。 集中力が切れやすくなっているのなら、自分なりのリラックス方法(休憩)を見つけるのも手段の一つです。 私の場合は集中できなくなったら、ハーブティーを飲んだり5分ほど仮眠をとることで、頭をしゃっきりさせてました。 また、分厚い問題集を行うよりも、薄い問題集や過去問をやるのも1つの手です。 1冊終わることに達成感があって、やる気が沸きます。 合言葉は[なんとでもなる]です。 最後まであきらめないで勉強すれば、自分の納得する結果になると思います。

kasiks
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には3食、摂取しています。 睡眠も平均6時間以上とっていますので、大丈夫です。 いろいろと、ご心配して頂きありがとうございました。 また、合言葉は、心に強く響きました!! アドバイス等にも、非常に感謝しています。 本当にありがとうございました。